※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる方法について相談です。寒冷地で狭い脱衣所での入浴に不安があります。一人での入浴方法を教えてほしいとのことです。

お風呂の入れ方についてです。
もう少しで4ヶ月になる赤ちゃんを、旦那さんと2人で(片方がお風呂に入れ、片方は部屋で待機。呼び出したら連れていき、)お風呂に入れています。
そろそろ生活リズムをつけたいので、旦那さんの帰りが遅い時など私ひとりでお風呂に入れたいな〜と思っておりますが、どのように入れればいいのかいまいちよく分からずなかなかできていません😢
こういうふうに入れたよーって教えて欲しいです!

ちなみに、
・寒冷地なので、夜は結構寒いです。浴室暖房はありますが、部屋からの廊下、脱衣所は暖房はなくかなり寒いです💦
・脱衣所はせまく、また、先程も言ったように寒いので、赤ちゃんを寝せて待たせておくことが難しいです💦

このような環境でも可能でしょうか?😢💦
長くてすみません💦

コメント

ひまわり

浴室にバスマットをしいて、その上に寝かせて着てた服かぶせて待ってもらってます!浴室暖房つけてます。
自分が洗い終わったら、そのままマットの上で洗って、湯船に浸かって、一緒に上がって、タオルでふいて、私も脱衣所でふいて、リビングに連れていってます。
あらかじめ服とか広げて用意しておいてます。

脱衣所寒いので、湯船に浸かる時から浴室のドアを開けて、脱衣所が少しでもあったまるように、室温差がないようにしてます。

• ぽむ

ぽむ

浴室で待たせてもらう方法もあるのですね!😳
    勉強になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭✨✨

• 2月21日
ゆ

お風呂用の椅子に服を着せたまま待たせておいて自分が洗う→子どもを洗う→2人で湯船→こどもを拭いてタオルで巻いたままお風呂用椅子で待機→自分をふいてバスローブを羽織る→こどもをタオルで巻いたままリビングに連れて行くです。
もちろん浴室暖房はつけたおきます!

• ぽむ

ぽむ

まだ椅子に座れなくて…😭💦
    でも座れるようになったらぜひやってみたい方法です!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月21日
  • ゆ

あっお風呂用の椅子といってもリクライニングできるので大丈夫ですよ!

• 2月21日
  • ゆ

ぽむさん

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

わっ!えっ!?すごい!😭
    情弱ですみません😭💦💦こんなものがあるのですね!!リクライニングできるなら長く使えるしいいですね!
    探してみます!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️😭✨✨

• 2月21日
  • ゆ

ちなみにこれバスチェアーですが普通にリビングとかでもつかえますよー!

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね!うちの子はまだ座れないのに、やたら座りたがるのでリビングでも使えそうです🤩✨✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月21日
ここ

お風呂前は遊ばせておき
そこまで迎えに行き
あがったあとは、私は裸のまま赤ちゃんの体を拭き着せてしまいます😊
ちなみに北海道です!
なのでそのような環境でも大丈夫ですよ!

• ぽむ

ぽむ

リビングで遊ばせてありさんが裸のまま赤ちゃんを迎えに行くということでしょうか?😳
    北海道!私より寒い地域です😭すごいです😭✨✨

• 2月21日
みっちょん

私も旦那がいないときはバウンサー使っていれてます🙌🏻
バウンサーにのせておき、さきに私が洗い、終わったら脱がせてそのバウンサーにバスタオルをしいておいてます🙌🏻
上がったらそのタオルで包んでふき、私が着替え終わるまでまってもらってます!
もちろん脱衣所は小さいヒーター買い、入る前にあっためておいてます!

