※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

授乳スタイルについてアドバイスをください。搾乳や哺乳瓶を考えていますが、毎日続けられるか不安です。時々ミルクをあげる方法や哺乳瓶の習慣づけについての経験談を教えてください。

今後の授乳スタイルについてです。
特に、母乳は出ていたけれどこちらの都合で混合育児や搾乳をあげていた経験のある方アドバイスがほしいです。

このたび2人目が産まれ、現在は完母で育てています。
母乳は出ていて、1ヶ月健診でも体重クリアできました😊

ただ、今年授乳期にすでに3回結婚式参加の予定があることと、2人目なのでいつでも父や祖母に預けられるようになっておくと嬉しいなと思い、娘にはできれば哺乳瓶拒否にならないでほしいと思っています。

そこで毎日搾乳を哺乳瓶であげようかなと考えていました。

ただし、上の子の世話もあったりマメではない性格もあったりと果たして毎日搾乳して哺乳瓶であげられるのか?結局直母の楽さから搾乳しなくなるのではないかと思い始めてしまっています😩

「搾乳は出来る限りがんばりつつ、時々ミルクをあげる」というのはどう思われますか?
時々ミルクだとある日ミルク拒否になることもありますでしょうか?

例えば毎日寝る前は哺乳瓶でミルクを習慣づけておくと哺乳瓶拒否やミルク拒否にはなりにくいでしょうか?

個人差があることは承知ですが、寝る前にミルクをあげていた方や搾乳で哺乳瓶に慣れさせていた方など、経験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

あたたかい回答よろしくお願いいたします。

コメント

美香

2人子供いて2人とも混合で育ててます( ¨̮ )
1人目は2ヶ月ぐらいに母乳を嫌がり飲んでくれないときが2、3週間?ぐらいありましたが根気よくあげてると両方飲むようになりました( ¨̮ )
2人目はどっちでも嫌がることなくでした*ˊᵕˋ*
2人とも5ヶ月で完ミにしたので、あまり参考にはならないかもですが(´・・`)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

同じように哺乳瓶拒否になったとしても根気よくあげていれば飲んでくれるようになりますかね😊
    どっちでもすんなり飲んでくれることを期待したいと思います😩

• 2月21日
はじめてのママリン🔰

1人目で、ほぼ完母、預けるとき用にミルクにしてました。(搾乳は途中から差し乳になり、絞れなくなったため💦)
低月齢の時(生後1ヶ月ぐらい)に哺乳瓶使いすぎ、一度哺乳瓶でしか飲まなくなっちゃいました💦
強引に口の中に乳をねじ込み、(笑笑)
なんとかまた飲んでもらえるようになりましたが、それからは夜寝る前、よく寝てもらえるようにミルク足したりして、定期的にミルク、搾乳をしてたら両方で飲んでくれるようになりました。
定着したのは、上手く飲めるようになった3ヶ月ぐらいです。
毎回だとおっぱい拒否になるおそれもあるので、気をつけてください〜!
保健師さんには、3ヶ月ぐらいしても両方いけるなら、今後も両方いけるわよ〜っていわれました!

私も2人目、早めに働くつもりなので両方使えるようにまた頑張ります!

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

差し乳になるとやはり搾乳できないんですね💦
    もうすでに差し乳っぽいのでうまく搾乳できないかもと不安になりつつあります😅
    強引に乳をねじ込み(笑)笑わせてもらいました(笑)
    赤ちゃんもびっくりでしたでしょうね!

やっぱりできれば搾乳を、無理ならミルクを定期的に飲んでもらって哺乳瓶に慣れてもらおうと思います!
    夕方、寝る前など自分家のルーティンに合う時間で試してみます🥰

ほぼ完母育児挑戦してみます👍

お2人目の出産頑張ってくださいね🤗

• 2月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんです〜!
    でも昼間は保育園で夜はおっぱいだよーっていう友達もいるし、上手くやれてる人は上手くやれてるんだなあと!
    上の子はたまたま上手く行ったので、今回は目指せ!って感じです😂
    とりあえず飲まなくなったらねじ込んでください笑

• 2月22日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

数少ない周りのママさんにも尋ねてみたところ、みなさんそれぞれいろんなやり方を工夫されていて感心しました😂
    授乳ひとつでもこんなにやり方があるんだ!!!と目から鱗でした!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございました💕

みなさん口を揃えておっしゃってたのは「完母だと…誰にも預けられない😱😱😱」ということでした(笑)

少し前は「母親が子どもを預けることが良くない」みたいな風潮があったかと思いますが、今は搾乳して冷凍しておいたり、ミルクをあげたりと子どもに不自由させない上で母親も自由を求めていいんだとうれしくなりました😊

とりあえず…拒否されてもねじ込む強気の姿勢は大事にしたいと思います🤣🤣🤣(笑)

• 2月22日