※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃ
ココロ・悩み

義母からは何もなく、両親だけがプレゼントしてくれた。負担が大きい気がして、孫や私たちのことを気にしてくれない。皆さんはどうでしたか?

娘が産まれた時両親からチャイルドシートやベビーベッド、服にその他もろもろプレゼントしてくれました。義母からはなにもなかったです。みなさんはどうでしたか?

両親だけ負担が大きい気がして😞
産まれてからもなんにも孫のことや私たちのこと気にしてくれないし😞

コメント

モカ

うちはそういうのが面倒だったので全て自分達で買いましたよ!
あくまでもプレゼントですから比較するのは如何なものかと思いますよ…

• さぁちゃ

さぁちゃ

そうですね!
    なるべく考えないようにします!
    自分たちで買えなかった無計画さにも反省です😔

• 2月20日
まお

うちもそんな感じでしたよー😂
妊娠中はマタニティパンツやスカート等買ってくれたりはしましたが、大きいものは全てうちでした😂
ちょっとうちの両親に申し訳ない気持ちになりますがまぁそれぞれの家庭がありますよね!

• さぁちゃ

さぁちゃ

私も申し訳なさでいっぱいで比較してしまいました😓あんまり考えないようにします😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も何もなかったですが出産祝いで現金頂いたのでいいかなあと思っています☺︎
初孫ではないので義母もほとんど気にかけませんが干渉されるよりましかなあとおもってます✩

• さぁちゃ

さぁちゃ

たしかにそうですよね!
    いろいろ関わらない方がいいのかも笑

• 2月20日
なつ

うちもそんな感じです💦

その分?じゃないですけど
両親の方が圧倒的に会う回数多いです
お金で返したりはできないし
たくさん顔見せてあげることが、今できる感謝なのかなって思ってます☺️

• さぁちゃ

さぁちゃ

それ思います🙄♡
    なので月3回ほど実家に泊まりに行ってます😂これからもちょくちょく会いに行きます😐🧡

• 2月20日
さ

うちもそんな感じでした🤔
けど、初節句でうちの両親が雛人形を買ってくれることを内緒にしてたのに旦那がバラして、対抗してきたのかベビーカーを買ってくれました💦
でも、今は買ってもらったことを後悔してます😅使い勝手が悪いのですが、買ってもらった手前、使わないわけにもいかず…気を遣うので何も買ってもらわない方が楽だなぁと思ってます 笑
そのベビーカー以来、特に何か買ってくれようともしないので助かってます 笑

• さぁちゃ

さぁちゃ

産まれても連絡もないし会いに来ないし、、気にしてくれてない😂

• 2月20日
ママリ

うちもなかったですよ〜。
でも、直接「洋服とかは好き嫌いあるだろうから、うちからはプレゼントとかしないからね!」って言われてます(笑)
義母なりに、私にいろいろ遠慮している部分があるんだろうなあと思います🤔

• さぁちゃ

さぁちゃ

そうゆう考えの人もいるんですね!義母なに考えてるのか謎です。😂

• 2月20日
ぱる

私もですよ!
出産祝いも結婚の挨拶もなしの非常識家族ですw
いきなり元旦那連れて私の実家に来たりするしw
でも借りとか作ってなんかしてあげないととか孫にあわせてあげないととか考えるのめんどくさいので逆に何もしてくれなくて結構と思ってます笑

• さぁちゃ

さぁちゃ

たしかに関わらないのが1番なのかもしれない笑
    私もそう前向きに考えよ😂🎶

• 2月20日
はる

私は実の両親が何もしてくれません。
興味ない感じです。

義実家が対照的的によくしてくれるので、夫には申し訳ないですが💦
実実家は干渉されると面倒なので、今の距離感が丁度いいです。

• さぁちゃ

さぁちゃ

そうなんですね😭
    なんか寂しいですよね、私も子供できて結婚したので初めは全然祝福されなかったの辛かったです😔

• 2月20日
ママリ

私も実家はベビー用品全て揃えてくれました。
義実家は、服と10万、それと私の実家に米(私が里帰りするのでそのお礼的な物みたいです)でした。

総額すると実両親の方が出してくれたと思います。でも実両親は買ってあげたくて買ってるという感じでしたし、義実家も弟夫婦の方と同じくらいの援助で…(弟夫婦の方が先に結婚、出産してます)という思いもあったと思うので、あまり気にしてません😊

