※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠8週の検診で、赤ちゃんの成長は順調だが、お腹の痛みや不安があります。処方されたお薬について不安があるので、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
今日検診があり、
妊娠8週、赤ちゃんは1.5センチくらいで、
心拍も平均的な回数で、
順調に成長してますねと言われました。
そこまでは嬉しかったのですが、
身内に不幸があったこと、
子宮ではないと思うが足の付け根あたりが
チクチクすることがあること(出血なし)、
胃痛があることをいつものように
お話したところ、
子宮の収縮を和らげるお薬出しますねと
ダクチル錠、1日3回毎食後処方されました。

よくよく薬の説明を見てみると、
切迫流産の治療薬との説明があり、
先生は全くそんなこと話してなかったのに、
このお薬を飲んでいいのか不安になりました💦

同じようなご経験をされた方や、
いま実際に服用されている方がいらしたら、
ぜひ教えてください(>_<)💦

コメント

2kids♡mama.

切迫流産の時以外にも処方されますよ!
私も初期にチクチクしますって話したら念の為出しときますって言われました☺️

• はな

はな

教えて頂きありがとうございました😢✨帰ってきてからもやもやしていたのですが、コメント頂いて気持ちが和らぎました✨
    予防のためなんですね!
    ちなみに、服用回数は毎食後でしたか?参考に教えて頂けますと幸いです。

• 2月20日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

1人目の時だったんですが、1人目という事もあり結構敏感になってしまってたのもあると思いますが、その時には初めて感じる痛みだったので😅
    初期にはダクチル飲みましたが、後期に切迫早産なったときはもっと強いお薬だったりしたので、優しめのお薬なのかなと、思ってます😊
    毎食後飲んでましたよ☺️

• 2月20日
  • はな

はな

教えて頂きありがとうございます😢確かに、私は初めての妊娠なので、痛みにも少しの変化にも敏感になってしまっています😅
    あまり気にせず、先生は予防のために出してくれたんだな~と思いながら、処方通りに服用しようと思います😊

アドバイス頂き本当にありがとうございました😢

• 2月20日
おみほ

私も仕事柄体をよく使う仕事だったので、「お腹張ったら飲んでね」と同じ薬処方されましたよ!
ちなみに切迫流産でもなんでもなかったです😅

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます😢同じようにご経験されたとのこと、安心しました(>_<)✨ 
    張ってるかな?と思ったときに服用されていたということですよね?
    赤ちゃんの成長も確認できたことですし、あまり悩まず過ごそうと思います!ありがとうございました❗

• 2月20日
てんなゆ

予防的な感じでだされたのかなーと思います
身内に不幸があった→色々忙しくなる、動き回らなきゃならない、お腹がはるかも とか

足のつけねのチクチクは、私もありましたが子宮が大きくなるので引っ張られる痛みだから心配ないと言われましたよ

• はな

はな

コメント頂きありがとうございます✨なるほど!確かに先生は、寒いし、疲れがでるだろうから、もしかしたらお腹張るかもねとおっしゃっていました!それもあって予防的に出してくれたのかもしれないですね😊

足の付け根の痛みについても、同じようにご経験されたとのこと、安心しました😢あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんの成長を見守ろうと思います❗

• 2月20日