※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後3ヶ月と18日の男の子が、飲みが悪く体重が減少しています。病院で対応してもらえず、心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月と18日の男の子です。
ミルクや母乳をほとんど飲んでくれず2月14日から75g体重が減ってしまいました…。
本日小児科と夜間救急へ行ったのですがどちらの病院も何も対応せず。点滴などして欲しいと言ったのですが、元気があるから大丈夫との事で。
本日の哺乳量は325gしか飲んでいません。哺乳瓶に吸い付かず飲みません…。
どうしたら良いでしょうか?病院では何もしてくれないんですかね??このままでは死んでしまう気がします…

コメント

ゆに

私だったら他の病院行きます!
後悔なんて言ったら良くないですが
行動した方がいいと思います!

  • とも

    とも

    そうですね明日また違う小児科へ行ってきます。
    それでもまた同じく何も対応してくれなかったら…
    どうしよう…。

    • 2月21日
まちこ

それは心配ですよね💦
でも、病院も、もし対応が必要なら何かしてくれるのではないでしょうか?😣
心配してしまいますけど、あまり考えすぎずに、助産師さんとか保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?😣

  • とも

    とも

    そうですよね…命の危険があれば病院は何かしらの対応してくれますよね?心配し過ぎかなぁ。
    保健センターの助産師さんに相談した結果病院🏥行って下さいって!事でした。

    • 2月21日
シズク

♯8000 にかけてみるのはどうでしょう??食欲不振などでもかけて聞いたりするみたいですよ。

  • とも

    とも

    なるほど!何かしらの対応教えてくれるかもしれないですね。
    明日電話してみます📞
    ありがとうございました。

    • 2月21日
ていらん

私なら他の病院行きます!

  • とも

    とも

    明日また別の小児科行ってきます。
    何か対応してくれるといいのですが…

    • 2月21日
ちーた

とても大変だし、心配ですね。ぐったりしているんですか?それともギャン泣き?
ぐったりしているのなら、病院だと思いますが、機嫌が悪くて泣く力があって、体重が成長曲線内だと病院は何もしてくれないと思います。
気を悪くしたら申し訳ないですが、突然飲んでくれなくなることは、おそらく「あるある」なんだと思います😣
周りでも3~4ヶ月に急に飲んでくれなくなって、ともさんと同じように病院や助産師や保健センターに相談しても「元気だから」と返され途方にくれたという話をチラホラ聞きます💦
哺乳瓶の乳首を替える、ミルクを替えるなどしても無理なら、スポイトで口の中に入れていたという方の話も聞きました💦
ちなみに今日の325gはどうやって飲んだものでしょうか?

  • ちーた

    ちーた

    飲まなくなったのがいつからかにもよるかと思います💦昨日、今日ならまだ様子見だと思いますが、14日からずっと飲んでないのですか?

    • 2月20日
  • とも

    とも

    びっくりするくらい機嫌も良く元気があります。
    元々が大きく生まれたので曲線内におさまっています。
    息子は共々食が細いようで1日500mlくらいしか飲んでいない時期がありました。(1ヶ月健診の後だったので体重を測る機会が無く全く気づきませんでした)
    スプーンなども口に含んでも吐き出してしまう始末です。
    今日飲めたのは哺乳瓶からです。
    普段から起きている時は飲まない子で、寝ている時又は寝る寸前とかにあげて飲ませているのが現状です…

    • 2月21日
  • ちーた

    ちーた

    元気で眠れているのですね。
    おそらくそ元気で眠れている、しかも機嫌のいい状態なら、小児科では様子をみるように言われてしまうと思います💦元気で機嫌がいいところから、医師も異常を特定するのは困難かと。
    哺乳瓶から寝る寸前に少しは飲めているというところから、気長に頑張るよう言われる可能性があります💦
    いつから飲めていないのか分かりませんが、普段から起きているとき飲まない(?)、寝る前に飲むのなら、お子さんのペースもあると思います。

    • 2月21日
  • ちーた

    ちーた

    他の方が言うように、哺乳瓶、母乳拒否の子が、 離乳食まだでも練習用のストローマグ(吸えなくてもボタンを押すと出てくる)で飲めたと当事者のママが言っていました。

    • 2月21日
  • とも

    とも

    起きている時に飲まなくなったのはいつ頃からだったかなぁ?生後木2ヶ月頃だった様な…
    今日病院で言われた事は、体重のアップダウンはよくある事だからもう少し様子見て。との事でした。
    ストローマグ🥤飲める事を祈る〜(涙)

    • 2月21日
  • ちーた

    ちーた

    やはり様子見になってしまいますよね😣ちょっといつもより飲まないというだけでも不安になるくらいなのに、ともさんは心配でたまりませんよね。ストローマグで飲めるといいですね!

    • 2月21日
  • とも

    とも

    何も対応して貰えないととてももどかしい思いです…。
    ストローマグの練習頑張ります。
    アドバイス等話を聞いて頂きありがとうございました😊

    • 2月21日
ほほえみ

総合病院など少し大きめの病院で診てもらうのはどうでしょうか?😭
哺乳瓶の乳首やミルクを変えたり母乳の与え方を横抱き縦抱きフットボール抱きなど試されたり..も良いと思いますが、まずは病気が隠れてないかを確認した上での方が安心すると思います😭

  • とも

    とも

    哺乳瓶乳首やミルク変えたりもしてみましが…ダメでした。
    元々直母は出来ていなく搾乳した母乳又はミルクをあげているのが現状です。
    総合病院への紹介状お願いしてみます。

