※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣になり、座薬を使用したことについて心配しています。過去に座薬使用で問題があったか、座薬の期限について不安があります。

質問です。

年末に息子が熱性痙攣になりました。
その際ダイアップ?というものは処方されず
アンヒバという座薬を搬送先の救急で5つもらいました。

そして現在高熱が出てます。
3日前から咳だけ出てたのですが
昨日の夜は咳がひどくてほぼ寝れず
今日の朝熱もでたので
かかりつけの小児科へ行くと咳の背中貼るテープのみもらい
インフルの検査もせず2日後もまだ熱が下がらないようなら
もう一度来てと言われました。
そして現在39度超えの熱があります。
かかりつけ医は簡単に座薬をくれません。(熱は悪いものではないと言っているところです)
年末に救急でもらった座薬があったので
先ほどずっとうなっているしなかなか寝付けれてなかったので
アンヒバ座薬をいれました。

過去に熱性痙攣を起こしたことがある子は
座薬入れたらダメだったでしょうか?
いつもは高熱出ても座薬はいれないんですが
昨日も寝てないし咳もひどいしかわいそうで
ついいれてしまいました。。

そして年末にもらった座薬は期限大丈夫ですかね💦 ?

コメント

deleted user

座薬いれての痙攣予防で大丈夫ですよ。
座薬、冷蔵庫いれてました??
うちはいつも冷蔵庫いれてます!それなら大丈夫ですよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、ダイアップじゃ無かったですね💧
    もし、これで痙攣したら
    ダイアップ貰っておくといいと思います!
    アンヒバは、苦しそうならいれてしまって大丈夫ですよ!紛らわしくすみません!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!

    冷蔵庫にいれてました!
    救急病院ではダイアップは2回なったことあったらあげるみたいな感じで
    普通の解熱の座薬もらったんです💦

    解熱剤は熱性痙攣なった子にはいれないほうがいいというのをみて
    いれないほうがよかったかなと思いましたが
    あまりにもかわいそうでいれてしまいました😭
    これでまた急激に上がらなければいいんですが、、、

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ、全然使えます!👌
    今回痙攣起こさないといいですね。゜(´∩ω∩`)゜。
    うちの子も熱性痙攣するので、、ほんと怖いですよね。

    解熱剤使うと、熱の下がりが遅くなると聞いたので
    もし熱が上がりきって(痙攣は熱が急激に上がるときに起こしやすいみたいです)、水分だけしっかりとり、汗をたくさんかけるようなら
    あとはお子さんの治癒力に任せましょう!早く良くなりますように!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    怖いです😭!
    今のところ解熱剤がきいてきたのか
    汗をかいてきて機嫌も落ち着いたので
    ひとまずよかったです😭

    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 2月20日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

かかりつけの小児科には
熱性痙攣した事言いましたか??😥

うちも去年1番上の子が
熱性痙攣起こしました
それからまだ高熱はでてないですが
一応かかりつけの小児科にも
熱性痙攣起こした事は
伝えてるので
もし熱が高くなったら
ダイアップ出すから来てねって
言われました💦

座薬は冷蔵庫保存で
半年はもつみたいです☆.。.:*・

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!

    熱性痙攣おきた次の日
    かかりつけ医いって
    検査の結果など渡したので
    伝えてはあります!
    でも今日は特に解熱剤もでず
    熱が上がったまま明日もだったら
    金曜きてって感じでした💦
    病院によって違うのか
    うちのかかりつけ医が適当なのか、、、

    とりあえず機嫌が悪くてうなってたので
    かわいそうで解熱剤いれちゃいました😭今は汗をかいて機嫌も落ち着いてます!

    半年もつとのことでよかったです!

    • 2月20日