※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねできないので悩んでいます。お昼寝も夜もおしゃぶりを頼りにしていて、早く独りで寝かせたいそうです。知恵を貸してください。

セルフねんねのために
どういうことをしましたか??

おしゃぶりをくわえさせないと寝てくれず…
それのせいで、わたしは4年生まで
指しゃぶりをやめられなかったので、
その寝かせ方は早いうちにやめないと、と
思っているのですが、頼ってしまいます。

お昼に寝る時はラッコ抱きで寝ているので、
お昼寝も一人ではできません(´._.`)
(基本、ラッコ抱き+おしゃぶりで寝ます)
できても、数十分で起きてしまいます。

夜も寝かせようとするとギャン泣きして
おしゃぶりが効かないこともあります。
夜も遅いし、周りの家を気にして焦ります…

知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

コメント

りらっくま

私は生後4ヶ月までずっとラッコ抱きで
寝かせてました。
それ以外は絶対に寝ません。
寝かしつけは抱っこにゆらゆらしてました。
酷い時は1時間以上もかかることもあり
1人でそろそろ寝てほしくて
ねんトレを始めました。
ママリでねんトレ経験者からお話を聞き
参考にして今はまだねんトレ中ですが
抱っこなしで寝てくれます。

ねんトレは検討されてますか?

すー

私は
朝起きる時間を合わせる事から始めました
夜は決まった時間にお風呂に入れ、寝室に移動して授乳をし部屋を暗くして寝かしつけとゆう流れ定着させました。
お腹を満たして、げっぷもしっかり出さしてオムツにオシッコして無ければ泣いても泣き疲れるまでそっと見守っていました。
今では寝室=寝る時間と分かっているので一人で泣かずに寝てくれています☺️
泣いている間は心苦しいですが😓

mini

月齢が小さいうちは寝るのが下手なので私は大きくなってきたらセルフねんねできる子が増えていくと思いますよ😭2ヶ月だと昼夜のリズムがつき始めたくらいだから難しいんじゃないかと思います😩