※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
お仕事

体調不良で仕事を休んだ場合、有給を取るのが普通だと思います。旦那が他の休みと交換を提案してきて納得できない状況で、会社の方針や旦那の考え方に疑問を感じています。他の人の意見を聞きたいそうです。

昨日あたしが体調不良で家事も子供のミルクもご飯もあげられないくらいひどく、旦那には家の事をしてもらってから仕事に行ってもらう予定でした
でも、お店の店長さんが(携帯ショップで働いてます)今日は休んでいいって言ってくれたので行為に甘えました
本題はここからなんですけど、出勤の日こういうことで休んだり自分が体調不良で仕事休んだりしたら、有給残ってたら有給使うのが普通じゃないですか?
旦那は他の休みの日と交換するっていうんですけど、すごく納得できません
何の為の有給なのかわかんないし、他の人が休みなのに代わりに出勤してくれたとかなら交換する意味もわかりますが、そういうわけじゃないのに意味がわかりません
会社の方針なのか旦那の勝手な考えなのかわかりませんが、とってもイライラします
あたしも大手百貨店で働いてて店長紛いなこともしてました
なのでそういうことがあったら本人に有給使っていいのか確認して有給扱いにして休ませてました
確認するとみんな有給でお願いしますっていうし、それが普通だと思ってたんですけど、あたしの考えが甘いんですかね?
義母と旦那と2人におかしいみたいな事言われて、イラついてます
色んな意見が聞きたいです
みなさんはどういう考えですか?

コメント

deleted user

私なら有給使いますし、それが普通だと思ってました。私も主人も職業柄、他の休日と振り返るなんてことができないので余計にそういう考えになるんだと思いますが、私なら有給使います。

  • 橘♡

    橘♡

    ですよね
    自分の父も母が体調不良の時そうやってやってたのでそれが当たり前なんだとおもってました
    まともに有給使わせてくれない会社なんてブラックですよね

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それじゃあ有給の意味がないですよね。なんのための有給なのかわかったもんじゃないですね(笑)
    ブラックだと思いますよ。
    洗脳されてそれが当たり前だと思ってるご主人やお姑さんが心配ですね。
    ブラックじゃない会社に勤めたことがないんでしょうかね(笑)

    • 2月14日
  • 橘♡

    橘♡

    旦那は若いので正社員で働くのは初めてなんです
    義父母の家が仕事人間っていうか何事も仕事1番って感じなので、風邪くらいで仕事休むなんてって考えなんですよね
    あたしの中では咳鼻水くらいなら出勤しますが、熱まで出てたら他の人にうつしたら嫌だし逆にそれで出勤されてうつされるのも嫌です
    そういう考えなので義父母達の考えは理解できませんね
    普通に話してる分にはいい人達なのに、たまにえっ!って思うことされます

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての正社員なら有給も使いずらいですよね。私も19で高卒から正社員で働いてますが、バリバリ有給貰ってますが。(笑)
    旦那さんももう少し図々しくなってもいいかもしれませんね。
    熱が出れば私も休むべきだと思います。私が同僚ならそれで来られても困りますし。

    • 2月14日
  • 橘♡

    橘♡

    あたしも高卒正社員でした
    もらうべき時はもらってました
    この前クレーム出しちゃったって言ってたならなおさらとりづらいんだと思いますが、そんなの関係ねぇですよ笑
    ありがとうございました☆

    • 2月14日
ひなぴな

お店の方針によりですね…
私も前職が携帯ショップだったのですが、体調不良で休んだら別の休みの日に出勤になりました。それが、7連勤だとしても…!自分が休んだから仕方ないと思ってやってましたが…💦
うちは人員も少なくて、休むと他のメンバーの負担が多くなるのと、自由には有給取れないのに、自己管理がなってない上の病気なのに多く休めるのは不公平って言うのがそうなった理由のようです。うちはブラックなんだったと思いますw
話は逸れますが、這ってでも来い、来れないなら救急車で運ばれろ!みたいな感じだったのでw
今の会社は純粋に有給で休めるのでほんとに天国に感じます!
なので、自分がどうこうより会社の方針に従うしかないのかなぁって感じですね…💦

  • 橘♡

    橘♡

    ありがとうございます☆
    携帯ショップってそうなんですかねー
    ムカついたので店長がいい人でも会社がブラックだったら大変ですね!って嫌味言ってやりました笑

    • 2月14日