※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
家族・旦那

はじめて投稿します。産後里帰りと旦那さんとの関係についてです。・自…

はじめて投稿します☆産後里帰りと旦那さんとの関係についてです。

・自宅と実家は車で20分の距離
・旦那は仕事帰宅が20時頃
・実家は父は仕事、母は無職
・実家と旦那の関係はすこぶる良好
・里帰り後、自宅では3階寝室で旦那が寝て、2階のLDKで布団を敷いて私と赤ちゃんが寝る予定(旦那の希望もあり、旦那の睡眠を邪魔したくないのと授乳にはキッチンが近い方がいいという理由ですが、まだ未定です)
・(本件とは関係ないかもだけど)年子希望。はやく体力回復させたい


という条件で、産後は数週間は実家にお世話になったあと帰宅するつもりでいました。
しかし旦那が、寂しいから朝と夜は旦那が車で自宅と実家を送迎するから夜は自宅にいてよ、と言います。もしくは母に自宅に日中来てもらうとか、と。

新婚なので寂しい気持ちも分かるし私も寂しくなるかもしれないし、
でもはじめての育児(母にとっては初孫)、自宅にいても夜はどうせ別々で寝る、毎日仕事の前後に私の送迎するのは旦那も絶対きついはず、
ということもあり旦那の案は現実的でないかなぁ…とおもってます。

実際やってみないとわからないことばかりではあると思いますが近距離の里帰りの場合皆さんどうされてますか?
なにかいい案や、実体験あれば教えてください(*^^*)

なお自宅にいても私が育児のため家事全然できないことは旦那はわかってます。旦那は家事はできますが仕事して私たちの送迎してそこからご飯作って…は大変だよなぁ~(>_<)やっぱ我慢してもらうしかないかなぁ…と思っちゃってます(>_<)(>_<)

コメント

けだまたろう

私は里帰りしてましたが、
多分初めての赤ちゃんだと
そこまでの余裕はないと思います(^_^;)
まだ1ヶ月経たない赤ちゃんを
毎晩数分でも外に連れ出すのは
よくないし育児で精一杯
だと思いますよ(>_<)
それにあっしゃんさんも
まだ体が万全ではないので…

うちも新婚だったので毎晩
寂しい早く帰ってきてコールが
ありました(^_^;)
旦那様のお気持ちもわかりますが
赤ちゃんと奥様のためにも
我慢してもらいましょう(>_<)

  • あっしゃん

    あっしゃん


    返信ありがとうございます!!!
    そうですよね、余裕もないですし生後間もない赤ちゃんにとってもよくないですよね(>_<)

    けだまたろうさんの旦那さんは寂しいコールがあったんですね、なんだかかわいい(*^^*)(*^^*)

    余裕あるときに実家に来てもらったりしようかな…旦那とよく話し合います!!ありがとうございました♪

    • 2月14日
  • けだまたろう

    けだまたろう


    まだ新生児の頃は外気浴もNGなので
    ちょっと赤ちゃんに負担が
    かかってしまうかもしれませんね…>_<

    うちは車で1時間ほどのところ
    だったので来るのは休日のみでした(^_^;)
    毎晩のように電話するのも
    なんだかんだ楽しくて
    よかったです(*^◯^*)

    旦那様はかわいそうですが
    これも赤ちゃんの為ですからね…( ; ; )

    出産頑張ってください♡(*^◯^*)
    無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪♡

    • 2月14日
み

私は1人目の時に里帰りし、2人目は里帰りせずです。実家と自宅は徒歩2分です(笑)

うちは母がかなり性格が悪く、嫁いびりならぬ旦那をいびり倒すのでストレスが半端なくて自宅で過ごすことを決めました(笑)

確かに初孫は可愛くて仕方ないと思います。
そして産後間もない体で動くと本当にガタがきます。ここで10歳若返るか10歳老けるかが決まります。
確かに、お母さまに行き来してもらうことも視野にいれてもいいと思いますが、正直しっかり体を休めるのは実家だと思いますよ。
実家でいても一緒にご主人様もいれるのならそれでいいと思います。所詮数週間の話なので、嫌でもこれからは一緒になるのですから!

それに送迎があったとしても結構赤ちゃんには負担になるとおもいますよ。それに行き来してもらうにもやはり都合が悪くなることもあるだろうし( ^ω^ )

  • あっしゃん

    あっしゃん



    返信ありがとうございます!!!
    そうなんです、よく産後の母体はボロボロで産後は一ヶ月の回復がその先の体力を決めると聞いたことがあるので、
    サポートしてくれるなら実家に大いに甘えたいな…というのもあるんです(^^;)

    生後間もない赤ちゃんにとってもよくないですもんね(>_<)

    旦那とよく話し合いますね!!ありがとうございましたp(^^)qp(^^)q

    • 2月14日
ちょこむ

旦那さんの負担というより赤ちゃんが可哀想だと思います(^_^;)
いつ泣くかわからないし、お母さんも授乳したり寝かしつけたりで睡眠時間確保できないし、毎日帰るのは体力的にも大変だと思います…

旦那さんが迎えにきて帰るとき、赤ちゃん起きて泣き出すかもしれませんよ(~_~;)
生後1ヶ月は赤ちゃんあまり外に出さないほうがいいですし、
赤ちゃんの事を一番に考えるならそんな事しないほうがいいです💦

里帰りしない件については、里帰りできる環境があるなら絶対にすべきです。
早く体力回復したいのなら尚更(>_<)
私の旦那も寂しい寂しい言いながら乗り切ってましたよ。
毎日電話するとか、旦那さんが仕事帰り余裕あるなら寄ってもらうとかが一番皆に負担にならないと思います(>_<)

