※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーさん
妊娠・出産

2人目の子どもを考えていますが、3学年差だと今年中に妊娠しないといけないため、仕事復帰後すぐにまた産休に入ることになります。3学年差の大変さや職場の雰囲気について心配です。

次の子をどうするか…。
2018年1月に子どもが生まれて、丁度1年で仕事復帰しました。
2人目も考えていますが、3学年差なら今年に妊娠しないとダメですし、そうなると仕事復帰してから1年と少しでまた産休に…。
職場の雰囲気次第ですが、そんな復帰して早々だと嫌がられないか心配です。

あと、実際に3学年差というのはどうなんでしょうか?
受験被って大変とは聞きますが…。

コメント

まい

職場次第ですが、私の会社だとよくは思われません。結婚したらもう終わりって感じです。
3学年差に関しては、私の兄弟がそうでした。1番大変だったのは上が高校に入学した年に真ん中が中学、1番下の私は小学入学でした💦
特に高校と中学が入学式が一緒だったから手分けして行ったのを覚えてます。
学費もかかり、やっぱり母親が大変だったと子どもながらに感じてました。
まぁ父親がダメダメだったからなおさらかもしれません🤣
正直いつ授かっても何歳差でも学費などの出費は変わりません。
だったら自分が若いうちに、今ならそこまで仕事に影響がないうちにと思って早めに妊活するかなと思います!

• にゃーさん

にゃーさん

大変遅くなり、すみません💦
    やはり職場の空気も影響しますよね…。
    経験も一緒に投稿ありがとうございます!
    ご意見ありがとうございます!

• 5月5日
さっちゃん

私も4月から復帰で2人目のことめちゃくちゃ考えてます😭
難しいですよね😭
学年差のことですが私は3姉妹の真ん中で姉とも妹とも3歳差です!
1人も大学受験がなかったので受験は被りませんでしたが入学式が妹と被ってしまいましたね😓
その他は特に問題はなかったですし制服はお古でしたが全然嫌ではなかったです!!
私の姉妹の話であんまり参考にならなかったらすみません😭

• にゃーさん

にゃーさん

遅くなりすみません💦
    同じ状況で嬉しいです。
    悩みますよね…。
    いえいえ!体験談ありがとうございます!
    入学式が被るというのもやはり有り得ますよね…。
    ありがとうございます!

• 5月5日
とと

すみません、あまりにも今私が悩んでることと同じなのでメッセージおくっちゃいました💦

私は12月に復帰しましたが、職場は3月で2人やめてしまうのでスタッフが私入れて5人になるのでギリギリの状態です。
募集はしてるみたいですが専門職のためなかなか厳しいらしく😭

だけど、仕事のことばかりをかんがえて子供を後回しにするのも違うよなと思ったり。

何歳差がいいのか考えたり、頭がぐるぐるしてます

ほんと難しいですよね💦

• にゃーさん

にゃーさん

遅くなり、申し訳ありません💦
    ととさんも同じ状況なんですね!
    分かります…私も専門職なので補充が中々できない状況で…。
    本当に難しいですよね…色々なこと考えるとドツボに嵌ってしまいますし…。

• 5月5日
るぱ

私の子も1月生まれです😊
子どもって欲しくてもいつできるか分からないし、仕事で人生左右されたくないというのもあり、今育休中で4月復帰しますが妊娠中です。
実際、産後2ヶ月から妊活し始めましたが化学流産も経てようやくできた感じです…。
復帰してすぐ産休なんて、よく思う人なんていないのかなとは思いますが、これからの長い人生、そんなこと気にして後悔したくないな、というのが私の考えです。

3学年差だとちょうど入学式とか重なったり出費も重なって大変とはいいますよね💦

• にゃーさん

にゃーさん

同じ月齢で嬉しいです!
    そして妊娠おめでとうございます!!
    すぐに妊娠出来るとは限りませんし、そのときそのときで状況も違いますもんね。
    ありがとうございます!

• 5月5日
AAA

家族計画…悩みますよね💦
にゃーさんのご年齢によっても変わるかと思いますが、もし20代で子供も2人までなどであれば私なら4学年差を狙って妊活するかな…と思います。
復帰して1年は余裕が持てますし気持ち的にも落ち着いて妊活できるのではないかと思います。
もし30代であれば会社のことなど迷わずすぐにでも妊活します(笑)
3学年差は確かに入学が被りかなりバタバタするかと思いますが、貯蓄さえしっかり行えば費用の点では困りませんしある意味一気に終わってあと楽が出来ると考える事も出来ます✨
2歳差は2年連続で受験に向かう子供のケアをし続ける…それもそれで大変だと思ってるので(笑)

因みに、私自身は30代で1人目を産み、今年の4月に復帰した後7.8月頃には2人目の産休に入らせて頂きます。
産後6ヶ月(生理再開後)から妊活してました(笑)
子供を3人希望しているので2人目が無事に産まれてくれたら0歳4月で復帰しその半年後には妊活スタートする予定です☺️
流石に3人連続で復帰数ヶ月で産休は申し訳ないのと手当が貰えるように計算して妊活する予定です(笑)

• にゃーさん

にゃーさん

年齢も大きく関わってきますよね…。
    そうですよね!メリットは1年でギュッと予定が詰め込まれているのであっという間に終わりますね!

経験と計画を教えていただき、ありがとうございます!
    子どもを何人産みたいか等しっかり決めた上で判断したいと思います。
    参考にさせていただきます。

• 5月5日
はじめてのママリン🔰

公務員だと産休、育休、そのまま妊娠、また産休、育休で丸2年仕事しなくて、私まだ新人なんですって人多々いました😂
ほんと、職場次第ですよね、💦
主様の年齢や体調なども考慮して、自分第一で考えてくださいね💦
年子と2歳差の子を持つ友人見てたら、受験が終わったと思ったらまた受験でもう嫌だ!と言ってました笑
うちも3歳差になるのですが、お金はとりあえず保険で受験期に定額おりるようなものにして乗り切る、笑
と考えてます。

• にゃーさん

にゃーさん

職場次第がかなり大きいですよね💦
    年子2歳差のご友人の貴重なお言葉ありがとうございます笑
    3歳差なんですね!分かっていますし、なんとかそこに向けて貯金ですね!

• 5月5日
ぷー

実際復帰して3ヶ月で妊娠
10ヶ月で産休はいります。わたしも最初めちゃくちゃびびってました。でも案外周りは受け入れてくれて。。
なんとかなりますよ🤗生むならはやいほうがいい🤗❤️

• にゃーさん

にゃーさん

ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます!!
    そうなんですね…。案外そんなことないのかな…と思いつつ…。
    ありがとうございます!

• 5月5日