※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

先ほど主人に、残業多かった分こずかいに色をつけてといわれました。み…

先ほど主人に、残業多かった分こずかいに色をつけてといわれました。みなさんならわたしますか?今月は月に2回しか休みがなく、2才と3才子育て中です。平日も夜遅いため寝てからの帰宅、こどもとは朝の5分くらい顔をあわせておわりです。やっと寝かせて片付いたと思えば夫の帰宅後は夕飯やらで休む時間がないです。仕事をしてる分こちらも普段は家のことこどものことすべてやっているのに自分だけというのは納得がいかず、(言い方も嫌でした)
自分だけの考えではケンカになってしまいそうでママリでいろんな方の考えを伺いたいと思い投稿しました。わたしはお小遣いなしです。自分のことにもお金をつかわず、ご飯、お弁当を作り節約しています。普段の預金とは別のところから使っているマイナス分もあるのでそれも少しずつ返していきたいのと、旦那の親との旅行のためのお金も急遽必要になっている現状です。

コメント

deleted user

渡さないです😂
おっしゃる通りご主人が残業で頑張っている分ゆりりんさんが育児を頑張っているので、ご主人だけ取り分を増やすのは不公平です❣️

  • ゆりりん

    ゆりりん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)なんだか納得がいきません。同じ考えの方がいて、わたしも意見を曲げずにいきたいとおもいます。

    • 2月20日
あぃ

お給料の額と元々のお小遣いの額によります☺️

  • ゆりりん

    ゆりりん

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。毎月余裕で貯金できるぶんはありません。家もないのでためたいです。だんなにわたすと自分でも貯めるではなく使ってしまうのでなるべく渡さないようにしたいとかんがえています😔

    • 2月20日
れん

ボーナスなら分かりますが
残業なら渡さないです!

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね。わたしもよくボーナスは上乗せするのですが、それもしたことにより、毎回色つけてくれてもいいでとかいってくるので現金で渡すのは癖になるなとおもい、毎月の給料では避けたいところです。

    • 2月20日
deleted user

そのまま伝えて断ります。

お互い必死に仕事しているのに、さらに子育て・家事。。。

いつも有難うの感謝の気持ちで、逆にケーキのひとつでも買ってきて欲しいくらいですよ😢

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね(>_<)こちらのことを言ってもこっちは仕事してると言ってくる人なので普段感謝がないところにもむかつきます(笑)

    • 2月20日
tama

おそらく言い方もひっかかってるんですよね?😣
マイナス分の理由にもよりますが、生活費に渡す余裕がないのであればその旨説明しますね。
でもお仕事が忙しかったのも事実なので、来月も気持ちよく働いてもらうために残業代も多かったのであれば少しだけでも色付けてあげたいなって思います😌
その代わり私もその分家のこと一人でやったからお小遣いしっかりもらいます!

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうなんです。言い方も嫌でしたし、難しいと言ってもくれて当たり前やろという言い方で返ってきたのでその姿勢に余計に冷めました。確かにいくらくれとは言われてないのでちょっとだけでも渡せば円満になったのかなとも思いました😔マイナス分は家族での出費です。なので早くもとに戻したくてやっと少しもどりそう!と今日は記帳をして考えてたところで帰宅後にこの話しになりタイミングも悪かったです😖

    • 2月20日
りさ

渡さないです!
臨時ボーナスが出たとかなら額に応じて渡します(^_^)
私の旦那がそう言ってきたら、家族でお出かけして皆んなで贅沢、外食、気晴らしなどしようって言います❤︎❤︎

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね。わたしもそれ言ったんです(>_<)現金だと癖になると思い、みんなでなにか贅沢しよーと!
    それもして自分にも色をつけてといわれたので、そんな余裕はないのでお断りしました😔家計がわからないならなにもいわないでほしいです。

    • 2月20日
  • りさ

    りさ

    女性は結婚すると色んな事が大きく変化して、やりくりしようとしますが、男性は実際あまり変化しないから、節約しようとか、やりくりしようって意識がまだまだ低いのかもしれませんね…´д` ;
    私は最近旦那が訳わからん事言ったら、右から左あるいは聞こえてないフリをする事にしました(笑)
    とか忘れてたぁって誤魔化したり…子育てでイチイチ旦那に構ってると自分が持たなくて(。-_-。)

    • 2月21日
ママリ

渡さないです😂
残業頑張ってるかもしれないけど、その分ゆりりんさんも育児頑張ってます!!

世の旦那様は残業代で多かった分を日々頑張っている妻に少しだけでも渡す気はないのか!と思ってしまいます😂