※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

新築分譲マンション3500~4000万円の購入を検討中。頭金やローンの条件、物件価格の適正額について相談したいです。

新築分譲マンションを購入したいと考えています。
世帯収入700万。共働きで主人は会社員、私は公務員です。
子どもは一人ですが、将来的にはもう一人ほしいなと思っています。
現在、預貯金は夫婦あわせて1400万円ほど。

検討中の物件が3500~4000万円なのですが、高額すぎますか?

高すぎるならどのくらいに抑えるべきでしょうか?

もし、この物件を購入するとした場合、頭金はいくらほど用意すべきですか?

ローンはペアローンではなく、公務員の方が金利が低いとのことで私単独で考えていますがペアローンの方が良いでしょうか?

コメント

azu66

借入は年収の5倍以内ならゆとりがあると言われているようですよ。
奥様単独の年収がわからないと、具体的なアドバイスが得づらいかもしれません。

ペアローンであろうと、奥様単独であろうと、その年収の5倍くらいの借入を目安にすると、ゆとりある計画になるということなので、頭金をいくらにするかも、ペアローンにするかどうかも、その金額次第かと思います。

ユキ.

新築分譲マンション購入し、来月末からローン開始です(^o^;)

世帯収入800万で、3200万ほどの借入です…
本当は3000万以下の物件を予定してたんですが、いろいろと検討してうくうちに結局こんなことに。笑

ローンは連帯債務という形態です。
夫1人でローンを組むより、住宅ローン控除を少しでも有効活用できそうだったので。

物件価格や、ローン形態ものすごく悩みますよね…大きなお金の話をすると心身ともに疲れます( ´△`)