※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
家族・旦那

ただの愚痴です…吐き出させて下さい旦那へのイライラが止まりません出産…

ただの愚痴です…吐き出させて下さい

旦那へのイライラが止まりません
出産前、イクメンになるだ何だと言っていた旦那。
先週の木曜に里帰りから戻り旦那と娘との生活が始まったのですが…

オムツ替えてくれます。でも足を持ち上げすぎたり、片足だけ持ち上げたり…母乳あげた後は吐くから落ち着くまでオムツ交換はしないと伝えてもしたり…

娘の動かし方が雑です。すぐに吐いてしまうのに動作が早かったり雑なのでイライラします。吐くとうわ~っと大声出すのもイライラします。お前が吐く原因作ってるんじゃ!と…

お風呂入れてくれますが…
裸の娘の抱き方が雑でいつ落とされるかと不安です。洗い方も見てないですが…期待できません。上がり湯が上手くいかないとグチグチ、ベビーバスが上手く使えないからグチグチ…自分が下手なのを棚にあげて文句ばかり言ってます。

娘が可愛いはずなのに、すぐにおろします。抱いてる時間が短いです。
まだ寝てもいない娘をベッドに降ろして寝ないなどと言います。抱っこで寝かしつけて爆睡に思っても、降ろして泣かれるなどよくあるのに寝てもないのにおろすなんて寝るわけないんです。
ミルクの後もすぐ横にするから吐くし…

旦那がやろうとしてくれてるのは分かるんです。協力的なのも分かるんですが…上手くいかないとイライラされたり、注意すると露骨に嫌な顔されたり…私だって寝不足で余裕なく頑張ってるのに!!と、イライラの連鎖になってしまいます。。

お互い新米パパとママ
私が少しだけパパより娘と過ごす時間が長いから、母乳って武器を持っているから寝かしつけのコツを得ているだけなのに…イライラされて態度に出される度に実家に帰りたくなります。
ストレスは娘に伝わるから平常心でいたいのに…旦那がストレスです…

長いだけの文章読んでいただきありがとうございました

コメント

yuz-h

ごめんなさい;;
間違えて送信してしまいました(T_T)

• yuz-h

yuz-h

1ヶ月でもそんな感じなんですね…;

ウチでも色々言ってくれますが
    まだ産まれてないので、どうなることやら!
    里帰りの予定もないし
    お互い近くに親戚いないのでやってくれなきゃ困るんですが…

イライラするのは止めて欲しいですね!

• 2月14日
  • ロコモ

ロコモ

コメントありがとうございました
    うちも産まれる前はこの人を選んでよかった位に思ってました(笑)
    でも産まれてみたら赤ちゃんが旦那の思い通りにいかず、また私だと寝たりするのが悔しいみたいで…張り合っても仕方ないのにと思います。
    産まれる前の旦那の発言はもはや無かったことにしてます!

里帰りしなければ旦那サンも最初から関われるので大変さを知ってくれるかもですね!

• 2月16日
shio-aka-kao

何かのコラムでありました。
「産後、旦那は新人バイトだと思え。ヤル気はみなぎってるけどやり方が分からない。だから、懇切丁寧に説明してあげなさい。」

まぁ、頭では分かっていてもイライラしますよね。うちの旦那は逆で頼まないと何もしないです。頼んでも「このゲーム終わってから」ってなるので、旦那は居ないものだと考えて、旦那から言い出さない限り一人でお世話しています(笑)

• ロコモ

ロコモ

私もそのコラム読みました!
    なるほどなぁーって思ったし、実践して根気強く教えてるつもりがうちのバイト反発してくるんです(;´д`)笑

うちは率先してやってくれるかわりに洗い物やもろもろ仕事を私に振ってきて私は楽にはなりません(笑)
    そして赤ちゃんのお世話に関しては張り合ってきたり、アドバイスを聞き入れなかったりで苛立ちが倍増します。
    それでも赤ちゃんが寝付いてくれたりしたら許せるのですが、今のところ1度も旦那の寝かし付けで寝てなく、最後は私なので…
    旦那はいないものと思った方が気が楽ですね。。

