※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅまま
子育て・グッズ

夫に育児協力をお願いしても、嫌々な様子で手伝ってくれることにイライラしています。もっと積極的に関わってほしいと思っています。

育児に関してです!
夫は全くしてくれない訳では無いんですがあやしたり買い物言ってくるから少し見ててと休日にお願いしたりします!
(ミルクを飲ませてから)
ですが、そうすると嫌々了承してくれるんですがそれが腹立ってしまうんです。
もともと、神経質な夫なので夜泣きで寝れないとも言われた時は大喧嘩なりました!
仕事から帰宅しても、気が向いたらあやす程度で軽くグズグズしてても携帯ゲームをしてて終わったらあやす…
もう少し育児に携わってほしいと思うのですが…男の人ってこんな感じなんですかね?(´;ω;`)
あたしが求め過ぎなんですかね?

長くなりすみません。

コメント

そもそも男はしっかり手取り足取り教えて、出来たらイクメンだねーありがとう!と褒めておだててようやく成長していくものなので、最初から不慣れな育児を求めるのは筋違いかなとは思いますが、元々子供好きか、思いやりがあるか、などの根本的要素によって積極的にやるか嫌々やるかは変わってくると思います(>_<)

• りゅまま

りゅまま

子供は好きなんですが、オムツの変え方ミルクの量を教えたら、俺に教えるなと怒り出しました……休日は寝たいから実家に泊まりに行きな?といわれるくらいです。

• 2月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦それはただ自分が遊びたいときだけで育児はしたくないってことなんですかね...面倒ですね💦

そうなったらもうそういうもんだと思って諦める方が体が楽ですよ(>_<) 育児を積極的にやってくれる人もいますが、父親はどうしてもそういうところでお子様な人が多いので仕方ないですよ💦

• 2月14日
  • りゅまま

りゅまま

そうですかね(´;ω;`)
    諦める方が楽ですかね?😵
    最近常にイライラしてる状況であちこち痛いです💦

• 2月14日

退会ユーザー

開き直ってこういうもんだと思えばイライラもしなくなると思いますよ!やってくれる他の旦那さんと比べると酷な話ですが、比べず自分の旦那はこういうもんだと求めなければ気持ちも楽になると思います!

• 2月14日
  • りゅまま

りゅまま

そうですね!求め過ぎてた自分を捨てたらきっと楽になりそうですね😌✨
    そう思うようにしたいと思います(*´ ˘ `*)

• 2月14日
ベイマックス

私はそもそも赤ちゃんの世話は男の人には難しいと思っています。昔からヒトは男は狩りをして女は子育てをする生き物だったと思うので、男性には赤ちゃんに対応する機能がないんだと思います。そんな中で現代では「夫婦で育児」と言われるようになり、男性は正直大変ではないかとも思っています。なので育児に協力的な旦那さんは、とても努力家で素晴らしいと思います。

うちの旦那も育児はしません。というか、私もやらせません。自分でやった方が早いし、やり方が納得いかなくてストレスを溜めるのは自分なので。自分と同じように男性に求めるのは酷です(^^;)その代わり家事をやってくれます。赤ちゃんに手が離せなくて洗い物がそのままの時…ご飯の支度がなかなか出来ないと外食へ連れていってくれたり…。

共同作業ではなく分業が1番だと思います。育児は私!旦那は働く!炊事は私!洗濯は旦那!みたいに♪同じことを一緒にやると絶対に揉めますから(笑)

• りゅまま

りゅまま

なるほどですね( ・ิ౪・ิ)
    確かに同じことやると喧嘩になっちゃいます💦
    やっぱ分業が一番ですかね?
    家事を手伝ってくれるの有り難いですね!

うちは、あたし自身育児休暇中で洗い物流しに残ったままだと家事もしないで!と怒られます。
    手が離せなくてと言うと、30分あれば大体終わるよ?と……
    ご飯も作り終わってないとそれも『えっ?まだ?ご飯何時?』と……
    なので、初めての育児を容量も分からないまま家事は手抜き出来ません(´;ω;`)
    夫が気向いた時、洗濯やってくれたりしますが……それ以外は
    家にいるんだから当たり前!と、言う考えみたいです😢

• 2月14日
じゃありぃ

そういうもんだと思ってしまった方がイライラしなくていいと思います😋
もちろん育児に積極的な男性もいると思いますが。
母親は子ども第1になりますが、父親は自分第1ってとこがどうしても抜けないのかなと😅

• りゅまま

りゅまま

そうなんですよね。
    そんなもんと思ってきたんですが、ゲームしてお酒飲んでタバコ吸って寝て……見るとイライラしちゃって(´`:)
    あたし自身もう少し余裕持たなきゃといつも思います😢

• 2月14日
もふもふもっち

そういうもんだと割りきった方が楽だという意見が多くて私もそれは理解できるのですが、私には無理ですね(^-^;
夫婦二人の子供だから旦那も育児するのは当たり前、という考えです。
でも、わざわざイクメンという言葉が存在するということは男性はそれだけ育児に参加してこなかったという証拠ですよね。
母親は育児に加えて仕事していても誉められないのにイクメンは偉いみたいな風潮になっていて、おかしな話だなと思います。
うちは家事育児協力的ですが、そうじゃなかったらそもそも結婚してないです。

• りゅまま

りゅまま

あたしも、もともとはもふもふもっちさんと同じ意見でした!夫はあたしが妊婦の時はギリギらまであたし自身働いていて共働きという事もあり、とても積極的にやってくれたのですが、産まれて育児休暇とってからコロッとやらなくなり、口を開けば喧嘩になっちゃいます。

家事に育児に協力的なのはほんと有り難いですよね(o^ー')

• 2月14日
しのりんママ

こんにちは😊
うちもほぼやりませんよ~
帰ってきて子どもに声をかけておふろに入りご飯を食べ携帯いじって片付けもしないまま横になり私が声かけてやっと抱っこをし、5分たたないまま私に預け寝る。ですよ~
お風呂も私が入れてます。

あれこれ言わないで自分がすればいいって考えもいいと思いますが、私達だってゆっくりしたいじゃないですか!

協力的な旦那さんは極わずかだと思いますよ~

• りゅまま

りゅまま

こんにちは✨

そうなんですね( ´・ω・`)
    あれこれ言うから余計自分で自分をイライラさせてるのもあるかもしれないと気付きました…

やはり協力的な旦那さんは極わずかなんですかね(´`:)

• 2月14日