※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
ココロ・悩み

旦那からの言葉にショックを受け、息子との接し方や旦那との関係に悩んでいます。息子の機嫌を取る方法と、旦那との接し方についてアドバイスを求めています。

旦那に気持ちを理解されず、今後旦那とどう接していけばいいのか分かりません。
それと息子との接し方のアドバイスも頂きたいです。
ゴチャゴチャして文章が変ですが、どなたか優しいお言葉を頂けたら嬉しいです。

息子が謎の高熱を出していて一日中ずっと愚図ったり、イヤイヤ期と赤ちゃん返りがすごく取り憑かれたように泣いていることが多くて参っていました。
無事に熱は下がりましたがまだ不機嫌は続いています。

そんな中、私が夜に町内会の集まりに行かなくてはならず旦那に息子をお願いしました。
すごく近くに5歳の子供がいる義姉が住んでいて旦那は息子を連れてそこに遊びに連れて行ってくれました。
息子の気分転換にもなるだろうし私も賛成でした。

ですが、帰ってきて息子の様子を聞いていた時に
「お前の所よりもあっちにいた方が楽しそう」
「お前といるとグズグズすごいけどあっちにいる時は1度も愚図らないしずっと笑顔だったよ」
「お前じゃない方がいいんじゃない」
と言われて母親失格なんだとすごく悲しくなりました。
そりゃ子供は子供同士遊んだ方が楽しいに決まってるのは分かってるし、私は日中家事もしながら相手をしているので息子にとったらママはつまらないんだと思います。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りで2人目を産んだ後どうしよう、
なぜ私の前でだけこんなにふんぞり返って泣くんだろう
私の何が悪いんだろうと毎日すごく悩んでいた時に
旦那からの『お前じゃない方がいい』 という発言で、頑張っていた心がポッキリ折れてしまいました。

出産間近だから色々考えすぎてたり敏感になっているのかも知れません。
色々あって義甥が苦手なので、息子を取られたという醜い気持ちになってるのも事実です。
旦那から、息子がママじゃなくてもいいって言われたみたいで悲しくて悲しくてたまりません。

旦那に言われたことがショックだったと伝えても理解されませんでした
結婚してからあまり優しい言葉等はかけられたことがなく
落ち込んでいたり自信が無くなっている時には
正論だけど痛い所ばかりを言ってきてさらに追い討ちをかけられます。

一番身近な話し相手で、一番頼りにしたい人がそんな感じで旦那と過ごすのがすごく辛いです。

息子を泣かせないようにするアドバイスと
今後旦那とどう接していけばいいのか教えてください…

コメント

あはは

読んでて胸が苦しくなりました。

お子さん無事に熱が下がって良かったですね。お疲れ様でした。
かいママさん、
よく頑張られましたね!!!

グズグズしてても他の所へ行ったらそりゃー機嫌って良くなりますよね。
うちもしょっちゅうグズグズとされてて参ってますよ😖

失礼ですが旦那さんなんなんでしょーーーーーう。。。
かいママさん妊娠中だっていうのにそういうことを、いってくるなんて!!!!

って解決になりませんが
コメントさせていただきましたー。

• みーかい

みーかい

優しいコメントありがとうございます!!
    そうですよね・・・
    他の所行くと機嫌良くなりますよね!!

マタニティブルーとか産後鬱って単語を聞くと鼻で笑うするような旦那で(-_-)
    2人目の妊娠だから別に妊婦の気持ちなんてどうでもいいと思ってるのかもですね…

優しい言葉を掛けてもらえて元気が出てきました✨
    ありがとうございます!!

• 2月21日
ちゅる(29)

ママの前だから
逆にわがままになるんだと思います!
ママだったら
自分のわがままを聞いてくれる、
わがまま言っても受け止めてくれる
どんなに愚図っても見捨てないでいてくれるって信頼されてるからこそ
息子さんがそういう態度を取れるんだと思いますよ😊

自分のお腹の中で
何よりも大事に10ヶ月間
一心同体で過ごして
2人で痛い思い、大変な思いして
出産乗り越えたんですから
ママじゃない方がいいなんてことないです!

泣かせないようになんてする必要無いと思います!
今はイヤイヤ期っていう大事な時期ですし、泣くことも受け止めつつ楽しい時間をいかにつくるかだと思いますよ😊

• みーかい

みーかい

ありがとうございます!!
    読んでて涙が止まりませんでした・・・

今までの過ごし方も今の息子との関係もきっと間違ってはなかったんだなって思えました‥!!

今しかないイヤイヤ期を楽しく乗り越えていきたいです!
    コメントありがとうございました✨✨

• 2月21日
ママリ

申し訳ないですが旦那さん最悪ですね。
今、妊娠していてそれをわかっているからグズったり甘えたりするのだと思いますよ。
2人目が生まれたら下の子を旦那さんにみてもらい、上の子との時間を作ってはどうですか?

