※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

次回の検診で立ち会う人について悩んでいます。実母と旦那が立ち会う予定ですが、実母は口うるさいのでイライラします。旦那だけにしてもらうべきでしょうか?

次の検診時にバースプランを提出する予定なのですが、旦那と話をして立ち会ってもらうことになっていて、実母も立ち会う!と言っているのですが、私は旦那だけに立ち会ってもらいたいです。理由は、実母は口うるさい方で、色々言われると絶対にイライラしてしまうと思うし、苦しんでる(?)姿をあまり見られたくないからです。
しかし本人は立ち会いたいと言っているので、嫌々でも立ち会いしてもらうべきでしょうか?
ハッキリ、旦那だけにしてもらうよ。と言うべきでしょうか?
皆さんは、実母さんに立ち会ってもらいましたか??😳

コメント

立会う予定はなかったもののお母さんもどうぞ!と言われたらしく立ち会いました笑笑
私は陣痛でそれどころではなかったのでいるなーとは思ってましたが気にはなりませんでした☺️
分娩室に入ってからは近くには旦那がいて、実母は遠くの方で座って見てるだけでした笑
分娩室に入る前は旦那と変わってお尻を押したりしてくれてましたよ☺️
自分も経験がある分こうしたら楽じゃないかと色々考えてくれて結構適切なところ押してくれたので助かりました!
私が痛みで泣いてると旦那と実母2人して泣いてました笑
やっぱり女性は強いなーと思ったとシミジミしてましたよ😆

• a

a

居てもらうと心強い事も多いんですね!!やっぱり経験者ですもんね😅
    よく考えてみます🤔🤔

• 2月20日
いちご

病院が旦那さんだけしか立ち会いできないみたいにお母さんに伝えたらどうでしょうか?

私は、旦那さんだけにしました(^^)

• a

a

旦那さんだけの病院もあるんですね😳知らなかったです!!
    そう伝えるとトゲがないですね!😳

• 2月20日
🦖

わたしは実母に立ち会ってもらってすごく感謝してますし立ち会ってもらってよかったと思ってますが、嫌なら嫌だと言った方がいいと思います😖
ノンさんが集中してお産できる状況が一番です!

• a

a

母はそんな状況になったらどんな対応をしてくれるのか…
    全く想像つかないです😂
    自分のお産なので自分の意思を通すべきですよね😅
    ゆっくり考えてみます!!

• 2月20日
Peanuts

私が通う病院は基本旦那さんしか立ち会いはできないことになってます。
お産の妨げにならないようにだと思います。

妊娠、出産に関することは記憶にしっかり残ることですから、ノンさんが嫌な思いをするなら実母さんには遠慮してもらうように伝えた方がいいと思いますよ😉
素敵なお産になりますように✨

• a

a

私の病院は、旦那のみとは決まっておらず、そのような病院がある事はじめて知りました😳!
    よく考えてちゃんと伝えようと思います😌
    ありがとうございます!Peanutsさんも、お互い頑張りましょう☺️❤️

• 2月20日
まる

お産ってあまり嫌なイメージ残したくないので、病院が旦那だけしか立ち会い無理だから、とか、旦那が張り切ってるからとかいって断っちゃいます

• a

a

自分がリラックス出来るのがやっぱり1番ですよね(*´-`)
    もう一度しっかり考えて、母にもちゃんと伝えようと思います!🙄

• 2月20日
ひよこ

私も実母に立ち会ってもらいました!正直旦那より色々と動いてくれ、感謝しています!
私は気を使わなくてもいいし、楽でした😊
自分が楽なのが一番だと思うので、自分のいいようにされるのが一番だと思います!

• a

a

母が支えになってくれるのか、色々言われてストレスになるのか、そればっかりはその時にならないとですよね🤔💧
    しっかり考えてみます!😌

• 2月20日
2boysママ👦👶

はじめまして!
わたしの病院は、立ち会いは旦那さんだけだったので
よかったのですが^o^
実親も義親も、
陣痛が来たら連絡してね!行くから!
と張り切っていました。
わたしは嫌だったので旦那に
生まれてから連絡してくれと頼みました!
なのに分娩室に入る前に連絡してしまい、
幸い義親は仕事の都合で来ませんでしたが
実親はそこから2時間ずっと
分娩室にも入れずだったので受付の前
で待っていたそうです。
産んだ後に親が来てると看護師さんから言われましたが、
会いたくないですと言ったら
今処置中ですみたいな感じでやんわりと
会うのを断ってくれました!

