※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産のデメリットを理解していたが、経済的に厳しい状況で精神的な安定もない。周りと比べて落ち込み、不安を感じている。アラフォーでの出産に恥じ入る気持ち。やるしかないが疲れている。

自分への愚痴です💦高齢出産のデメリットはよくわかっていました。メリットは2つ経済的に余裕と精神的な安定とよく聞きますが我が家は経済的な余裕全く無し…今回同じ歳の主人の給与が元々年齢の割に低い年収なのに4月から今より下がると言われました⤵キツイです辛いです。私は育休中ですが職場は休日出勤だらけ、ボーナス無しの低収入⤵はあー😭😭😭
周りと比べても仕方ないですが、比べては落ち込み、不安で惨めになります。若い方は、本当に凄い‼生活力に育児にお洒落にちゃんとしている!本当に凄いと思いました。

精神的な安定も余裕も私にはありません💧

全然妊娠できずアラフォーで妊娠した時はもう少しなんとかなると思って出産に踏み切りましたが、高齢出産のメリット2つすら無い我が家。子供に申し訳ない。

経済的に関してはことさらわかってた事
なのに。

アラフォーでこんな状態で恥ずかしいです。

こんなアラフォー世代の方いらっしゃいますか?(;_;)

やるしかない!のはわかっているのですが気持ちが疲れてしまいました。






コメント

やゃ

こんな時間にすみません💦
我が家も余裕ないです💦
お洒落は好きなので、それだけは私も主人も楽しんでやっていますが。
そしてまだ、ローンなしで住める実家がどちらもある、援助してくれる両親達がいるだけ良いのかもしれませんが。
最近予定外の第3子妊娠が分かり、正直戸惑いました。
が、やっぱりこの子を諦める事は出来なくて産む決心をしました。
私は鬱も抱えているので苦労も覚悟の上です。65歳以降も働くつもりで頑張ろうと思います。
子供には申し訳ない気持ちもありますが、私達夫婦が死んだ後も、兄妹3人いれば力を合わせて何とかやって行ってくれるかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第三子の妊娠おめでとうございます😊兄妹三人は頼もしいですね!
    鬱を抱えながらも前向きな考え方がすごく素敵です!

    • 2月21日
もちもち

うちもアラフォーで余裕ないです😭育休中でさらにカツカツです💦いっそ可能なら仕事復帰早めようかとも思います。。

でも!考えても凹んでも、お金が増えるわけでもないし、家族と過ごせる『今』を大切にしようと思います。
あと出来るだけ旦那とはケンカせずに(イライラして旦那に当たって険悪になって、余裕もなく不安になる…と悪循環なので😭)毎日平和に過ごせるように心がけてます。

子供の成長が楽しみ、いつかお金を貯めて家族旅行行く、などの楽しみを想像しながら不安を心から追い出してます!!

あと最近、家族写真をリビングに飾りました。みんな笑顔のその写真を見ると、この家族を大切に守っていこうと使命感を強く感じます。大袈裟かもしれませんが、心の支えのひとつです。

周りと比べても仕方ありません。自分は自分の幸せを、お互いに大切にしましょう☺️☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も育休中なのでカツカツ…復帰してもカツカツです。
    毎日平和に過ごせるように…大切なことですよね。
    うちも家族写真飾りました!ありがとうございます😊

    • 2月21日
たくみママ

うちもアラフォー世代。
育休中は旦那が夜中にバイトしました。今から、約3~4年ほど前です。
多分、すごく大変だったと思います。

旦那の年齢からの給料は安いですが、17:30過ぎにはほぼ残業なしで帰宅、私は復帰してますが、肉体労働&安月給。先々の不安は大きいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
私も別にバイトしたいくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんすごいです!大変でしたよね。
    先々の不安は募る一方です(;_;)
    高齢出産の大変さを実感しています

    • 2月21日
ちびた

うちも全然余裕ないですけど
家族が健康に楽しく暮らせているしとっても幸せだなぁ〜と思ってます(笑)

公園で泥だらけになったの見て、今日も平和だなぁ〜と毎日思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園で泥だらけって良いですよね‼そういうの幸せですね😊

    • 2月21日
deleted user

高齢出産ではないですが、お金の余裕もないし育児も自信ないしお洒落なんかサッパリですよ、、
よその人が立派に見えるの、分かります。私もいつもそう思っちゃいます。
でも自分を自分で褒めてあげないと、、だれも褒めてくれませんから💦
お互いに、自信持ちたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

     わたしも自分で自分をたまには褒めてみます!

    • 2月21日
レミママ

こんばんは!40歳7ヶ月の娘、3人目ですが、シングルで、経済的にも精神的にもボロボロです💦
やるしかない!そうです。生きていかなければならないので。
毎日不安です。先が見えず。。
私は仕事もしてません。
去年の春に辞めて、8月に出産して、まだまだ復帰の目処もなく。
4月から保育園が決まりましたが、体調も良くなく…
働けるかどうかもです。。
上は高校生と中学生、毎月すごい金額の教育代…
私も情けなく、恥ずかしいです。
けど、可愛い娘には毎日癒されます。
生きがいになりますが、生活は死活問題なので、頑張って行きたいと思います!