※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

義母の介護と子育てに悩んでいます。義理姉たちの協力がなく、義母は施設で楽しく過ごしたいと思っています。自分の働きたい希望も理解されず、離婚騒動になりました。自分の考えがワガママなのか不安です。

みなさんのご意見を聞かせてください🙏
小学生1年、幼稚園児、2歳の子供がいます。
私は元介護職員です。
旦那のお母さんを介護しています。
要介護3。認知症がかなりあり。
息子である旦那の顔さえわからない
時間の感覚も満腹感も認知症でない。
わかるのは自分の名前だけです。

旦那には子供も独立して優雅に夫婦で暮らす
姉がすごく近所に住んでいます。

介護をするきっかけは、老健に入っていた義母が風邪をきに食べられなくなりADLの低下が著しくなり
看護師や医師から、ターミナルだから病院に入れましょうと言われて。

旦那も義理姉たちも病院に入れたくないとの意向が強く。
その当時、まだ1歳前の息子がいながら義母の介護をすることになりました。

一昨年は、息子を抱っこひもしながら義母のトイレ誘導して、おむつを変えていました。

それから比べたら息子も2歳になりだいぶ楽にはなりましたが。

義理姉夫婦は未だに一切協力しません。
一人の義理姉は、同じ敷地に住んでいます。
もう一人も車で10分くらいです。
誕生会や新年会みたいな集まりには集合するのに。
協力が一切ないことをぐちると。
俺の身内だ。離婚だ。と。

そして1番の悩みは、義母はかなり認知ですがたまに。
家庭より施設のみんなといたい。話したい。と
泣きそうになります。
旦那は、認知症だからしかたない。と言いますが。

残り少ない義母の言葉。
元気になったから無理に在宅介護しなくても
義母の楽しい場所で過ごしてほしいと思う私は
ダメなんでしょうか?


そして、義母に手がかかり子供たちに優しくなれない現実から保育園にアズケテ働いて外と関わりたいと言ったら離婚騒動になりました。

長くなりましたが、やはり私のワガママなのでしょうか。

コメント

deleted user

全然わがままだと思いませんよ。
要介護度3なら結構大変ですよね?
なのに子供見ながらいままで凄い頑張ったと思います。義母さんがいう言葉を尊重してあげても良いとおもいます。どうしても家にこだわるなら義理姉が見るべきかと。自分のお母さんなんですし。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏

    自分の親なのに全く無視なんです。
    そして愚痴を言うと。離婚。離婚。と言われて。
    義母が我が家を楽しんでくれているなら頑張れますが。
    乳母捨て山に捨てられたようだ😖💦と。頑張っても頑張っても。
    義母も私も子供も幸せではないのかな😖💦と。
    多少多少はお金のある義母だから
    好きな施設に入って好きなようにさせてあげたいです。
    しかし。多少多少の義母の貯金を
    旦那と義母な目をギラギラさせてねらっています。

    • 2月20日
ゆゆゆ

離婚で良いのではないですか?
在宅介護をしたいと言った張本人たちが全くしないなんてひどすぎます。
介護は実子、これが基本です。
元介護士だからと甘えきってるんですよ。
今はお仕事されていないし、離婚と言えば黙るときっと思われています。
頼れるご実家はありませんか?
そんな境遇から早く抜け出して欲しいです。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏

    離婚離婚と騒ぐわりには、翌日には
    大好きと愛しているは変わらないよ~と言われ続け(笑)
    その言葉を餌にされて走ってきましたが、もう限界がきたようです。
    近くにいるだけで匂いすら気持ち悪く。
    実家がDVだったから帰る場所がないとたかをくくっているようです。

    帰る場所がないから介護も頑張ります。と謝れば。
    は?出ていかないの?と上から目線で
    俺の実家にいさせてやっている❗と
    上下関係が出来上がっています。