  • あっしゃん

    あっしゃん


    赤ちゃんが可哀想という言葉にはっとしました。本当に、確かにそうですよね(´;ω;`)自分達のことしか考えてなかったなと反省です(>_<)

    皆様の言う通り里帰りはして、旦那さんのケアもしつつできれば実家に顔だしてもらうとかいい案を話し合っていきます。
    本当にありがとうございます☆

    • 2月14日
*まろ*

わたしは実家がすこし遠目なのでできないですが、20分くらいの距離なら旦那さんに夕飯は実家にたべにきてもらってはいかがでしょうか?
送迎してでも一緒に居たいなんてかわいい旦那さんで羨ましいです!
旦那さんが大変でもそっちのがいいっていうのであれば、
寝るのはご自宅って感じにしてご飯、お風呂はご実家にしてはどうでしょうか?

  • あっしゃん

    あっしゃん


    返信ありがとうございます!そうですよね、幸い旦那と実家は関係良好ですし(まぁそれでも気疲れはあるでしょうけど)、夜実家に顔を出してもらう感じで話し合ってみます(^^)
    実家の部屋も工夫すれば三人だけの空間も作れそうですし…。

    参考になりました!ありがとうございます☆

    • 2月14日
ふわふわふわ

産まれて間もない赤ちゃんをしょっちゅう異動させるのはかわいそうだと思います。

わたしの場合は1時間半かかる里帰りしてでしたが、主人は休みのたびに泊まりに来てくれていました(^^)わたしの実家に川の字に寝てました(*^^*)

生まれる前は寝室別も考えましたが、旦那が子供をかわいくて離れられません!笑

夜は泣いても男性はあまり目を覚ますことはありません。人によるとは思いますが(>_<)

新生児の頃は泣き声も小さく、フガフガ泣いてるくらいのときに母親は目覚めておっぱいをあげる感じなので、主人はグースカいつも寝てました(^^)

ミルクを作るのはたしかにキッチンが近い方がいいかもしれませんね(^^)わたしは完母なので、わかりませんが(>_<)オムツかえたときに手を洗う洗面所とトイレが近い方が助かってます。

それぞれのスタイルがありますからね。
わたしは旦那さんに来てもらうのが一番だと思います(*^^*)

  • あっしゃん

    あっしゃん



    返信ありがとうございます☆
    旦那様、実家にお泊まりされたんですね(^^)川の字なんてほほえましい♪
    土日や余裕あるときは私もその提案してみようかと思います!赤ちゃん第一で。

    帰宅されても結局旦那様と三人で寝ているのですね!うちの旦那も一度寝たら朝まで起きないので、なんだかんだ早い段階で一緒に寝ることになるかも……(笑)なんて思いました。

    ミルクか完全母乳かなどはまだちゃんと考えてないですが、部屋の使い方も参考になりました、ありがとうございます(*^^*)

    • 2月14日
  • ふわふわふわ

    ふわふわふわ

    わたしも次の子をすぐ考えてますが、完母だと生理は来にくいみたいです。これも人によると思いますが!

    わたしは母乳が出るので何も苦労なくずっと母乳ですが、、ミルクだとお金も手間もかかる気がして(>_<)

    マタニティー生活楽しんでください(*^^*)

    お風呂ゆっくり〜そして栄養あるものプラス好きなものたべてくださいね(^^)

    母乳の方が食べもの気にしないといけないように感じてる今日このごろです。

    • 2月14日
さくよし

はじめての出産、分からないことだらけですよね(>_<)
私も初めての出産は里帰りでした。自宅から実家までは1時間で、旦那は仕事が休みのときに会いに来てくれていましたが寂しくて毎日泣いてました(;_;)

新婚さんということで、お互いに寂しい気持ちは分かりますが、産まれて間もない赤ちゃんを毎日外に連れ出すのはあまりよくないみたいですよ。せめて、1ヶ月検診が終わるまではあまり外に連れ出さないようにしてください。
なので、ご実家でお世話になることをおすすめします。旦那様も毎日送迎していたらゆっくり休めないでしょうし、赤ちゃんのお世話で精一杯でいつ寝れるかも分からない日々が続くので実家で思いっきり甘えさせてもらってください。

どうしても寂しいと言われたら、旦那様もご実家に泊まるとかいかがでしょう?

  • あっしゃん

    あっしゃん


    一時間だとなかなか行き来できないですもんね、私自身も数週間も旦那と離れるのははじめてなので育児で頭一杯と言えど寂しくならないかなぁ?なんて思います(>_<)

    皆様のアドバイスをうけ赤ちゃんのことを考えると、実家でしばらく甘えさせてもらおうかと思います。
    実家に泊まる案も調整して提案しようかなと思いました♪ありがとうございます!

    • 2月14日
ゆったん、

出来るなら実家に帰った方がいいですね✨
産後とはいえ見た目は普通なんですよー。
だから1日1日と日がたつにつれ、これぐらいやってよってなります❗自分も出来るような気になるし。
寂しいなら仕事帰りは実家に来てもらって寝るだけにお家へ帰ったらどうですか?

  • あっしゃん

    あっしゃん


    返信ありがとうございます!
    皆様のアドバイスをうけて実家に旦那が来れるとき来てもらう案を提案しました。完全に納得はしてなさそうでしたが分かってくれたみたいです(^^)♪ありがとうございました☆

    • 2月15日

「家族・旦那」に関する質問