    • 2月21日
さき

このくらいの時期に混合の赤ちゃんが、哺乳瓶拒否になって、母乳しか飲まないのはあることみたいです。
時期的に遊びのみが始まる時期なのでらうちも起きてる時は全然真面目に飲みません。。
眠い時や寝ている時は比較的飲んでくれるので、眠そうな時や寝ている時に寝込みを襲って授乳しています。
昼間ちゃんと飲まない分は夜間授乳でかせいだりして、なんとか飲んでもらってます。

  • とも

    とも

    元々直母は出来ていなくて搾乳した母乳又はミルクを哺乳瓶からあげています。今日飲めたのは寝ている時又は寝る寸前のタイミングでした…

    • 2月21日
まま

私も今3ヶ月と22日の男の子を
育ててます😊
哺乳瓶も母乳も飲まないと
なるととても不安ですし
心配ですよね😢

今日赤ちゃんのセミナーに
言ったんですが
そこで生後5ヶ月の子が
3ヶ月から哺乳瓶を咥えなくなって
3ヶ月からストローで飲んでる
みたいです😊
ストローや乳首変えたり
乳頭保護器で母乳を
飲ませてみるのはどうですか?

それでも飲まないとなると
相談してみた方がいいですね💦

  • とも

    とも

    えっ、3ヶ月!!
    ストローで飲む子が居るんですか?ビックリです。うちもストロー試してみます!乳頭にまったく問題はないのですが直母は嫌がり離れてしまいました。哺乳瓶乳首も変えたりしてもダメだったので、ストローにかけてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月21日
  • まま

    まま

    私もびっくりしました!
    大体が1歳頃とかだと
    思ったんですが
    3ヶ月からずっとストローらしいです😊
    すごいですよね!
    どの赤ちゃんも性格や個人差が
    あるので今後ストローも使って
    いくと思うので試すのもありなのかなと思います☺️

    乳頭に問題があるとは
    言ってないので
    嫌な思いさせてしまってたら
    すみません。
    その乳首でも飲むのかなと
    1つの提案としてお伝えしてみました

    • 2月21日
  • とも

    とも

    ストロー飲める事を祈る(涙)です。
    乳頭の事は全然気にしていません。私の返信の言葉が素っ気ない感じでしたか?私はみなさんに話を聞いて頂けてアドバイス頂けることにとても感謝しています。
    逆に気がする気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした…

    • 2月21日
  • まま

    まま

    素っ気なくはなかったですよ😊
    嫌な思いさせてしまってたらと
    心配になりました
    私も完母で育ててたんですが
    小さいと周りから言われたり
    比べられたりしてたので
    傷ついた経験があったので😢

    ともさんは初めてのお子さんですか?
    私は初めてのお子さんなので
    色んな事が心配でたまらないです

    ストローで飲んでくれる事
    私も願います!!

    • 2月21日
  • とも

    とも

    私もはじめての子供になります。
    全てが初めてのことで😣
    話を聞いて頂きアドバイス等ありがとうございました😊

    • 2月21日
み

日清MCTオイルはどうですか?
スプーン1杯で100キロカロリー補えるみたいです。
ミルクなどに溶かしていいのか分からないですが、記載にはスープ、ヨーグルトなどに混ぜておいしく召し上がれるとあります。主人が医療関係者なのでサンプルを持って帰ってきました。
中鎖脂肪酸は母乳にも含まれてる成分なので、安心と思います。
一度調べてみてはいかがでしょうか?

  • とも

    とも

    すっスゴィ。スプーン一杯で100カロリーなんて魔法のような物が存在するなんて知りませんでした!今日病院に行った時先生に相談してみたいと思います。ありがとうございます!

    • 2月21日
deleted user

こんにちは♪
うちの子も16日から哺乳瓶拒否です。
母乳は40しか出ていなくて、私も心配になり、地元で有名な小児科の先生に、すがる思いで見てもらいました。

本当にいい先生で、体の隅々まで見て下さり、血液検査もして下さいました。
感染症はなし、血糖値もいいし、いいお乳出てますよ!グッジョブ!と、とてもお茶目に言ってくれて、励ましてくれました。

特に悪いところはなく、機嫌もいいので、緊急性はないね。また来週来て貰って、体重見ようか。心配ならまたすぐ来てくれていいからと言ってくれました。

その上、看護師さんが、母乳の量、母乳の飲み方、ミルクの上げ方等、見てくださいました😭

私は心配で母乳をちょくちょくあげていたのですが、もともとお腹空いたというので泣くことがなかった子ですが、泣くまで放置して、お腹を空かせて、ごくごくおっぱいを吸ってもらう方法にしました。
哺乳瓶も嫌がりますが、おっぱいすり替え作戦でなんとか昨日あたりから、少しずつ飲んでくれるようになりました。騙しているみたいで辛いですが😣

体重がガクって減るのは問題と小児科の先生ははっきりおっしゃっていました。
私の市の保健センターの人は全く役に立ちませんでした。

ともさんも心配なら、もう一度違う小児科さんへ行かれることをお勧めします。

お互いがんばりましょう^ ^

  • とも

    とも

    哺乳瓶拒否🍼ホントしんどいですよね…。
    うちはどちらかと言うと飲む事拒否😭な感じです。
    とみんさんの行った病院🏥凄く親切で良い病院ですね☺️羨ましい〜。
    私も今日また別の小児科行って相談して来たのですが、結構親身になって話を聞いてくださり、思い悩まない様に数字にこだわらない様にと言われました。
    今のうちの子が飲まないタイミング時期に入っているだけだから長い目で見て行きましょうと。
    また、来週病院に行くのでこの1週間の様子を細かく話ししてこようと思います。
    お互い飲まない悩みで辛いですが頑張りましょうね🤗
    お話聞いてくださりありがとうございました😊

    • 2月22日