さぁちゃさんの義母さんは何もない…というのは寂しいですね💦

• さぁちゃ

さぁちゃ

両親そんなお金ないので余計モヤモヤしちゃって、、負担大きいのに義母の方気にしてくれてないって、、
    なんかつらい😂

• 2月20日
 ジュディ

大きいものは大体自分達で用意しました。

自分の両親は服やらおもちゃやら色々買ってくれますが、義両親からはあんまりもらってません!
義両親とは好み合わないんで別にこのままの距離感でいいと思ってます。笑

自分の両親は可愛い孫へのプレゼントだと言ってるので、負担だとは思わずありがたくもらってます😂

• さぁちゃ

さぁちゃ

たしかに自分たちでなんとかするのが1番気分的にもいいきする🙄☀︎計画性のなさの私達もダメ😂😓

距離感ある方がいいですよね!笑前向きに考えます!😘

• 2月20日
まゆた

私の場合は、義姉からバウンサー、子供用食事イス、ベビーベッド貸して下さいました。
義両親は雛人形を買ってくれました(嫁親が買うって知らなくて💦)あと、チャイルドシートをお下がりで貸してくれました(旦那の甥と姪の)

基本的に私の親は買いたがりで、服なんかもバンバン買ってくれます😅
が、義両親からはそういうのないです🤔
その代わりに、お誕生日や元旦にお金を包んでくれました!

もしかしたら、さぁちゃさんに気を使って(勝手に買っていっても好みあるから)何もしてないのかな?

お金を包んでくれたこともない!
なら、お金が全てじゃないけど…なんかしないんかい!って思っちゃいますね😣
べ、別に…良いけど…さぁ…もやもや。ってなります😩

• さぁちゃ

さぁちゃ

出産祝いとかは頂いたから私が悪いふうに思いすぎなのかもしれない😓義母のことはあんまり考えないでおこ😂

• 2月20日
ゆか

地域?によるんですかね、わたしのところは孫のものは全て嫁側の親が揃えるという風習があるそうです。主人の親も同じ考えでした。
雛人形や五月人形、ランドセルなどもそうらしいです。
もちろん自分たちで用意できるものはしましたが、孫ができたのがとにかくうれしいらしくありがたくもらってます🙂

• さぁちゃ

さぁちゃ

私が聞いたのもそうゆう感じだったんですが、お宮参りとかは旦那の親が主でやるって聞いてて、でもなんにもしてくれないので自分たちでお食い初めとかやります!私の両親も参戦して😐😐😐

• 2月20日
コウ

わかります!
義母は悪気はないけど気は効かない人です。我が家の新築にも来るって言って2年以上先延ばし、来たのは私が出産して病院に入院してる時です。出産後から余計にイライラしてしまい、こちらもお祝いとか送るの全て辞めました。実家だけにしてます(^^)

• さぁちゃ

さぁちゃ

ほんとに気にしてくれてないのでモヤモヤします😐孫可愛くないんかなぁ?笑

• 2月20日
プリンちゃん

うちも同じ感じです!
実両親からはかなりお金をかけてもらっていますが、義実家からは出産祝いもなし、今まで貰った物は子供のユニクロのパジャマ一着のみ😂

それでいて、義妹の子供には何でも色々買ってあげたりしているのですごくモヤモヤします!😅

• さぁちゃ

さぁちゃ

義妹結婚したけど子供はまだでもし産んだらおなじようになるのかな?そしたらさらにモヤモヤして旦那に言いそう笑

両親そんなに裕福な生活してないのに孫のためやからって出してくれてるから余計モヤモヤ😞

• 2月20日
  • プリンちゃん

プリンちゃん

もしかしたら、義妹さんに子供が出来たらうちと同じ感じになるかもですね💦
    所詮嫁が産んだ孫より、娘が産んだ孫の方が可愛いんだろうな、と思わせられることだらけです。
    子供がもう少し大きくなって、従兄弟との格差に気付いたら本当に可哀想です。

• 2月20日
Chihiro

うちもそうですよ😂👏🏽
女親ってそういうもんだと思います(´・ω・`)💓
普段色々やってもらって買って貰ってる分うちらも両親に何かと違う面で尽くしてるつもりで色々やってます😌

• さぁちゃ

さぁちゃ

たしかに、その分実家に遊びに行ったりすればいいですよね!前向きに考えます😖🧡

• 2月20日
T

うちは逆なので義両親に
申し訳なく思ってます(´;ω;`)

• さぁちゃ

さぁちゃ

自分たちで出せばよかったって
    今更思います😖

• 2月21日