※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
雑談・つぶやき

今日は児童センターへ初めて遊びに行きました。初めての場所、人に2人…

今日は児童センターへ初めて遊びに行きました。初めての場所、人に2人とも警戒して私から離れず。長男は慎重に遊びつつ私がどこにも行かないことを確認。次男は兄の後を追って遊ぶって感じ0歳児サロンやっていましたが参加はしませんでした。ほとんどの方が参加していて他の部屋では参加してる方のお子さん(兄弟)が自由に遊んでいて先生が1人で見てるって感じでした。(←たまに居なくなります。すぐ戻ってきますが)そこで最初はボールプールで遊んでた我が子たちに「あっちのお部屋にも何かあるみたい」と誘い行ってみたら月齢は違えどキャーキャー遊んでいて楽しそうでした。長男がトミカを見つけて遊びだしそれにつられ次男も遊びだしました。しばらくは良かったんです。けど、急に1人の子が長男が遊んでいたトミカを無理矢理奪い取って違うところへ持っていき遊びだしました。私も長男もキョトンとなり。長男は怒ることはなく隣にあった別のトミカのおもちゃで次男と遊びだしました。先生が「このおもちゃは持ってきちゃダメだよ!ここで(長男が遊んでた場所)遊んでね」とおもちゃを置きに来ました。(先生は奪ったことは知りません)奪ったその子は違うおもちゃで遊びだしたので長男がまたそのおもちゃで遊びだしたらまたまた奪い取って目の前で遊びだして。長男はまたキョトンとして私の顔見てすぐ隣のおもちゃで遊びだしたので「◯◯は怒らないで偉いね!すごいぞ!」ってその子に聞こえるように我が子を褒めました。それしか言えませんでした。側で親が見てない状況で先生も1人で他の子も見てるので気づかずで。本当なら怒ってやりたい!けどその子見てたら結構なやんちゃ坊主で関わらないのが一番の得策だわと。帰りにその子の母親が来たので見てたらその子のママも手に負えない感じでした。長男が大人の対応してくれて良かった。イラついたしこっちに来ないでオーラ出しまくったけど長男は「楽しかった」と言っていたからまた機会があれば連れてこうかな。。。

コメント

ゆ055

なんてgoodボーイな長男くん😭よかったですね!その子に怒ったりせず関わらなかったのもナイス判断でしたね、冷静に対処されててすごいなと思いました😍

  • まぁこ

    まぁこ

    コメントありがとうございます🙂
    相手が次男だと奪い返したり貸さなかったりするんで2回目奪いに来た時はさすがに怒ると思ったんですが私の顔は見たもののすぐ遊びだしたので良かったです😣
    冷静なんですかね💦長男よりもイラついてましたが抑えました😣

    • 2月20日
  • ゆ055

    ゆ055

    次男くんもスルーしてくれたんですね😄
    私は、叱ったりはしない(できない)と思いますが、弱気者なのでテンパって変なアクションをして、事を大きくしてしまうかもしれません😂敢えてアクションせずスルーするというのは、けっこう冷静でないとできない気がします😂イライラを抑えられてすごいです😭

    • 2月20日
  • まぁこ

    まぁこ

    咄嗟の事で2人してキョトンとなりました💦「え?」みたいな!2回目はさすがに私はイラついたのでその子に聞こえるように長男褒めるというちょっとした抵抗しか出来ませんでしたが長男は至って普通にスルーして遊びだしたんで長男のおかげでイライラが減少したってのもあります!

    • 2月20日
  • ゆ055

    ゆ055

    なるほど…!長男くんのスルー力に感激です(*¨*)♡

    • 2月20日
こゆり

長男くんめちゃくちゃいい子ですね🥰
そのおもちゃを奪った子の親は近くで見てなかったんですか?💦
私ならイラッってします😂
私の行く支援センターはトイレに行く以外は基本親が子どもをみてるスタイルなのでそういうことあったら、相手の親がすみませんみたいな感じになります😂

  • まぁこ

    まぁこ

    コメントありがとうございます!
    親は0歳児サロンに参加していて先生に任せきりでした💦
    私も前住んでた地域では基本親が付き添って見てたんで今回初めてこんな状況に出会いました😣参加したくても上の子居て出来ないってことがないのでその点はいいのかもしれないですがこういうことが起こると「親は!?」ってなりますね。

    • 2月21日
  • こゆり

    こゆり

    そうだったんですね💦
    保育士さんがいるからって完全に預けっぱなしもアレ?って感じですね💦
    保育士さんももっとしっかり見ててほしいし😅

    • 2月21日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうなんです。
    1時間ほどの間見ててもらうってするならちゃんとしてほしいなーって思いました😣

    • 2月21日