※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
サプリ・健康

産後3ヶ月ごろから赤マルのところが痛み出して抱っこや些細なことでとっ…

産後3ヶ月ごろから赤マルのところが痛み出して
抱っこや些細なことでとってもいたみます。
最近より一層親指の動きが悪くて
ケータイで文字を打つのも重たい感じがします。
先程気づいたのですが写真の通り手がパーにならず
無理に親指を開こうとすると赤マルのところがとても痛いです。
これはバネ指?ドケルバン病?
病院に行くべきでしょうか?
自然と治るかなと思っていたのですが
親指が力を入れないと内側にあることに少し不安になりました。。

自然に治るならこのまま痛みを我慢しつつ生活していこうと思うのですが、治らないのであれば早いうちに病院に行ったほうがいいのかなとおもいました。

経験者の方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください!

コメント

deleted user

腱鞘炎じゃないですかね😊?

  • まま

    まま

    やっぱりそうなんですね!!

    • 2月21日
sleepingbeauty

子供を抱っこするのに慣れてなかった頃、私もその辺おかしかったです😅腱鞘炎みたいな感じかなぁ~って思ってほってたら、子供の抱っこに慣れてきて徐々に普通になりましたよ😄

  • まま

    まま

    慣れたら治るってことですね!😆
    痛みに耐えつつ抱っこ頑張ります🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 2月21日
  • sleepingbeauty

    sleepingbeauty

    子供も自分でつかまろうとしてくれたりで、力の入れ具合もわかってくるのでその内治ってくるとは思います😆あまり無理し過ぎると痙攣したりもするので程々に頑張って下さいね🎶

    • 2月21日
  • まま

    まま

    そのうち治って欲しいです😭
    無理しすぎないようにします!
    ありがとうございます😊頑張ります‼️

    • 2月21日
えいこ

私も同じ頃腱鞘炎になりましたが、まだ違和感あります💦
病院ではなるべく使わないようにと言われ、ギプスもらって夜中固定して寝るよう言われました。
でも使わないなんて不可能だし、夜中も授乳があるので結局しばらくしたらギプスもしなくなってしまい今に至ります💦
言われたとおりにしてたら自然治癒したんですかね💦

  • まま

    まま

    使わないなんて無理ですよね!
    利き手ならなおさら。。
    どうしても痛いようなら私も病院行ってみます!

    • 2月21日
deleted user

腱鞘炎かもですね!
その月齢期は私も痛くて辛かったです😂
そのうちお子さんも腰が座ってきたり掴んだり支える力が出てくると痛みが減ってきますよ〜😊

  • まま

    まま

    今はまだ抱っこばっかりですもんね!
    抱っこが減るまで様子みてみます🙆‍♀️

    • 2月21日
まっしゅぽてと

産後、私も同じ症状になりました。
赤ちゃんの首がしっかり座って抱っこする時の手首の負担が減ったら治りました!

  • まま

    まま

    今は抱っこの時期ですから仕方ないですよね😓
    負担が減るまでまだ様子を見てみようとおもいます🙆‍♀️
    できれば自然治癒したいっ😭

    • 2月21日
マカロン

ドゲルバン腱鞘炎だと思います!
1人目の時になりました😭
注射も何回か打って、固定したりしましたが良くなりませんでしたが、子供がハイハイしだして抱っこの頻度が減ってきたら落ち着いてきました😭
病院でも手術したらと言うお医者さん、今は我慢してと言うお医者さん、それぞれでした💦
ひどい時はお箸も持てませんでした😭
でも手術しなくてよかったと思ってます!!!

  • まま

    まま

    ドケルバンの方なんですね!
    注射を打っても良くならないんですか😥
    わかります!
    料理中、菜箸使っている時結構痛いです😓

    手術は怖いですね😰

    • 2月21日
ぷに

腱鞘炎ですかね?
私も病院行きました。
サポーターしてましたが、気休めでしたかね。。
抱っこしなくなったら自然と直ってしまいました。。

  • まま

    まま

    気休めですよね。。
    抱っこが終わるまで頑張ります!!

    • 2月21日
ぴぴ

腱鞘炎じゃないですかね🤔?

その頃いろいろ調べて病院行っても特に何も出来ないとかも書いてあったので、自分で湿布してサポーター巻いて生活してました。
家での抱っこも抱っこ紐使ったりしてたら、気づけば治ってました☺️

  • まま

    まま

    病院行っても意味ないんですかね😓

    抱っこ紐!最近活用してます😊
    なるべく抱っこ紐に頼りながら
    治ることを祈りたいとおもいます😊‼️

    • 2月21日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    痛み止めの注射?くらいはできるとは書いてましたが、調べたら他にもあるかもしれないです…😅

    ずり這いしたり自分で動けるようになってからいきなり良くなったので、あまり無理せず!早く良くなりますように☺️💗

    • 2月21日
  • まま

    まま

    子供が自分で動けるようになるまで様子見てみます😊

    ありがとうございます😭💕

    • 2月21日
ユウ

他の方も仰ってますが腱鞘炎でしょうね😅私はお世話になった産婦人科で相談したら湿布たくさんくれましたよ!患部や、それより少し上の腕に貼ったりしていたら結構効きました!その親指の付け根~手首のあたりは湿布の上からサポーター(と言っても湿布を隠すだけのもの)つけて過ごしたら剥がれる心配も赤ちゃんとの直接の接触もなかったので良かったです😃