※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

育休から復職する際、就労証明書が必要ですか?

4月から復職することになりました😱
保育園の通知とともに提出する書類一覧を貰ったのですが、育休から復帰して入所する人は就労証明書を提出するのですが、これは育休が終わり仕事に戻る人という事でいいのでしょうか?

コメント

ちーた

その働く職場に、育休明け働いていることを証明するためのもので、職場に書いてもらい全員提出です

• ここあ

ここあ

回答ありがとうございます!

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

授乳中、ゴソゴソする子供を抱っこしながら書き込んだら日本語おかしくてすみません💦
    私の地域は、復帰後2週間で提出となっています。

• 2月21日
ここあ

忙しい中、わざわざありがとうございます!
ちーたさんの所は復帰後でいいのですね!
うちは3月1日までなのですが、復職申請中で部署や時間など確定していないのですが、職場から決定通知が来る前に記入してもらえるものなのでしょうか?
職場に確認するべきなのですが、明日提出するとして、1週間しか猶予がないので焦っています💦

ちーた

混乱させてしまいすみません。2週間で提出するのは復帰証明書でした💦
就労証明書は、私の地域では保育園を申し込む時点で、夫婦とも職場に書いてもらい提出でした。もう復帰が決まっているのであれば書いてもらえると思いますよ。
保育園決まっているのですよね。書類はどうしても遅れる場合は待ってくれると思うのですが💦

• ここあ

ここあ

復職証明書という書類もあるのですね😓
    保育園の申し込み時にも提出したので、また必要なのかと考えていました😅
    早く届いていたのに、しっかり読んでいなかった私が悪いので失敗したなと💦

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

申し込みのときにも出したのにまた必要なんですね😣やはり地域によって違うのですね💦
    職場の事務も混み合うと書類すぐにできませんよね。おそらく私の地域の復職証明書と同じ扱いかと思うのですが入所&復帰前に提出を求められるのは大変ですね😱同じように悩まれている方いるかもしれないですね。

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

全国統一してくれたらいいのに💦
    会社と直接やり取りしてほしいですね😓

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

職場に依頼したり問い合わせるのも負担ですよね😭お力になれずすみません。お互い復職に向けて頑張りましょうね!

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

お陰様で、復帰前に全員提出しなければならないと知れました!
    お互い頑張りましょう!

• 2月21日