※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

不妊治療中で、甲状腺やフェリチンの値が気になるようです。専門医に相談することをお勧めします。体外受精を考えているため、事前の検査が必要です。

不妊治療中です。

2年くらい前に、漢方内科での血液検査の結果を今見てたんですがTSHが0.915 フェリチンが20.5でした。
不妊治療専門の担当医に話したほうがいいでしょうか?
怖くてあまり話せなくて笑。

転院前の婦人科で甲状腺専門病院に行くように言われ、そこでは経過観察としか言われず、あんまり意味ないかなと思い何回か行ってやめちゃいました。

今の担当医は私の甲状腺ホルモン知らないかもしれません。とりあえず甲状腺専門病院に一度検査しに行ったほうがいいのかなとは思うのですが…。

フェリチンが足りないと妊娠しにくいと聞いたことがあります。体外受精検討中なので、事前にやれることはやりたくて💦

コメント

げんじつつらみ

私は体外受精にステップアップも視野に入れといてと不妊外来の先生に言われて、すがる思いで漢方薬局へいきました。
漢方の先生にフェリチンの重要性を教えてもらいまして、病院で検査したら25しかありませんでした。
不妊外来では通常範囲内だから何も心配ないと言われたのですが、漢方の先生からは最低でも40はないと着床してもそれが続ける力がないと言われました。
なので今は鉄を意識して摂るようにしています。
病院の先生より漢方薬局の先生の方が話を沢山聞いてくれるし色んなアドバイスもしてくれて精神的にも病院に通ってた頃より安定してます。

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます。
    フェリチンについては医師によって考え方が異なるんでしょうか?

疲れやすいのもあり最近は鉄を意識しているものの、2年前の血液検査なので今の情報を知りたいので再検査したいなと思っています。私も漢方内科でフェリチンを含めた血液検査をしたんですが、げんじつつらみさんは漢方の先生のところで血液検査をして、不妊外来の先生に結果を伝えたって感じですか?

• 2月21日
  • げんじつつらみ

げんじつつらみ

あんまり詳しくはないのですが、西洋医学(病院)と東洋医学(漢方)で考え方も違うんだと思います。

フェリチンの数値を知りたいと漢方の先生に言われたので婦人科のある病院で検査してきて、その結果をもらいに行った時に婦人科の先生に「正常値だよ」と言われました。

因みにフェリチン値の再検査の目安は基礎体温が2層に分かれたらと漢方の先生に言われました。

• 2月21日
  • のらのら

のらのら

返信ありがとうございます✨

げんじつつらみさんが通っている不妊治療の病院ではフェリチンは検査してなくて、漢方の先生に初めて調べてきてと言われたっていうことですよね。
    私もおそらく漢方内科で初めて検査しました。

フェリチンって正常値の幅が広いんですよね。ただ妊娠を望むとなると、望ましい数値があるみたいですが。
    私は基礎体温は一応二層ですがフェリチンは20と低めです。
    一度不妊治療の先生に相談してみようと思います😵医師によってもフェリチンに対しての考え方が違うっぽいですよね。

ありがとうございます😊

• 2月22日
ままり

甲状腺専門で一度抗体などみてもらっては?
甲状腺異常がすすむと、妊娠してもあかちゃんに知能移譲などもでますよ

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます☺️
    はい、甲状腺専門でもう一度検査してみようと思います。
    前回不妊治療してるところからの紹介で行ったのでそれの経過観察で…と言って検査を受けようかと思うんですが、いみかりさんのおっしゃる抗体の検査いうのは別の検査ですか?病院に行った際になんて言えばいいんでしょうか?😃

• 2月23日