脱衣所が狭くて着替えも難しいとなると、タオルでよくくるんで廊下はサッと小走りくらいに行くしかないかなと思います😭🙌🏻

• ぽむ

ぽむ

バウンサー買ってないんです……😭💦
    やっぱり難しいですよね😭廊下小走り絶賛今やってます🤣(笑)
    バウンサー検討します💪🏻

• 2月21日
ぴょん

月に1回2回あるかないかですが
私は脱衣所にマットを敷いて
授乳クッションを置き
その上にバスタオル敷いて
赤ちゃん寝かせて毛布をかけて
扉開けたまま急いで自分の身体等を洗い
その後、赤ちゃんも入浴。
上がったらまたバスタオルに寝かせて
バスタオルでくるんで
上から毛布かけてくるみます。
急いで着替えてくるんだまま
リビングに行き支度します!
赤ちゃんの服は予め用意しておきます🙌
東北で寒い地域で浴室暖房ないですが
なんとか工夫してやってます🙆

• ぽむ

ぽむ

浴室暖房なしでもすごい工夫です😳!
    授乳クッションもう使ってないんですが、こんな所に使いどころが!🤩✨
    実践してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月21日
  • ぴょん

ぴょん

授乳クッション使えます🙆❤
    あとバンボも使ってました!
    一人で入れるの大変ですよね💦
    私は一軒家じゃないので
    浴室にバスチェアを!とか
    難しいのでこの方法にしました🙋

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

私も一軒家じゃないのでお風呂が狭いんです😭そっか!バスチェアとかならサイズちゃんと見なきゃですよね😭
    バンボ、太ももが太い子だとすぐ使えなくなるって聞いたのですがどうなんでしょう?😭
    やっぱりできない😢とかじゃなく、色々考えてみなきゃだめですよね!💪🏻とても勉強になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月21日
  • ぴょん

ぴょん

太ももムチムチなら
    コアラかカリブですかね🤔
    うちはバンボを保険屋さんから
    無料で貰える企画?みたいなのを知り
    プレゼントしてもらったので
    そのままバンボ使ってますが
    9.5kgあるためバンボがくっついてきて…(笑)
    昨日、たまたま西松屋で
    リビングで使えそうなエアーチェアを見つけて購入しました!
    余裕ありいい感じです🙆🙆
    西松屋、ベビザらス、birthdayなどに
    色々種類あるので実際座らせてみるといいかもしれないです😭❤

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

えー!その企画いいですね!
    くっついてくる😂かわいいです😂💕
    そうですね!色々座らせてみて検討します💪🏻
    たくさんありがとうございましたっ🙌🏻✨✨

• 2月21日
はちみつ

全然参考にならないかもしれませんが……

うちの子は一人で待たせている間にかなりギャン泣きしてしまうので、脱衣場で待たせたりが出来ませんでした😭

なので早い時間に先に娘だけ入れて、私は旦那が帰ってきてから一人で入ります💦

• ぽむ

ぽむ

沐浴の延長みたいな感じですかね?🤔
    確かにうちの子も1人で待ってるとギャン泣きしちゃいそうなのでその方法もありですね!🤩✨
    とても参考になりますよ!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月21日
  • はちみつ

はちみつ

リビングに赤ちゃんの着替えを準備する→脱衣場に座布団を敷いてバスタオルを上に広げておく→浴槽の蓋を開けておく→リビングで自分も赤ちゃんも服を脱ぐ→赤ちゃんを着ていた服に包んでお風呂に向かう→赤ちゃんの体を洗う→自分のおまただけ洗う→赤ちゃんと一緒に湯船につかる→あがったら脱衣場に用意したバスタオルに赤ちゃんを包む→自分の体を拭く→赤ちゃんをタオルに包んだままリビングへ→オムツを軽く当てる→自分の服を着る→赤ちゃんの保湿や服を着せる

すごく長くなりましたね💦うちは↑のように入れてます!沐浴とはまた違う感じです😊じゃないと一人で待たせる間に声掛けしたりしてもギャン泣きで吐いちゃうまで泣くので😭

• 2月21日
  • ぽむ

ぽむ

なるほどー!そういう方法もあるんですね!これならあとから自分はゆっくり入れそうでとてもいいです🤩✨参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたっ🙇🏻‍♀️

• 2月21日