• みーかい

みーかい

ありがとうございます!
    旦那が最悪って思ってるのが私だけじゃないって事がもう救いです・・・
    小さな小さな頭できっとお兄ちゃんになるのを我慢したり受け入れようとしてくれてるんですよね!!

産まれたら息子との時間もたくさん作ろうと思います!!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月21日
ちゅん

大丈夫ですか...?
ご主人の発言、妊娠中の妻に言っていい言葉じゃありませんし本当にあり得ません。許せないです。
息子さん、ママだからこそ甘えたくてグズグズしちゃうって所にご主人は全く気付いていないのでしょうか?だとしたら2歳の父親として息子のことを分かってあげられていないと思います。酷いこと言ってすみません。
2歳という年齢、そしてママのお腹には赤ちゃんがいるという状況は少なからず息子さんは不安定になると思います。赤ちゃん返りで泣いて甘えて自分の気持ちを訴えているのではないでしょうか😢?全て受け止めてくれるママだからこそそれが出来るのだと思います。ママと離れたらそれができなくなって気持ちの発散場所もなくなり可哀想って思うんですけどね私は😭
息子さんを泣かせないようにすることは今はあまり考えなくて良いと思います。気持ちに寄り添ってあげるのが1番かと🥰ご主人には、この回答を見せて欲しいですが逆上されそうですよね...

• みーかい

みーかい

コメントありがとうございます!!
    旦那のこと、息子とのこと、そう言って頂けて救われます…
    見せたら逆上されるってこともその通りです🤣
    きっと、グズグズされると旦那も参ってしまうからママよりもほかにって感じなのかもですね

確かにママと離れたら息子のモヤモヤはあやふやになってしまいますね!!
    たくさん向き合っていこうと思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 2月21日
むん

つらかったですね…読んでて泣きそうになりました…😢

他の方もおっしゃるように、お母さんには甘えられる、お母さんだからわがままを言えるって息子さんが分かってる証拠だとわたしは思います❗️
うちの娘も、主人や実母に世話を頼んだときに限って、ずーっと穏やかに遊びます😂友人に話したら、預けたときに限ってそうなんだよねーという話になりました!息子さんも賢いからしっかり分かってるんですね。そんな風に育ってるのは、かいママさんがいつも息子さんと向き合って毎日頑張ってるからだと思います!!

• みーかい

みーかい

優しいコメントに本当感謝です・・・!!
    グズグズしないことがいい事でもないですもんね!!
    甘えたりわがまま言える相手がいるから他で笑えるんだって
    むんさん含め皆さんのコメントで思えました!!

私、向き合えてますかね…
    良かったです
    自信を無くしていたので本当にありがとうございます!!

• 2月21日
rmam

母親失格なんかじゃないです!!😊
こどもがわがまま言ったり、愚図ったりするのはそれだけこころを開いてる証拠らしいですよ。お母さんにはわがまま言っても、泣きわめいても受け入れて貰えるって思うから、素でいる証拠です。
日々大変なのに、旦那さんに見てもらってるときは手がかからず、旦那さんには大変さが伝わらなかったりしないですか?😭私よくあります笑
毎日大変ですよね。お疲れ様です😊
うちは言葉が増えてきてきちんと会話が出来るようになって、イヤイヤも楽になりましたよ🤗

• みーかい

みーかい

優しいコメントありがとうございます!!
    そうなんです!
    旦那が帰って来ると半分くらいのグズグズになったり、義家族には愚図る姿を見せないので楽だね~とか言われてしまいます💦

母親失格なんて言ったらきっと息子が切ないですね!!
    会話がもう少しできるようになるまで頑張ろうと思います!!
    コメントありがとうございました✨✨

• 2月21日
ばななのまま

何を仰いますか、母親失格じゃなくて
バッチリしっかりお母さんです👌
絶対的な信頼があるお母さんだから
グズグズ不機嫌ばっかりでも
(何しても嫌われない、見捨てられない)
外の顔、内の顔、ちゃんとできてて
正常に成長している証拠です!
これが逆だと危険ですが😱

もっと前向きにいきましょう!!

やっぱママなら何しても大丈夫って
思ってるからやりたい放題なのね〜
内の顔、外の顔ができてさすが私の子❤️
くらいに!!

かいママさんが自信満々になれば
旦那様も、ビックリしますよ😂
今心折れてたら反抗期には
心がなくなりそうです😂😂

ぽす

逆だと思います、1番信頼しているお母さんにだからこそ思い切り泣いたりわがままな感情を出せるんだと思います😢
思い切り癇癪起こしても落ち着いたらヨシヨシして抱きしめてあげたら良いと思います。
泣かせないようになんて考えず泣きたい時は思い切り泣かせてあげれば良いと思います。そんな息子さんの発達の過程を旦那さんが理解出来ると良いのですが😭
そして息子さんの体調がすごく気になります💦
高熱の他に、発疹が出たりはしていませんか?💦