※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

32週の検診に神奈川で行き、34週までの状況が不安。途中で通院が必要な場合、現在の居住地の病院で診てもらえるでしょうか。

現在29週で34週に神奈川県へ里帰りの予定の者です。
里帰り先の病院からは34週の初診で大丈夫と言われていましたが、
先日問い合わせをしたら逆子のこともあり現在の総合病院に紹介状を貰って32週からこちらに検診に来れないかと言われました💦
ちょうど神奈川に用事があるので、32週の検診に1度行くことは出来るのですが、
34週までは現在の居住地で暮らすことになります。神奈川とは新幹線で1時間くらいの距離です。
その2週間の間に仮に出血など状態が悪化してしまった場合現在の居住地で通院している病院で診ていただくことは出来るのでしょうか。
紹介状書いたし、うちの患者じゃないと突き放されてしまったらどうしよう。。と以前切迫だったこともあり不安になっています。
病院次第なのは重々承知していますが、ご意見伺いたいです😥

コメント

moon

逆子だったり切迫があったのならば、医者の言う通り32週から神奈川に移るのが一番良いかと💦
なにかあったら主様はもちろんですが、赤ちゃんも危険に晒すことになるので

出血などがあったら現在の場所でも見てはもらえると思いますが、仮に陣痛とか始まってしまって
救急車たらい回し…なんてことも現実にはありますから💦

もしかしたら予約を取っていないからここでは見れないと、突き放されることもあります💦
お医者様の言う通り、安全を考えた上で32週から里帰りした方が良いと思います…

  • mka

    mka

    回答ありがとうございます!
    34週のつもりで仕事も組んでいたので急に言われてどうしよう状態です💦
    すぐに里帰りするのがやはり一番いいですよね😢

    • 2月21日
すにっち

私も神奈川へ里帰りの予定で、次は34週、逆子だったら32週でこっちに来てくださいと言われています。

32週を今の自宅の病院で受けることは可能ではあると思うんですが、
逆子だったら32週というのは、予定帝王切開とかになるので、その日程だったり、色んな注意があるからと私は言われたので、出産予定の病院で受けておかないと、出産できないってなったら大変だと思います💦
息子は36週の検診前に生まれてしまいました。やはり出産は何があるかわからないので、切迫とか不安なことがあるのであれば尚更、早めに帰って、出産予定の病院に診てもらうことは難しいですか?
病院は病院なので、自宅のところのでも拒否されることはないですが、いざそこで出産となったとき、退院したあとのことは病院は面倒見てくれないので💦

  • mka

    mka

    回答ありがとうございます!
    予約している病院で出産出来ないというのが一番怖いです( ; ; )
    早く帰れるか調整してみます!

    • 2月21日
なぱん

私は予定帝王切開なので、横浜から都内の病院に(総合病院→総合病院)里帰りです。病院から30週で戻ってきてと言われて言われたので、前回の検診から都内の病院に行っています。
電車と徒歩合わせて一時間半かけて通っています。
上の子の幼稚園の都合などもありどーしてもギリギリまでは実家に帰れないので、自宅から通っています。
ただ、万が一張りがあったり陣痛が来てしまっては大変なので、週末は実家に帰ります。

病院によってですが、紹介状をすでに提出して通い始めたら前の病院では診てもらえません。
すでにそこの患者ではないからです。
上の子の時も初診は近くの病院でしたが、持病が発覚したこともあり元々里帰りする予定だった病院へ。
気になることもあり、前の病院に電話したら、経過も途中抜けているので診られない。現在通っている病院へ。と断られました。今回も同じでした。
次の里帰り先の病院に行くまでなら診られるけれど、その先は診られないからね~!と総合病院で言われました。

以前切迫もあったということですから32週の段階で里帰りするべきだと思います。

  • mka

    mka

    回答ありがとうございます!
    やはり紹介状後は診てくれないのですね💦
    1時間半あれば私も実家に着くので、ひとまず32週までに検診を受けに行こうかなと皆さんに相談して思いました。
    現在の通院先にも相談してみようかと思います!

    • 2月21日