※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろ
お金・保険

家計を握っている方へ 月のやりくり額を教えてください。 現在専業主婦で貯金ができず、 仕事復帰の予定もない状況です。

家計を握ってる皆様教えてください😢

現在専業主婦で旦那の収入のみで
生活しているんですが
月ほぼぴったりで生活しています。
なので貯金ができていません。
今のところ私自身仕事復帰の予定はなく
旦那も娘が幼稚園にしなと言ってくれています。

皆さん月いくらくらいで
やりくりしているんでしょうか。

内訳も差し支えなければ教えてください🙇

コメント

deleted user

家賃8万
光熱費1〜2万
水道代2ヶ月に一度8千円
食費4万
息子のミルク代など1万
携帯代3万
ネット代5000円
ペット代1.5万
日用品5000円
ガソリン代など仕事にかかる費用5〜8万
旦那のタバコ代2万
その他奨学金などの支払い5万
35万くらいですかね🤔外食費、遊び代はまた別です!遊びにはそんなに行きません😵外食は月に2.3回1〜2万くらいですかね☺️
美容代などは毎月1万円もかかっていません😌

  • みたろ

    みたろ

    ありがとうございます😢✨

    旦那が15万あれば足りるって
    旦那の母に言われたらしくて
    やりくり下手くそなのかなって思ったんです😔
    税金もはるかに上がってるしっておもったんですが笑

    やっぱり20万は越えますよね…

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー!国保とか忘れてました!笑笑そういうの入れたらもっとかかるかも🤣
    家賃とか含めて15万ですか??私なら足りない😵

    • 2月21日
  • みたろ

    みたろ


    15万でどうしたら生活できるのか笑

    家賃と光熱費でほぼ半分使いきるのに
    食費削るしかないのかな~とか
    頭かかえます😩😩笑

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は食費削りたくない派ですし、何品か作りたいので難しいかも😖赤ちゃんのオムツとかお金かかりますよね…😞

    • 2月21日
  • みたろ

    みたろ


    私もなんです😔

    赤ちゃん用品もしょっちゅうじゃなくても
    一撃がおっきいですよね😣
    旦那のお小遣いちょっと減らしてもらうしかないのかな😔笑

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは給料から15万引いた額がお小遣いってことですか!?🤣

    • 2月21日
  • みたろ

    みたろ


    あ、いや😂
    手取り25万から
    煙草、仕事の出費、自分の遊び代含め
    5万は旦那ぶんです😂
    わかりにくくてごめんなさい😭😭

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも高いですね🤣
    全然いいです!私も理解力なくって😖
    お小遣いは手取りの1割っていうしあと半分は減らしても良さそうですけどね😂仕事の出費があるなら仕方ないかな…

    • 2月21日
ぽっくる

苺さんに倣って…

住宅ローン6万
光熱費冬は25000、夏は15000
食費4万
子供用品1万
携帯&ネット15000(主人UQ私がソフトバンク)
日用品1万
ガソリン、外食1万
病院等他雑費1万
小遣い3万(主人2万、私が1万)
保育料35000
保険関係15000

大体、25万位で生活しています。
他、月々にかかるものとは別に年払い生命保険や固定資産税がありますね。

  • みたろ

    みたろ


    ありがとうございます😭
    手取り25万で旦那の煙草、ガソリンもろもろで
    5万をお小遣いで残り20万もらってるんですが
    やっぱり3万円くらいはみ出すんですよね…😔

    私のお小遣いは20万の中から使っていいよって
    言われてるんですがもちろん余らないので
    働いてたときの貯金を崩してます😔😔
    この状態でどう貯金しろと言うか…😩😩

    • 2月21日
のん

35万くらいが支出です。
家賃駐車場 8万
光熱費 1〜3万
保険料 2万
通信費 1.5万
食費4〜5万
日用品 0.5万
オムツミルク 1万
ガソリン 0.6万
交際費 1万
小遣い 2万
医療費 0.8万
美容や服 1〜5万
レジャー 1万


今のお金かからない時期で貯金できないのは厳しいですよ。
じゃあいつ貯めるのですか?
大学費用を600万と安めにみても高校生のときは費用も莫大で貯金するのが厳しい。中学も同じくと考えたら小学生までが勝負です。
幼稚園〜小学生までの9年でひと月5.5万の貯金になります💦


これから生活費、子どもが家を出るまで上がります。

  • のん

    のん

    幼稚園、習い事で四万です。
    書き忘れました。

    • 2月21日
  • みたろ

    みたろ


    ご回答ありがとうございます😊
    旦那のお小遣いで5万(煙草込み)

