※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
ココロ・悩み

育児ストレスでイライラし、子どもに手を出しそうで怖い。相談窓口や病院に電話すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

最近気分の浮き沈みが激しいてす。育児がうまくいかないとき、イライラして子どもに大声を出してしまいます。今日は特に酷くて離乳食を食べてくれずお皿をひっくり返されたのにイライラし、
食器をシンクに投げつけてしまいました。その後涙が止まらず1時間くらい泣いていたと思います。
このままだと子どもに手をあげてしまうのではないかと怖くてたまりません。
子どものことは本当に可愛くて大好きなんですが...
この場合は相談窓口に電話がいいんでしょうか?
それとも病院??
相談窓口に電話したらマークされたり、子どもと離されたりするんでしょうか?
どうしたら良いのかわかりません。
アドバイスをいただきたいです。

コメント

23ママ

旦那さんには相談できないですか?
私もそういう時ありますよ、シングルマザーですし親とも仲良くないので親にも相談できなくてとりあえずそういう時はアンパンマンのテレビ見せながらほかの家事してちょっと気を紛らわせてます!

• まっきー

まっきー

一度旦那に相談したのですが、そんな状態になるなら2人目は無理だねと言われて、私のせいでこの子がひとりっ子になるんじゃないかと思うと相談できなくなってしまいました。
    他の事で気を紛らわすしかないですよね!

• 2月21日
  • 23ママ

23ママ

旦那さんと変わりたいくらいですよね、
    1番わかってくれるのはママ友とかだと思います!
    たまに夜でも少しだけドライブとかもいいですよ!

• 2月21日
  • まっきー

まっきー

本当に代わってほしいです😭
    ママ友に話すのも良いですね!
    優しい言葉ありがとうございます!

• 2月21日
バターサンド🦔

分かります。
私も最近イライラしてつい子供にきつい口調になったり、きーっ(`□´)となってしまいます。
でもそうなったらすごい後悔しますし、私も毎日自分だめだな、、と思う日々です。でもつい子供にきつい口調であたってしまったり、イライラをぶつけてしまったときはぎゅーっと抱きしめてママもイライラしてしまったことに謝るようにしています。
こないだは一緒に泣いたりしてしまって、そしたら子供もびっくりして泣き止みました笑
毎日の中でうまくいかないことも多いですが、まっきーさんだけじゃないです。きっと。でももし手をあげてしまうことが多くなってきたりしたら、まずは身近な旦那さんとかに相談するのも1つかもしれないです。
私は旦那の子供への接し方から気づかされることが多いです☺

• まっきー

まっきー

優しい言葉ありがとうございます!自分だけじゃないと思うと少し楽になりました😊
    上の方にコメントしたように旦那には相談し辛くなってしまってて💦
    ここで吐き出させてもらいました😅

• 2月21日

まっきーさん、すっごく頑張りすぎてませんか?
夜は十分眠れてますか?

きっと疲れやストレスから、気持ちに余裕が持てなくなってるのかなぁと思います。
ご家族の方で、娘さんを半日とか無理なら2〜3時間でも見ててもらえると、まっきーさん自身の自由時間が出来るので、リフレッシュになると思うんですが😌

私も同じ精神状態だったので、まっきーさんの辛さよく分かります😭

• まっきー

まっきー

夜は2〜3回起こされてますが、寝れてる方だと思います💦

旦那が休みの日は半日見てくれて、一人で外出するのですが、帰ったら泣き疲れた娘と疲れ果てた旦那が待ってると思うとなかなか休まらなくて😅

• 2月21日

退会ユーザー

あぁ…そりゃゆっくり気分転換にならないですね💦

もうママリで吐き出しまくってスッキリしましょ!
    息子も離乳食全然食べない子で、一歳過ぎてから、ようやく手づかみ食べで食べ始めましたよ(笑)
    ただ、いまだにお皿はテーブルから落とすし、お味噌汁は撒き散らすし、こっちはげっそりの毎日です😂

• 2月21日
  • まっきー

まっきー

ママリが唯一吐き出せる場です😥
    まだまだ試練が待ってますね😭
    広い心を持てるように頑張ります!

• 2月21日
こしあんLOVE💕

どうしてもイライラする時ありますよね🌀
一所懸命作ったものを食べてくれないと、
悲しいし泣きたくなりますよね😢
まだ手を挙げたり、怪我させたりしてないなら、
そうなる前に誰か相談できる人が居ればいいんですが😰

• まっきー

まっきー

食べないのも個性だとはわかっているんですが、イライラして自己嫌悪の毎日です😢
    早く気軽に言える人を見つけたいです💦

• 2月21日