※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
家族・旦那

今、主人が仕事で精神的に疲れきっているので、異動をすることになりそ…

今、主人が仕事で精神的に疲れきっているので、異動をすることになりそうです。主人本人が異動願いを出しました。

私は、精神的に病んでしまうよりも異動した方が主人のためだとも思ってます。
ですが、給料が今より下がるのは困るのは、本音です。
主人にはそのことは伝えてます。
ひどい嫁ですかね…。

主人は、給料が下がれば、辞めて他に転職するとも言ってます(半分本気で半分冗談みたいですが…)

最終的には、主人が決めることですが…。

コメント

もちもちちくわぶ

私の主人が同じような状況になり、
「転職したい、でも給料下がるかもしれない。
家族に迷惑かけるのも嫌だから、我慢した方がよいのか」
と相談を受けたことがあります。

正直、給料下がるのは困るし厳しいけど、主人を追い詰めたくなかったので
「足りないぶんは私が稼ぐからいーよ!任せて!」
と、あとを押しました。

転職は無事成功し、お給料もアップ、休みも増えて万々歳でしたが、
もし失敗しても私がカバーするつもりだったので主人も気持ちが楽だったと思います。

夫婦って、ささえあって助け合って行くものだと思います。
「お給料下がったら困る」はご主人にプレッシャーを与えると思います(´・c_・`)

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます!

私ももし、給料が下がれば働くしかないと思ってますが、下の子が幼稚園に入るまでは、働かないでほしいと主人にも言われてるので、どうしたもんかと悩んでます。

• 2月21日
exx

ひどい嫁ではないと思いますが
給料が下がって困るより
旦那さんに何かあった時に困ることの方が多いと思います。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます。

いろんな話の流れで言ってしまいました。
    本人も十分わかっていることなんですけど…。

• 2月21日
あゆ

その気持ちは普通なことだとは思います。
うちは夫が軽度の鬱になって本人の希望で転職させたのですが、給料は最初は半分に減りました
でも背中押して良かったと思ってます

給料が下がるのは確かに困る
でも無理させて働けなくなるのはもっと困る
と思ったからです。
だから働くのはあなたなのだから 環境が変わることで頑張れそうならサポートすると言いました
うちはこの転職が正解で、鬱も改善 スピード出世
今はトータルで見ると前の仕事の給料とかわらない
なにより夫がやりがいを感じてるようなのでそこが一番良かったなと思ってます。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

経験がある方からの返信ためになります。

今、主人は中間管理職みたいな地位にいるので、なかなか残業代も付かず、夜中や休日も呼び出されることがあるんですが、私は仕事だから仕方ないと思ってても、本人はいろいろ疲れてるみたいなんです。
    私も働きに出るべきなんでしょうが、主人は下の子が幼稚園に入るまでは働いてほしくないみたいで…。

• 2月21日
  • あゆ

あゆ

あひるさんは自分が働いて その間に転職してもらいたいと思ってますか?

現状 退職後の転職活動なら無給期間があるかと思いますが貯蓄などはどうなのでしょうか。
    旦那さんの要望聞きながらの転職だと数ヶ月分の貯蓄がないと難しいのもあります。
    その辺りどうするのかも含めてもう一度旦那さんと話し合いが必要なのではないかと思います。

• 2月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そのつもりではいます。

一応、主人は転職する場所は目星をつけてるのですが、向こうが働いてくださいって、なるのかはわかりません。

ただ、この職種はなり手が少ないのでわかりません。

• 2月21日
さくちゃん

私も同じような状況になったことがあります。

追い詰められてる人には言えない言葉だと思います💦

給料が下がると困るのは間違いないし、家計を管理するのがあひるさんならば我慢していても伝える他ない状況になってしまう場合もあるとは思います😔

でも、一番困るのはご主人に取り返しつかない何かが起こってしまうことだと思います。

困った時には夫婦である以上、支え合わなければならないので...私は自分が働くことを選びました。旦那は1年ほど休職させ、元気になってから結局退職を選びましたが新しく自分に合う職を探し、今は落ち着いて働いてくれてます。旦那には、この際いくらでも転職してここがいいと思えるところ探しなよ!その間は私がなんとかするとだけ言いました。

代わりに毎日働くことができなくても、少しでも家計のサポートになるような手段はひとつも探せそうにありませんか?

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私が働きに出るべきなんでしょうが、主人が下の子が幼稚園に入るまでは働いて欲しくないみたいで…。

一応、メルカリで売れるものは売るように考えてるんですが、あまりいい方法にも思えなくて…。

• 2月21日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうですよね。ご主人のお気持ちは良くわかります!私自身も本当は保育園には入れたくなかったです。まだ1歳半前だったので😢

ですがご主人もご自身の問題で生活が少し大変になってしまう事は自覚されていると思いますし、大変な事態になってしまった時は理想は一旦置いておくべきではないですかね😣もちろんご家族の問題ですので、預けて働け!と言われている気持ちにさせてしまったらごめんなさい😢そんなつもりはなくて、お金が問題になる場合は少しの妥協も視野に入れてみてはどうですかということです💦毎日のように働きに出なくても生活費の足しになる手段があるのでしたらそれでもいいとは思いますよ😊

メルカリも手段のひとつですが、これはお客さん次第、値下げを要求されたり、そもそも出品しても買う人がいない可能性もありますよね😣でも、やってみるのもいいと思います!ただ、それで生活を賄うのは難しいので運が良ければ売上で何か買えるかも!くらいの気持ちがいいですよね😊💦

まずは、ご主人が話せそうなら今後についてしっかり話し合われた方がいいと思います😣あひるさんは、もしも預け先があるのなら働くことには前向きなのでしょうか?

• 2月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

私もいずれは働かなくては行けないと思っているので、それが少し早めまるぐらいなんだと思ってます。

まずは、しっかり話し合ってみます。

お話聞いてくださってありがとうございます。

• 2月21日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね😊
    まずは話し合い、旦那さんと意見を擦り合わせてお互いにいい着地点があるといいですね。

お節介でしたらすみませんでした🙇‍♀️

• 2月21日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

いえいえありがとうございます😊

• 2月22日

私は失踪したり自殺したりされる方が嫌なので、転職や異動して欲しいと思うタイプです。

それでお金が足りなくなれば子供には保育園に入れて自分が働きます。
給料が下がると困るって言うのは余計にプレッシャーになりそうなので言えません。

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうですね。

• 2月21日