※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン🍞
お仕事

育休中の間に部署の関係が悪化している。復帰後の改善策を考えているが、状況把握が難しい。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

私は正社員で今、育休中です。
私の部署は少人数で仕事をしています。
今年の4月に仕事復帰しますが、私が産休に入る前まで良好だった関係が最近になって悪化してきているそうです。私の方にもラインで愚痴がきます。
今まで愚痴もなく円満だったけど今まで言わなかっただけで色々な不満がたまってたのかもしれません。
自分が休んでる間や育休中に関係が悪化した経験のあるかた。またその悪化した関係をどのようにしたか。教えて下さい。

復帰したら色々改善できるようには考えています。もちろん、今私にできることがあれば、どうにか修復したいです。ただ育休中で、その場の雰囲気や状況を完璧に把握していない私が何とかすることで余計に悪化させても…と思います。

コメント

R

全く同じ状態で私かと思いました😳

私も育休入る前までは和気あいあいとしていた職場が、みんな仕事サボって人の粗探しして仲が悪くなったようです。
あまりよく思われていなかった人が昇格したことから始まったようです。

私は誰とでも仲良く話が出来るタイプなので、育休から戻ったらみんなに挨拶して話をしました😊
狭い事務所なので、私発信で色々な話を振ってみんなでニコニコしながら世間話をするようにしてます。
そして誰か不満がありそうな態度があれば声掛けてあげたりして話を聞いてます😊

女性の多い職場なので色々ありますが、表面上だけでもいいので仲が良く見えれば充分だと思ってます。

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

コメントありがとうございます。
    声かけって、とても大切ですよね(^-^)
    私の職場も女性ばかりです。私は母親世代の人と仕事することが多く結構、仕事しているときは、何もなくても時々不満とかないか聞いたり、近況聞いたり声かけしたりしてました。
    友達とかには気にしすぎて疲れない?と聞かれますが、良い雰囲気が保たれるなら私はそれでいいと思ってます。
    コミュニケーション不足は悪化する原因の一つですよね。
    私もRさんのように自分が復帰することで職場の雰囲気が変えられるように頑張ります!

• 2月21日