※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊娠・出産

産気づきの時間帯や痛みについて不安です。産気づくと自力で歩けなくなるほど痛いですか?産気づいた経験を教えてください。①朝 ②昼間 ③夜 家にいる時

アンケートですが、皆さんいつ産気づきましたか?時間帯を、いいねでお答え下さい。

初マタなのですが、休日はずっと夫と行動してるので安心ですが、平日昼間に一人で出歩いている時に、産気づくこともあるのかな?と不安に思いまして。

産気づくのが、バイオリズム的に夜中が多いなら、少し安心だなと。友達は夜中だったといっていたので。

ちなみに産気づくと、自力で歩けなくなるぐらい、痛いものですか?

①朝
②昼間
③夜 家にいる時

コメント

みぽ

①朝
家にいる時や、家からそう離れていないところにいる時

みぽ

②昼間
一人で出歩いている時

みぽ

③夜
夜、夫帰宅して、誰か保護者がいる時間帯

ぴよこ

初産は、陣痛が来てから生まれるまで結構時間かかるので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ〜😊
めちゃめちゃ早くて、陣痛から生まれるまで2時間の友達もいますが、72時間、という友達もいて😅
私は5時間半で早かったです。
生理痛のような痛みがあり、特に立ってられないとかはありませんでした😅
ちょっと立ち止まって「う!いてて…」という感じで。その間隔が短くなり10分間隔ほどになり病院に電話しました。(初めて痛みを感じてから10分間隔になるまで4時間ほどありました。)

• みぽ

みぽ

コメントありがとうございます。なるほど、「う、いてて」と感じるどこら辺から、陣痛モードスタートであれば、心構えする余裕がありますね。

産休に入ったら、昼間暇なので、一人でショッピングモールをウォーキングしたり、近場のマタニティヨガ教室に行こうと思っていたので、道中を心配してました。
    お腹張ったり、痛みを感じたら、すぐ家帰るというスタイルにすればとりあえずは大丈夫ですね。

• 2月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

生産期に入れば遠出もしないでしょうし、近場なら気にしなくても大丈夫かと思いますよ😊
    少し痛みや張りがあれば帰るくらいでいいと思います😊
    無事に生まれるといいですね❤️

• 2月21日
みい

2人とも夜中〜朝方に陣痛が始まったので、どちらも家族が家に居て本当によかったです😊

私は1人目は陣痛が始まった時にはすぐには陣痛とは気付かず💩と思いトイレにこもっていました😅
その時で試しにカウントしてみて6分間隔でした💦
そして病院に電話している時には3分間隔になり慌てて病院へ行き着いた時点で子宮口は全開大、陣痛が始まって3時間半で産まれましたよ✨

もともと痛みには強かったので陣痛にも気づかなかったのかもしれませんが、陣痛だとわかってからは痛い時には自力では動けませんでした💦
痛くないタイミングで移動していました😅

ちなみに2人目は40分で産まれたので、これが昼間誰もいない、道も混んでる、自分が外出していたとなれば病院に間に合っていなかった可能性が高いです😱

• みぽ

みぽ

1時間切るなんて、超ハイスピード出産ですね!😲
    それはそれで、分娩長引くよりはずっと身体の負担が少ないですね。段取りで焦るかもしれませんが。
    私は痛みに弱いからこそ、短時間で出産したいなぁと思っているのですが、こればっかりはわからないですね。
    やはり、夜中に陣痛が来る人が多い様で、少し安心しました😌

• 2月21日
  • みい

みい

体力の消耗は少ないので負担も少なかった思います🙂
    それでも痛いし大変なんですけど、何時間も何十時間も陣痛に耐えた方には本当に頭が下がります!

スッポーンと出てきてくれるように赤ちゃんに話しかけて、適度なお散歩などをするといいかもですね😊

• 2月21日
  • みぽ

みぽ

産休入ったら、平日の昼間が暇になってしまうので、近場のマタニティヨガ教室に通ったり、ショッピングモールのウォーキングもしようと思ってます。
    夜に産気づく人が多いようで、とりあえず、昼間一人で出歩いても大丈夫そうなので安心しました。
    胎教とか話しかけもやって、いい刺激与えようと思います。

• 2月21日