※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
お金・保険

出産手当金をもらった後に扶養に入ることができます。出産手当金を受け取る前に扶養に入っても問題ありません。

出産手当金、扶養に入るタイミングについて質問です。

12月末に出産し、現在産休中で産休終わり(2月24日)に退職予定です。

出産手当金を頂くため、退職後は国保に加入し、のちに夫の扶養に入ろうと考えています。

扶養に入るタイミングとしては、出産手当金をいただいた後ですか?扶養に入れるのは産後56日後とのことですが、手当金を貰う前に扶養に入っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あい

56日すぎていれば大丈夫です。

くも

法定の出産手当金が出るのは産前産後休業期間中だけではなかったでしたっけ?
現在会社に勤めていて、出産手当金を受けている人が辞めた場合、勤めていればもらえるだろう出産手当金が引き続き貰えたような気がします。
その間は旦那さんの扶養には入れないので国保に切り替え、産後休業の翌日から旦那さんの扶養に入れば良いのではないでしょうか??
違ってたらすみませんΣ(-᷅_-᷄๑)

ダッフィー

出産手当金は、出産予定日の42日前から産後56日とかでは無かったでしたっけ?
退職日が支給期間内で無いと貰えないんじゃなかったでしたっけ?
曖昧ですみません…
扶養に入ってしまったら貰えないと思います

YーRーS

ネットで検索すると色々条件が出てきます。
それにより退職しても手当が貰える、受給金額により扶養に入れる等ありますのでご自分の条件と照らし合わせてみると良いと思いますよ😄