※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘がいます。NICUに4カ月いました。疾患の疑いあり。首が座らず、頭が大きくなっているので水頭症が心配。要注意。

生後5ヶ月の娘がいます。娘はnicuに4カ月いました。稀な疾患の疑いがあると言われています。発達も遅く、まだ首が完全には座っていません。
頭位が退院していた時に測ったのですが、まだ1週間ぐらいしかたってないのに、昨日保健師さんがきて測ったら2センチも大きくなっていました。一応帯の中には入っているのですが、上のほうにいます。
退院直後に主治医から脳が気になるけど、今のところ痙攣などの症状がでてないから大丈夫だと思うけど、もしかしたら、見え方でそう映ったのかもしれないと言われたのですが、頭が大きくなっているので、水頭症などではないかと不安です。

コメント

まの

測り間違えるというか、誤差ということもあると思いますよ(^^)
ですが、もしそうならかかりつけ(入院していたところ)に相談の電話した方が良いかもです!

うちには重症心疾患児がいるのですが、心配なことがあったらすぐ電話してます!
先生も過保護すぎるくらいでいい、と言ってくれていますし、そうしています。

素人の私たちが気付いて担当医師が気付かないって事はなかなかないと思うので、相談して何もなければ安心できますし、そこで先生が何か思いつけば1人でモヤモヤせずに済みますし!

ただの誤差だといいですね!

  • こんた

    こんた

    明日病院に行くので聞いてみます。
    これ以上病気が娘を苦しめないでほしいです。

    • 2月21日
はむ

その結果を病院につたえて、受診しましょう。
不安ですよね。
病院いって、なんでもなければ安心できるし、もし万が一そうだったとしても早くに診断もらえればできることだってあるかもしれないです。
お子さんもママもいっぱいいっぱいしんどいかもしれないけど、お互いがお互いを必要なはずです!!
がんばれー!!!

  • こんた

    こんた

    明日病院に行くので聞いてみます。
    何もなければいいのですが…。

    • 2月21日
マツコ

私の娘も、稀な疾患があります。
約3ヶ月早く産まれてます。

成長ゆっくりです。
水頭症のお子さんとこの前会いましたが、頭位は大きいと思いました。
その子はシャントがもう入ってましたが。
斜視とか、目が合わないとかないですか?

  • こんた

    こんた

    それはないですね…。
    人の顔をじっと見てます。
    何もなければいいのですが…。

    • 2月21日
  • マツコ

    マツコ

    目が合うのはとても大事だし、笑ったりしてれば大丈夫ですょ!
    明日受診で、心配晴れるといいですね!

    • 2月21日
  • こんた

    こんた

    笑ったりもします。
    明日が早くきてほしいです。

    • 2月21日