※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
その他の疑問

ふと疑問に思ったので、医療関係者の方や、詳しい人にお聞きしたいので…

ふと疑問に思ったので、医療関係者の方や、詳しい人にお聞きしたいのですが!

①助産師さん、看護師さん、お医者さんは自分のお産の時も冷静なのですかね?

②助産師さん、看護師さん、お医者さんは自分で診察されたりしますか?

③助産師さん、看護師さん、お医者さんは自分の妊娠に気づいたらだいたい何週を目安に病院に行かれますか?

④助産師さん、看護師さん、お医者さんは産休、育休明けもお仕事続けられているのでしょうか?時短とかできるのですか?(できていてほしい)

コメント

ゆ

①わたしは冷静でした。流れがわかるのであと何分くらいでこれだなとかおもってました。でも自分が産婦人科勤務でお産についたときは看護師や教師の人は事前学習をしている人が多くその通りにいかなくてパニックになってる人がよくいました。
②診察というかドップラーといってお腹にあてて心音を聴く機会があるので、胎動がない時期は休憩中よくきいてました。
③わたしは8週でいきました。
④復帰しました。時短も可能ですが、うちの職場は残業が多く結局帰るのは定時、なのに時短契約なので基本給は減るので結果ボーナスもへってしまうので時短なしで復帰しました。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

回答ありがとうございます!医療関係者の方大変尊敬しています!
    体力的にも精神的にも大変なお仕事だと思いますが、ふっきして

• 2月22日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

寝落ちでしたすいません💧
    時短なし復帰すごいです!!

• 2月22日
kikuchu@

育児休暇中の看護師です🙂
①お産中はあまり取り乱したくない願望はあって、しずかにお産できたかなと言う感じではありましたけど、医療関係者でもお産中騒ぐ方は騒ぐようですよね💦
②私は産科にいた経験がないので、診察の知識は皆無です💦なので毎回勉強になりました✨
③1人目は6週で行きました🐱2人目は子供を預ける都合がつかず遅くなってしまいましたが💦
④私は1人目育休中に2人目妊娠したのでそのまま産休に入るのですが時短できます💡帰れるかは別ですが。。。😥

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

夜勤とかどうされてるのかな?と思ってました!ママが看護師さんなんて安心ですね!

• 2月22日
2児ママ

看護師です。
①それなりに冷静だったと思います。私の場合破水して30分後にいきなり5分間隔切るくらいの本陣痛がやってきたのですが、時計で測らなきゃと一生懸命スマホと睨めっこでした。点滴をどこにして欲しいとか、次胎盤出ますねーと自己申告してました笑
②赤ちゃんの体位くらいは分かりますけど、診察は無理です。
③私の場合、妊娠が分かると同時に出血しているので(流産しやすい、体質のようです)検査薬で陽性でたらすぐ行きます。
④総合病院で働いていますが、多くの人は時短とってます。同居だったり、家族の援助があれば夜勤する人もいます。看護師以外の仕事ができないのでしぶしぶ続けてます。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

夜勤されてる方もいらっしゃるんですね!体力的にもきつそうなのに続けてるのすごいです!家計的にはかなり助かりますね!

• 2月22日
りな

①超冷静でした😂緊急帝王切開になっても冷静でしたwでも息子が産まれた時は超泣きました😭
②診察はお腹の子をですか??お腹の上から触ってどの位置に頭があるかなどはみてました
③検査キットで陽性でたら行きます
④続けます◡̈❁仕事続けます。時短は出来ます

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

緊急に帝王切開て決まっても!すごいです😳
    5週だとまたすぐ来てとか言われたりするから医療関係者の方は焦らず遅めに行くかと思ってました!やはり子宮内妊娠かどうか早く知った方がいいんですね!

• 2月22日