    今20万生活費で渡されていて
    補足忘れました😣積み立て入れて
    家賃から雑費までで20万なくなって
    3万円ほどはみでます😔

    月3万ずつでいいので貯金したいんですよね😭

    • 2月21日
  • のん

    のん

    専業主婦できる収入じゃないと言うことじゃないですかね。

    • 2月21日
  • みたろ

    みたろ


    家を買いたいって話から
    貯金してくために見直そうって思ってて😊

    私のやりくりが下手くそなのかもしれないです😂😂

    厳しいご意見ありがとうございます😊😊

    • 2月21日
deleted user

■住宅ローン・通信費・保険・旦那小遣い・光熱費→12.6〜13万

■先取り貯金・特別費積立→4.3万

■食費・日用品・病院・レジャー・子供等→5万以内

毎月大体22万ほどです😅
水道代が2ヶ月に1回なので、請求のない月で電気ガスもそこまで高くなく、食費などが5万以内で黒字で終われば1〜2万くらい手取りから余りますが、ほぼほぼプラマイゼロって感じです😩💦

  • みたろ

    みたろ


    ありがとうございます😭

    やっぱり20万越えますよね…
    子ども積立ては確保してあるんですが
    ほぼ雑費が余りません

    せめてプラマイゼロくらいに
    おさめておきたくて😭😭

    • 2月21日
あーか

家賃 9.8万
光熱費 1.5〜2万
食費+外食費 4万
日用品 5千
子ども用品 1万
携帯 3万
ガソリン代 5千
旦那お小遣い 3万
レジャー費 2万
プレ代 1万

です!
国保、年金、保険類は年払いです(・ω・)/

  • みたろ

    みたろ


    ありがとうございます😣
    やっぱ頑張っても20万越えますよね…😔
    出来る限り無駄遣いしないようにしてるんですが
    なかなかうまくいかなくて結局多くて3万くらい
    はみ出るんですよね😰😰

    旦那のおこづかい少し減らしてもらうしか
    ないんですかね😭

    • 2月21日
よっぴ

詳しい内訳は書きませんが、20万は必要経費で飛びます😢
15万じゃ我が家はやっていけません💦
因みに旦那の給料が約18万なので、産後の手当が入るまでは貯めていたお金から崩す生活です‪( ;ᯅ; )
私が育休半年で正規で復帰する予定なのでお金は大丈夫ですが…復帰されないとなると今のお金じゃ貯金は厳しいかと思います😢

  • みたろ

    みたろ


    最低経費でほぼ消えますよね…

    けして無駄遣いとかしてる訳じゃなく
    たまにお出掛けしたときに奮発するくらいで😔

    やっぱ私が復帰しないと
    まるまる旦那の収入だけだと厳しいですよね😣

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

シングルマザー予定です。

-----出費-----
家賃5万(駐車場代込み)
光熱費2万前後
こづかい1.5万
通信費0.7万(WiFi解約して0.4万にする予定)
生命保険0.5万
子ども医療保険0.2万
自動車保険0.6万
食費3万
雑費0.5万
子ども費1万
レジャー0.5万
レジャー積立0.5万
車維持、購入積立2万
ガソリン0.4万

-----貯金-----
子ども6万
ideco1.2万
その他余り分

こんな感じです😊🙌
シングルマザーに備えて、固定費大幅に見直しました!
保育料考えなければ積立て込みで16万で抑えられると思います😀

  • みたろ

    みたろ


    なるほど😣
    何度か見直してもやっぱり
    20万ぴったりかほぼはみ出るんですよね😢

    通信費も食費も減らせて微々たるもので😢

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通信費や保険、家賃など固定費見直さないと、家計は変わらないと思います😂

    • 2月21日
スライム

うちは多い時25万、少なくても22万は支出があります😢
15万でやっていければ理想に思いますが、なかなか難しいです

  • みたろ

    みたろ


    私もスライムさんとほんと同じです😢
    私が働きに出れば済む話なんですが
    幼稚園まで専業でいてほしいらしくて…
    月3万でも貯金できれば理想ですよね😔😔

    • 2月21日
  • スライム

    スライム

    貯金は15万目標にしてます!
    ただ最近出費が多いので、なかなか難しいです😂

    • 2月21日
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

生活費は20万くらいです🙌。
月の貯金は2-3万と児童手当
ボーナスって感じです🤣。

家賃5.7万
電気平均9000円
水道2ヶ月分4000円
携帯2台3500円
奨学金1.3万
学資保険1.3万
保険2.5万
主人お小遣い1万
食費2.5万
日用品3000円
積み立て1万
ガソリン1万
予備1万

って感じです(´ . .̫ . `)
幼稚園に上がったらパートに
出てる予定です‎⁦‪(* - ﻌ • ฅ

  • みたろ

    みたろ


    ありがとうございます😭
    通信費って格安SIMですか?

    私も幼稚園から仕事出る予定なんです😣

    • 2月21日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    格安です(≖ ‿ ≖)
    1.7万から3500円まで抑える
    ことができました🙌

    夫婦23歳でまだ若いし、笑
    独身時代にそこそこ貯金も
    してきたので、主人も希望
    しているので幼稚園に入れる
    予定です(≖ ‿ ≖)

    • 2月21日