※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠中、双子のうち片方がバニシングツインになり、ショックを受けていますが、残された赤ちゃんのために元気に育てる決意です。夫の支えも大切に感じています。

よかったらここで吐かせてください。
二卵性の双子を妊娠し、今日久しぶりの検診でした。
しかし、片方の子の心臓が動いてなく今日バニシングツインになっていた事を知りました。
ショックでその場で泣き崩れてしまいました。
エコー写真を何度見ても涙が溢れてきます。
妊娠が分かった頃に双子ということに戸惑い、なかなか受け入れられなかった自分がいたからこういう結果になってしまったのか…と、自分を責めてしまいます。
先生にも泣きながらその事を吐露し、「違うよ、あなたのせいじゃない」と言って下さいました。
最初は戸惑ったけど、今では会えるのが凄く楽しみで夫とも産まれる前に何を揃えるか話し合ってる矢先の出来事だったのでショックでたまりません。
検診から帰宅し、自宅にいた夫が何も言わず抱きしめてくれて涙が溢れました。
2人で会えるのを楽しみにしていたのでまだまだ立ち直れそうにありません。
ですが、残された赤ちゃんのためにも元気にお腹の中で育ててあげたいと思います!
長文失礼しました。

コメント

happy30

私の友人も同じでした。双子でしたが、ひとりの心拍が確認できなくなり、一人出産しました。

私は三人目目妊娠の前に一人だめでした。
上の子にも下の子にも、もう一人いた事実は話すつもりです。私が感じていた命を思い出すたびに涙が出ます。でも、そのことを忘れたことはありません。そのことを常に忘れずに前に進むために、子どもたちには伝えていこうと考えています。

精神的にも身体的にも辛い時期です。今、生きている命を大切に、そして失われた命も大切にしながら、毎日を過ごしてほしいです。