※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタ農家です。仕事を続けたいけど負担を感じています。妊娠中の仕事についてアドバイスをお願いします。

北海道で農家をやっている妊娠4ヶ月初マタです‼︎

規模が大きい方でパートさんを雇って農産物を作っています

この度結婚5年目にしてようやく赤ちゃんを授かる事が出来て本当に嬉しく思うのですが 今まで農家のお仕事をほぼフルでやっていた為 仕事が大変な事も理解出来ますし 家族に負担を掛けてしまう事に少し申し訳なく思ってしまってるのが本当の気持ちです!

それと私のお給料は時給にしてくれていた為旦那だけのお給料だと経済的にもキツイので 今の気持ちとしてはやれる事はやろうと思っています★

除雪作業は出来ませんが 苗の接ぎ木や苗の新摘み 農作物の箱詰めなど出来る事は休み休みでもやるつもりです!

そこで質問です!農家の方や自営業の方妊娠中のお仕事はどの程度出来ましたか?やはりお腹が張りやすかったり疲れやすかったりするのですか?

まだお腹も出てきていないし今は眠くて辛いけど悪阻も軽くて色々出来ちゃっていて居るので大変さがまだ経験出来ていません>_< 色々アドバイス下さい

コメント

sae@(・●・)@

妊娠おめでとうございます💕

うちも自営業ですが、パタパタと動くような仕事を控え、事務関係に落ちつかせてもらいましたよ!自営業だからこそご家族に甘えられる部分もあると思うので、旦那さんやご家族の方と仕事内容について色々話し合ってみるのが1番ではないでしょうか◡̈⃝︎🌟
農業だと、立ったりしゃがんだりが多そうなイメージなので、辛いんじゃないかなーと思います💦お腹はでてきてなくても、お腹に力を入れたりするのはよくないので…

私の母は、妊娠してるときもずーっとせかせかと仕事してたとのことです(^_^;)なので自分は甘いかなと思いますが、万が一赤ちゃんに何かあったとき後悔することがないような生活を送っていたいと思うので、自分がゆったりすることを1番に考えてもいいかなと思います❤️

• とっと

とっと

早速回答&嬉しいお言葉ありがとうございますT^T

sae@(・●・)@さんも妊娠おめでとうございます★
    自営業なんですね!
    確かに自営だから甘えれる所沢山ありますよね…数日前に仕事についてお母さんと話した時はやっと授かれたから不安な気持ちとやれる仕事はやるって話などしてきましたがおかあさんは理解してくれている感じがしましたが 1人働きたいと言っている事を伝えると今年は何とかなりそうと言っていて私が居なかったら去年より2人働き手が減るのにと思ったらやはり不安になってしまいましたT^T
    旦那も踏まえて話し合ってみます★
    農仕事は立って座ってを繰り返します>_<それにハウスの中が35℃くらいで本当に暑いです…やはりお腹に力入ってしまうのはよくないんですよね…旦那の母も旦那が生まれる日もトラクターに乗っていたみたいです(笑)それを考えると私なんて甘っちょろいって思ってしまいますよね…
    そうですね…ゆったり赤ちゃんの負担にならない様に気をつけます★アドバイスありがとうございます‼︎

• 2月14日
あずき

農家 4ヶ月 手伝い