※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
ココロ・悩み

会社内の保育施設を利用中の方への質問です。小学校入学前まで利用しますか?3歳以降、転園させますか?

会社内の託児所、保育園を利用されている方
小学校入学前まで利用しますか?
認可保育園、幼稚園に転園させますか?

主人の勤めている会社に保育園?託児所?
ができました。
いま上の子が通っており来年、
幼稚園の歳になります。

病児保育あり
7:30〜21:30まで預かり可
延長、早朝保育料なし
土曜、祝日は保育を行っている
給食費、おやつ代込み
(18時半に夜食有りでそれは1回100円)
で月極2万です。

みなさんなら3歳以降、転園させますか?

コメント

deleted user

社内託児所使ってます!
私の所は幼稚園前までなので
それまではお世話になろうと
考えてます( ¨̮ )

お迎え要請来ても
3分あれば行けるし
職場と託児所でちゃんと
連携してるし
ありがたいので*Ü*

  • ポメ

    ポメ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もし、就学前まで預けれていたら
    預けますか🙈?
    就学前まで預かってもらえれるんですが
    3歳以上無償化になった場合
    企業所内は関係ないので
    教育面も考えたら
    幼稚園のほうがいいのかなあと
    悩んでいまして、、

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに…
    実は私は親に教育面でも
    食事面でも託児所は
    辞めた方が良いと言われてます。

    私の勤務時間が
    12:40〜21:05でして
    預かり時間が
    12:00〜21:30
    託児所は給食やおやつは
    付いてないので
    毎日お弁当とおやつを用意
    そうなると娘が好きな物しか
    お弁当にも入れないので
    野菜はあまり…。
    おやつも果物より
    チョコなどが好きな為
    あまり良い環境ではない。

    それは承知してますので
    とても悩ましい事ですよね( ̄▽ ̄;)

    今のところ旦那は
    託児所で良いんじゃないか?と
    言ってるので当分は
    このままだと思いますが…

    • 2月21日
  • ポメ

    ポメ

    詳しくありがとうございます😭💓
    幼稚園に転園する際は
    勤務時間を変更されるんですか🙈?
    メリット、デメリット考えると
    頭抱えてしまいますよね😭、、

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね〜( ¨̮ )
    幼稚園に転園の時は
    流石にこの時間の勤務だと
    無理だと思ってますので
    朝の時間帯に変更をする予定です( ¨̮ )
    でも家から職場まで
    車で片道30〜40分なので

    託児所を使わないとなると
    家の近場で新しい職場を
    探すと思います( ̄▽ ̄)
    託児所付きだから
    30〜40分掛けて
    通ってるのであって
    そこまで好きな仕事でもないので🤣

    • 2月22日
  • ポメ

    ポメ

    なるほど🤔
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓
    主人にも話をしてみて
    どうしていくか決めていこうと思います!

    • 2月22日
ちぃちゃんママ

旦那の会社の託児所使ってます!
出来れば、3歳になったら家の近くの保育園に通わせたいと思ってます😳同じ学校の子とか沢山いたほうが安心かな〜と思ってます😊

  • ポメ

    ポメ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり小学校のことを考えると
    住んでいる校区内に転園するのが
    子供もいいですよね🙈
    無償化になるということで
    入りずらくなるとかは
    ないのでしょうか🤔?

    • 2月22日
みい

院内保育園と言う名の託児所に預けて、長女は現在幼稚園です😊
託児所の方針が3歳からは転園となっているのもあります🌸
ですが、幼稚園では運動会やお遊戯会などの行事、外遊びの時間や勉強、体育の時間がある事、延長預かり保育の時間でできる習い事にも通えるので幼稚園にしてよかったです😊

託児所でも基本的には給食ですし、屋外のお散歩、近隣の公園遊び、毎月の作製、フラッシュカードなどを使った学習、年2回くらいの参観日などもあります。
ただ、小さいうちは子供もいいと思いますが、園庭も無い、低年齢メインの異年齢保育なので幼稚園さんは少し退屈みたいです😅

でもうちの5歳の長女は託児所に行く事は大好きで、平日は幼稚園の前後、長期休暇や私が出勤の土日祝日は1日中託児所に行きたがります😂

  • ポメ

    ポメ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園だと親の役回りだとか
    忙しくなりませんか?
    いま上の子が通っているところは
    就学前まで預けれますが
    教育面を考えると幼稚園、、
    でも、働く時間も限られ
    行事などの準備に追われて
    両立できるのか、、
    いろいろ考えていると
    どれが一番最良なのか
    分からなくなってきました😭💦

    • 2月22日
  • みい

    みい

    うちの子の幼稚園は保護者会無し、役員無し、プレでの入園優先はありますがプレ行かなくても入園可能、週4園内手作り給食、お遊戯会の衣装作製無し、平日に幼稚園に出向く行事少なめ、長期休暇を含めて延長預かり保育の充実などなど、共働きの家庭にも優しい幼稚園なんで、親の負担は少ないです😊
    もともとは保育園を希望していたのですが、フルタイム正社員の私でも希望の保育園に入れるかは微妙だと言われたので、幼稚園にしました🌸
    希望していた保育園は現在の幼稚園と隣接している姉妹園で、保育園でも年少さん以上は幼稚園と同じ内容の教育を取り入れてあります😃

    このように保育園や幼稚園によるかなとは思いますが🍀

    • 2月22日
  • ポメ

    ポメ

    とても魅力的な園ですね🙈💓
    わたしの住むところにも
    そういうところがあるか
    まず調べてみます✨

    • 2月22日
  • みい

    みい

    私はポメさんのご主人の会社の託児所も魅力的だと思いました✨
    うちの託児所と月極の料金は同じですが、夕食や病児保育は無いので羨ましいです😃

    ちなみにうちの託児所では幼稚園バスへの送迎があるのはとても助かっていますね🌸
    なので長女は幼稚園の延長預かり保育と託児所とを併用しています😊

    • 2月22日
  • ポメ

    ポメ

    併用して託児所使えて
    送迎してくれるなんて!!
    素晴らしすぎます😭💓
    近辺の幼稚園情報を
    調べて主人と話し合って
    託児所の利用を考えて
    いこうと思います😊✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月22日