• 2月16日
☆シンキ☆

私もまさに今、そんな感じです。
自分なりに調べたら産後クライシスかなぁと思ってます😵

うちも、掃除、食器洗い、オムツ替え、ミルク、寝かし付け、お風呂などなんでも進んでしてくれますが、やり方が気に入らない(+_+)💦

せっかく協力的なんだから、言いたいこと言わずに我慢してます❗
が、こっちがストレスで実家帰りたくなります。

私が悪いんですけど、イライラは止まりません(泣)

3ヶ月まで実家にお世話になろうか検討中です😱

• ロコモ

ロコモ

素敵な旦那さん♪と文面だけでは思ってしまいますね!
    やり方が気に入らないの分かります(つд;*)それでイライラするなら、疲れてても自分でやった方がまし!とか思ってしまいますね…

産後クライシスなのかなぁ…
    うちは上手くいかないとイライラを私にぶつけてくる旦那が悪いと思ってます(笑)

お世話になれる実家があるならばいいと思います!
    が、せっかくやる気の旦那さんに可哀想な気もしますよね…私もそこで悩み中です

• 2月16日
れあMOM

8ヶ月経ってもイライラしてます

私は実家がないので帰れる場所があってうらやましいです

なので私はとことん話し合いします

直して欲しいので

嫌な顔するならやらなくていいって言った事もあります

• ロコモ

ロコモ

8ヶ月経ってもですか…
    赤ちゃんが夜まとまって寝ない間だけのイライラかと思ってました(T-T)

話し合い、確かに必要ですよね。
    うちは何故か赤ちゃんが思い通りにならないイライラを旦那が私に態度でぶつけてきます…
    それに腹が立つ…思い通りにいくわけないのに…

今度八つ当たりされたらとことん話し合ってみます!

• 2月16日
  • れあMOM

れあMOM

6ヶ月まではイライラしなかったのですが離乳食が始まってからイライラするようになったんです😅

新米パパだし私だって新米ママ

ママはできて当たり前じゃない
    毎日 一緒だからこうしたらベビーにとって1番いいかなダメかなって試行錯誤のうえ今があるんだよって

みんなうまくいかなくて当然
    できなくて当然
    できないなら何回でもやり方変えてできるようになればいい

わからないなら教えてあげるから聞いて
    おむつ うまくできない思うようにできない
    ならとなりで見ててこうやるんだよ

ねぇ ベビーちゃんってやるように話し合いで決め今 そうやってます☺

• 2月16日
  • れあMOM

れあMOM

ちなみに反発してきたらなら自分で考えてやってみなさい

それでできなくて八つ当たり文句あったら どうなるかよくかんがえなさいよ

なんで何回も言ってるのかわからないからもう1度言うけどベビーの事 自分に置き換えなさい

お腹いっぱいの時に同じように激しくされたらとか考えなって言ってるの

私はベビーが心配で言ってるしイクメンになりたいって張り切ってるのを応援したくて言ってるの

でも反発するならやらなくていい
    ベビーがかわいそうだから
    ベビーが第1優先に考えれないならやらないで
    それでもやるっていうなら応援する
    でも反発八つ当たりはしないでって言ってみたらどうでしょうか?

私なら言っちゃうので😅

• 2月16日
  • ロコモ

ロコモ

正に私の言いたいことを言葉にしてくれてありがとうございます(T-T)
    そうです!そうなんです!

赤ちゃんと自分を置き換えてって言ってみます!

私だって新米でパパより少しだけ娘といる時間が長いから試行錯誤の結果なんです!ホントにそうなんです!!

そうですね、そこまで分かりやすく説明して私のやり方か自己流を見つけ出すのか考えてもらいます!
    今までは仕事もあるから旦那が自己流で寝かし付けして寝なくても交代してましたが、これからはしないことにします!
    自己流やるならやり通して、寝かし付けしてみろ!です♪

でも、イクメンになりたいあなたを応援してるのよってところも忘れないようにします(^-^;)自信ないけど…笑

すごくすごくスッキリしました!!ありがとうございました(*´∇`*)

• 2月16日
  • れあMOM

れあMOM

いいえ
    頑張りましょうね😉

• 2月16日