※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

1歳半の子供が歩けず、周りの子供に比べて遅れを感じています。保育園でも人見知りが激しく、悩んでいます。この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

1歳半になりましたがまだ1人歩きできません
手引き歩行や伝え歩き1人立っちはできます。
健診では1歳8ヶ月までに歩けなかったらフォロー外来へと言われました💦😂
あと1、2ヶ月で歩きますよ!と先生や保健師さんに励ましていただきましたが、周りは歩いたり走ったりする子ばかりでうちの子だけ抱っこでした😅なにを言われるかはわかっていたもののやはり少し落ちこみました。
保育園に通っているのに人見知り場所見知りが激しく、指差しもしないです。真似をしたり話せる言葉は増えましたが、このモヤモヤした気持ちどうしたらいいでしょう😔

コメント

はい

支援センターでおなじようなお子さんとよくお会いします。
1歳半検診(実質1歳7ヶ月)で歩かず、高速ハイハイのみで同じ月齢だったので気になってたのですが、1歳8ヶ月になったころ、支援センターで会ったら走ってました!
ヨチヨチではなく、スタスタタッタって。足もガニ股じゃなく、まっすぐで。
歩かなかっただけで、歩くための体の準備はちゃんとできてたんだとびっくりして、感動しました。歩き始めて数週間みたいでした。

だから、私は様子見でいいと思います。

指差しはうちの娘が遅かったのですが、きんぎょがにげたという本をよんでからするようになりました。図書館には必ずあると思います。

息子も一歳半検診の時はまだ
歩けませんでしたよ。
ほんと慎重な性格でものすごくビビりで1人でタッチできるようになったのも一歳半検診ギリッギリでした😅

今でも慎重派なのでなにするのにも
遅いです😅

周りは歩いたり走ったりしてる中
私も抱っこでしたよ😌

でも、保健師さんに特に何も言われなかったです!
とりあえず2歳前まで様子見でまた
2歳前になったら電話するのでその時の状況教えてくださいとしか言われませんでした!

保育園でも1人だけハイハイでした😅
お家で、手引きで練習したり、
公園で手押し車を押して練習したり、、
保育所でも担任の先生が積極的にサポートしてくれてました😊
ある日の夜、
ご飯を食べてたら
突然ヨチヨチ歩き出しました😂
え、本当はもっと前から歩けたんじゃない?と思うほどほんと急でした笑

ずーっと歩かない子はいませんよ😌いつか歩き出します👍🏻
今、お子さんは歩くのに、
準備してる段階なんじゃないですかね😌
と言っても、やっぱり焦りますよね。。私もそうでした😊
でも、ママが焦っても息子さんの
やる気次第でしか進みません。
私は息子のヤル気が出るように
手引きでもなんでもいいんです!
とりあえず歩いたら
オーバーリアクションで褒めたりしてました😂
旦那に1人で歩いてるわけじゃないのに親バカかよって言われるぐらい😅

maa

1歳8ヶ月の娘がいますが
1人立っちもあんよもしません😭💦