※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

子供が麦茶を飲むと指を口に入れて泣き、食欲も低下。熱は風邪で、今朝は下がったが寝つきが悪い。小児科か歯医者に行くべきか相談。

小児科に行くか、歯医者に行くか悩んでます。
子供が麦茶を飲むと指を口に入れて泣きます。
ご飯もいつもより食べれません。
最初は食べムラが始まったのかと思ったのですが、もしかしたら痛くて食べれないのかもしれないと思い始めました。
3日前に8度台の熱が出て、小児科に行ったところ、インフルではなく風邪だと診断されました。
昨日まで熱が上がったり下がったりでしたが、今朝は平熱まで下がりました。
寝つきも悪く、30分から1時間間隔で泣いて起きます。
最初は熱できついのかと思ったのですが、熱が下がった今朝も泣いていたので、そうではないのかもしれないと思い始めました。

この場合、もう一度小児科に行くべきでしょうか?
それとも熱は下がったのでもう少し様子見すべきでしょうか?
それか、口に違和感があるみたいなので、歯医者に行くべきでしょうか?

ちなみに、ヘルパンギーナは半年前になり、突発性発疹はまだかかっていません。

アドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

COCORO

昨日まで熱があったなら私だったら小児科行ってみます。

口の中 わかりにくいですからねぇ。気になりますねぇ。

たろ

小児科でも口の中は見てもらえるので、私ならとりあえず小児科行くと思います。
歯医者の方が適切なら歯医者に行こうと思うと言えば、先生から提案されると思いますよ。

さくら

皆さんが仰られてるように私も小児科に連れて行きます!!
もしかしたら、手足口病かもしれませんし、何か分からないので!!息子がそうで、一日中泣いてました(TT)
早く原因が分かりますように!!

どんぐりこ

私も小児科ですね。口の中といっても喉かもしれませんし、私のところは尿検査で脱水してないかも診てくれます。
ヘルパンギーナは一度なっても違う型で出来る可能性はありますよ。

かちこ

お薬が無くなって、それでもご飯食べないとか飲み物口にして泣くなら小児科連れて行った方がいいと思います😖💦まだ喉が腫れてるのかもしれませんね😭
うちもヘルパンギーナの時は冷ましたおじや、哺乳瓶でフォロミ、アイスやプリンあげてました。飲み込みやすいものじゃないと泣くんですよね💦

はなこ

まとめての返信すいません🙇‍♀️
みなさん、アドバイスありがとうございました😊
小児科に連れて行くという方が多かったので、午前中のうちに連れて行きました!
幸いヘルパンギーナのような口の中にできものがあるわけではなく、お母さんも心配だろうから、血液検査しとこうね、と検査してもらいました。
結果、ウイルス性のものとかでもなく、風邪の診断で大丈夫とのことでした。
水分が取れないのは、喉が腫れてるから飲みにくいんだろうとのことでした。
でも、ここから風邪をこじらせて他の菌を貰わないように、土曜日までは熱が上がらないか気をつけてみてください、と言われました。

お昼は朝よりも食べれて、今お昼寝タイムに入ったので、ほっとしています😭
熱はまた少し上がってきたのですが、小児科に行くことでちょっと精神的に安心しました😭

たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️