※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管が短くなり、安静中。仕事も心配。数日の安静で回復した経験ありますか?3㎝代の子宮頸管でも大丈夫な方いますか?

明日で妊娠19週。前回の検診で、
性別も分かり安心したのもつかの間、
一昨日、19日にお腹の張りが気になり、
受診したところ、前回4㎝あった子宮頸管が
3.3㎝と短くなっており急なので、自宅安静との事で仕事を休みリトドリンを内服しながら、自宅安静中です。
3日間様子をみて、土曜日受診し、その後、入院かどうかを決めるそうですが、私と赤ちゃん第1なのは、重々承知です。
ですが、
仕事の事も気になります(´;Д;`)
しっかり、引き継ぎたい。仕事も3月末で終わるので後1ヶ月なんだけどなぁ。。゚(゚´ω`゚)゚。

同じような状態で、数日の安静で日常生活に戻れた方はいますでしょうか?
また、妊娠後期に入るまで、子宮頸管が、3㎝代でも大丈夫だった方はいますか?

コメント

あやめ

私初期からずっと3センチですι(`・-・´)/
ママリで3.5センチで入院したという方も結構見ますが、私は何ら気にしたことないです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます。
    あやめさんの、回答に元気をもらいました★
    病院によって、色々違うのでしょうね。
    気にしすぎも体によくないですよね。
    今は、何も考えず休みます(*´꒳`*)

• 2月21日
まき

はじめまして*
仕事気になりますよね💦
みんなにも申し訳ないし😓
私も初期から切迫で
中期で30mm台になってしまって
1ヶ月自宅安静なりました💦
その後は1ヶ月半入院になりました。

切迫になることが多い職業なので
周りの友だち、先輩も切迫に結構なってますがみんな日常生活には戻れてませんでした。
程度にもよると思うので、とりあえずこの数日家事もせず、なるべく安静にして過ごしてください!
少しだけでもお仕事戻れたらいいですね😊

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。
    りえさんも、大変でしたね。。゚(゚´ω`゚)゚。
    自宅安静+入院ともなれば、余計に気が気じゃないですね。

私の職業もです(´;Д;`)
    順調に来たと思った矢先の出来事でした。
    張りに気づいて良かったとプラスに考えつつ、兎に角、ただただ安静にして、
    少しでも戻れることを願います。

• 2月21日
мκ

同じく頸管3㎝台です。
動き回る仕事なので切迫になりやすいと思います。
まだ切迫の診断はないですが、1人目2人目ともに切迫で長期入院しているので18週から予防で張り止めを飲み始めました。
2人目は同じ18週頃の時点で2.8㎝、22週で2.4㎝で自宅安静、26週で2㎝で入院でした😅
病院によって方針が違うからですが3㎝台でもまだまだ大丈夫って感じです😌

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます。
    仕事+子育てしながらは、とても気を使いますね(´;Д;`)
    私は、まだ夫婦2人なので甘い方ですね。
    私も3月末まで、3㎝代でいてほしいです。
    (欲を言うならば後期まで、このままで)

私の病院は、2.5㎝になったら即入院と言っていました。
    明日、検査なので今日まで安静にして過ごします(*´꒳`*)

• 2月22日