    なぜ私が?実の子供たちは協力もないことを愚痴ったら離婚?です。


    離婚。

    したほうが私は幸せみたいです。

    すごく元気ずけられました❗
    ありがとうございます‼️

    • 2月21日
ラララさん

なぜに離婚を口にするんですかね。
あなたのお母さんを見てるんでしょうが!
介護は本当に本当に大変です。

私は資格はありませんが、自分の母が他界しているため祖父母の介護に携わりました。
母の姉がいましたが、手助け一切なく。
おむつ替え、病院行き来寝泊まりなど…
その時は無我夢中ですが、泣きたいときも沢山ありました。



にこさんの体を気遣ってほしいです。そして、病院に入れたくないなんて思うなら自分達がやってみろ!と言いたい。

義母さんの望むようにしてあげたいと私も思いますよ。
きっと、にこさんの気持ちもわかるのかな😊
楽しくいられるのがお互いに1番だし✨

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏


    介護経験がある方にお言葉いただいて
    嬉しいです。

    ラララさん。
    お母さんを亡くされて祖父母さんの介護。
    すごいです。


    そうなんです。
    無我夢中で。

    しかし、私は本当にいきとどいた介護をしてきたか。
    私がダメだから義母は施設に入りたいのかな?とか。
    自問自答です。
    なぜ身内なのに無視なのか。
    愚痴ったら離婚離婚離婚。



    自分の親を任せきりで離婚離婚と言われても。

    疲れちゃいました。

    • 2月21日
  • ラララさん

    ラララさん


    祖父が寝たきりになり、祖母がガンになってしまって。通いながらの治療だし、祖父は床ずれになって、陥没みたくなったりし、うちに来てくれてた看護士さんに洗い方を教わったり…

    それこそど素人がやってましたから、いきとどくこともなく…
    でも一生懸命やることが何より伝わると思います。

    にこさんの頑張りは義母さんはわかってます!大丈夫。

    ただ、周りの方は心無いですね。

    にこさんは心が優しい方だと思います、私も自分で言うのも変ですが、責任感はある方だと思うので、お金うんぬんよりも、目の前の事に一生懸命になります。

    が、やはり…

    祖父が亡くなり、4ヶ月後に祖母が他界。今まで何もしなかった叔母が僅かな遺産で騒ぎました。

    介護をしたことは、私にとって沢山の勉強になり祖父母と過ごせた大事な時間になり、私に自身そのような心無い汚い大人にはならないようにとおもいました!

    にこさんの場合、義母さんですから
    離婚と言われたら、じゃあ誰か今すぐ変われますか?と大きな顔で過ごしましょ!
    応援してます!!長文すみませんでした。

    • 2月21日
クリスタルたまちゃん

ちっともワガママではないです。
子供たちとの時間を大切にしたい、仕事に行きたい。同じ状況だったら、私もそう思います😣

旦那さん、俺の身内だ。と言うなら、介護は身内の旦那さん・義姉がすればいいと思います。

今まで、一生懸命、子育て・介護をして来たのに、離婚だと言うなら、受けて立つ。黙って、仕事見つけて、出て行ってやる。って感じで、強気で旦那さんにぶつかって行っていいんじゃないですか。

義母が亡くなっても、主さんに相続は何もないです。何もしなかった義姉・旦那が貰います。お金が欲しいわけじゃないけど、考えただけで、何だか、腹がたつ。

自分を犠牲にして介護して、旦那さんに愚痴を言っても、離婚だ。と言う旦那さんなら、最後まで一生懸命介護しても、労いの言葉などない気がします。手伝いもしなかった義姉から、あなたのせいで母は早く逝ってしまった。など、酷い言葉を浴びせられる感じがします😣

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます。

    本当にその通りです。
    義母の愚痴、義理姉の愚痴を言ったら
    あらま~本音でたね。
    離婚だ!離婚だ!この家から出ていけ!と笑いながら叱責します。

    悲しながらDVの家庭に育ったので帰る場所もないのが旦那には、もってこいの嫁みたいです。

    いろいろな悩みを相談しても。

    あなたが我慢すればいい。
    あなたのほうが性格が悪いから。と
    実母に罵られています。
    自分の親を看ないひと。
    協力もないこと。
    愚痴れば悪人になる家庭。
    そして、女好き。
    離婚かと本気で考えています。

    • 2月22日
マリア

実母に対して手は出さないが口は出す!
ターミナルとの事ですが余命宣告されたのですか?

