※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

東京近郊の独身女性社会人が実家暮らしで、ひとり暮らしの給与が厳しい状況について相談しています。

素朴な疑問です。

東京近郊にあるうちの会社、独身の女の子はみんな実家で暮らしてます。上京組には寮があり格安で住めるらしいのですが数年で出なければならないルールがあるらしく「寮から出る年齢になったら転職するしかない」という話もよく聞きます。
つまりお給料が安くてひとり暮らしができないといことのようです。
給与は初年度で多分、手取り17万程だと思います。ボーナスはあるので年収でいうと300万くらい。でも残業もある仕事ですし入社5年位経っている子は19〜20万少しは手取りでもらっていると思います。

東京近郊でのひとり暮らし、できない額なんでしょうか? 実家で暮らす独身の社会人女性って結構いるものでしょうか?

私は学生時代からずっと実家を出ていて、今は既婚で持ち家なのでピンと来ないのですが、ひとり暮らしもできない給与ってなんかつらいな…と思ってしまいます。

コメント

🌻

東京住です。一人暮らしの時手取り17万ほどでしたが、家賃38000円で頑張って貯金が毎月0~2万ほどでした。食事はかなり質素でしたし、滅多に遊びにも行けませんでした(^-^;
なので、切り詰めれば生活できない事ないけど、贅沢は出来ないし実家が近くにあるなら頼った方が絶対楽!!という額かな~と思います。

因みに今の会社は都心にあり、独身女性は多いですが皆さんほぼ実家暮らしですよ~🏠

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。家賃4万以下でそれくらいしか残らない感じなんですね💦厳しいですね😖
    実家で暮らす女性、多いんですね!

• 2月20日
ママリ🔰

東京近郊がどこなのか分かりませんが、年収300でも独身なら都内でも全然住める地域ありますよー。
私は結婚するまで実家(東京)暮らしでした(•᎑•)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。私も、会社から離れたらいけるんじゃないかなあと思ったんですが、離れるのが嫌ということなのかもしれません。
    そういえば結婚するまで親元にいる女性というのはよく聞きますね!珍しくもないのかもですね。私は転職組なのですが以前の職場では実家に住んでいる子があまりいなかったので、ピンと来ていませんでした💦

• 2月20日
ママ

手取り17-20万で都内ひとり暮らしは確かにかなり厳しいです。。

家賃4万風呂なし築50年アパートクラスの部屋にひとりで住める方なら…

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。そうなんですね…。
    そこまでグレード落とさないと難しいんですね😣なんか自社が悲しくなってきました💧

• 2月23日