  • にこ

    にこ

    老健は、39キロから34キロに短時間で変わって、歩けなくなったから。
    と。いわば強制退所でした。

    私も特養職員だったからわかりますが。


    現場の都合の退所だったのかな。と思っています。

    • 2月22日
にゃすけ

認知症の方の介護は大変です。認知症対応型の施設に務めているのでよく分かります。毎日お疲れ様です。

ご主人たち、にこさんのことをただの介護人としか思っていないのではないかと失礼ながら思ってしまいました。
元々介護職をされていたこともありますし。
そもそもご主人、俺の身内だと言いますがにこさんのことは?
にこさんも身内でしょう?離婚だ離婚だと言うのであれば、もし可能ならご実家に一度帰られたらいかがですか?
にこさんがいなくなったらすぐ施設に入れそうですけどね。
絶対誰もお世話できないと思います。
義母様が一番好きな場所で余生を過ごして頂くことを考えるにこさんは優しい方だと思います。
わがままなんかじゃありませんよ。
読んでいてご主人たちにとても腹立ちました。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏

    介護人そして子供といるためのアイテムと思われています。
    離婚だ!離婚だ!と言って。
    翌日には。愛している。と言われて
    頑張ってきましたが。

    この人の愛している。は妻を引き留めるための都合のいい挨拶だと気づいてしまいました(笑)


    義母は、昨日からショートステイに行きましたが、ニコニコしながら行ってきます😆🎵と満面の笑みでした。

    • 2月22日
deleted user

仕事で介護してます🙋‍♀️
認知症って本当に大変ですよね。
仕事ですらイラっとする時があるのに、お義母さんを見られてる事尊敬します。

旦那さんも義姉も自分勝手ですね。
面倒は見ないくせに病院はダメだのなんだの。
しかも働きたいと言ったら離婚だなんて。
全然わがままなんかじゃないと思いますし、私なら迷わず離婚します。
一人でお義母さんの面倒見るなら働いてお給料貰う方がいいですし、そんな旦那要らないです。
にこさんはお優しい方なんでしょうね。
お義母さんの事を思うと自分が我慢すればいいと思ってらっしゃるのかなって思いました。
介護されていたのであれば仕事も困らないでしょうし、向こうから離婚と言われているのであればにこさんが居なくなって困るのも向こうなのでもうにこさん次第だと思います。
毎日介護に子育て、本当に体力心身共にお疲れの事と思います。
あまり無理なさらないで下さいね。

  • にこ

    にこ

    コメントありがとうございます🙏

    認知症。
    大変です。優しくしたくてもイライラしちゃったりします。
    離婚だ!離婚だ!
    この家から出ていけ!と。

    そして翌日には
    愛しているよ。
    愛しているよ。と愛しているウィークが数日続くと真逆の冷めた夫婦ウィーク。

    もう。子供以外信じないことにしました。


    働くことを。

    あなたの幸せなんていらない。
    子供を幸せにするのが親だ‼️と。

    私ってなに?
    子供は、こんな私をみるより
    シングルでがんばる姿を見せて生きていきたい。と思えるようになりました。
    ありがとうございます🙏

    • 2月22日
マリア

一時期、衰弱してた事でターミナルと言われたという事かな…
幼いお子様がいながらにこさんだけの負担がかなり大きいですね…!
施設入所が良いとは思いますがご主人達は受け入れそうにないのでデイサービスやショートスティ利用してにこさんの負担を減らして欲しいです。