わたしは出産の時も産後すぐも、
気を使うのは疲れるので
旦那以外会いたくなかったです。笑
旦那さんにそのことを理解してもらえれば
断りやすくなるかもしれませんね^o^
自分の親でも、面倒だと思うこともありますもんね💦
はっきり伝えてもいいと思います!
それか、旦那しか入れないと言ってしまうとか😂笑
少しでも気疲れすることなく出産や産後を迎えられることを
願っています!^o^
がんばってください^o^

• a

a

私のところも実親も義親も張り切っています😅
    逆に断りづらいですよね、、(笑)
    よく考えて母にはちゃんと伝えます😳
    ありがとうございます!頑張ります☺️

• 2月20日
ままり

実母は陣痛中はいましたが、分娩は夫のみでした😊💡
実母と仲はいいですが、陣痛中もいなくてよかったかな?
母は心配性でうるさいこともあるので…。
陣痛も分娩も、余裕がなくて、余計なことをされたり言われたら、めちゃくちゃムカつきます、意味がわからないほどキレます笑
また母の体力も、夫や助産師さんよりないので、私よりも母の体調が心配になりました。母の腰や肩がやられちゃいそうだから、強くさすってとか押してとも言いづらく😅

今から嫌だなと感じてるなら、病院側の都合で〜とかで断りましょう💕💡
助産師さんにも伝えれば口裏合わせてもらえます✨

• a

a

私の母は張り切ってるわりに、眠かったら行かないよ〜とかよくわからない事言われました😂
    私も仲はいいのですが、別に居なくても…って思ってしまうんですよね😅
    一度助産師さんにも話してみようかと思います🤔
    ありがとうございます!

• 2月20日
あり

嫌ならハッキリと言うべきかと。
でも、母はやはり経験者なだけあって、動きがいいですよ。
そして陣痛が来たら、イライラなんてしてる暇ない!痛みで(´ω`)

陣痛で苦しむ私へ、オカンは冗談を言ったのですが、私は人が変わったように、「いいから!そんなん!!!」って怒鳴ってしまいました‥‥ それを分かってくれるのも母でした。

なりふり構って居られなくなるので、ストレスを感じない人を側に置くことをおすすめします。

• a

a

私の母も冗談を言ってきたりしそうな人なので、絶対にキレてしまうだろうなーっと思います😅
    たしかに実母なので気は使いませんが😳
    やっぱりハッキリ言うべきですかね!!
    最終までよく考えてちゃんと母にも伝えようと思います😵

• 2月20日
なな

私も母がいたら絶対イライラすると思ってバースプランには旦那って書きました!
後から後悔したくないので母にも立ち合いは旦那だけって決めてることを伝えました!
実際夫婦2人で頑張った感じがして、いい思い出になりました🥰

私は自分のお産なんですから自分で決めるべきだと思います!

• a

a

後から後悔したくない、っていうのすごく分かります😳
    2人で頑張りたいと思う気持ちもあるので、言いづらいですが母に伝えようと思います☺️💧
    迷ってたのですが、すごく背中押されました(笑)
    ありがとうございます!

• 2月20日
  • なな

なな

がんばってください😳🔥

• 2月20日
  • a

a

がんばります!!ありがとうございます😭❤️

• 2月20日
ままり

私の産院は立ち合いは配偶者のみでした。
バースプランでご主人以外立ち合い断って欲しいと言えば上手く断ってくれると思いますよ😊

• a

a

産院が配偶者のみ、と伝えると母も納得するしかないですもんね🤔
    助産師さんにも話してみます😳!

• 2月20日
yum ✰︎

出産前に誰に立ち会ってもらいたいか紙を書かされました!
私は全然実母も立ち会ってもらっても大丈夫でしたがとりあえず旦那だけでお願いしたい、と紙には書いてその後助産師さんとお話しましたよ✨助産師さんに相談するのもアリだとおもいます☻
こうしたい、と伝えておけば助産師さんからもうまく言ってくれるとおもいます☻✧
大事な出産のときなので集中したいですもんね。

出産がんばってください︎︎︎❤︎

• a

a

母が居る方が心強いなら立ち会ってもらいたいですが…
    邪魔になってしまうのか、居てもらって良かったとなるのか、その時にならないとわからないですよね😅
    一度助産師さんにも想像してみます😊
    ありがとうございます!頑張ります🥰

• 2月20日
ささまる

私は旦那が立ち会い希望していましたが出張中だったので、もしも間に合わないとなると1人で出産になってしまう為、母にも付いてもらいました😄
何だかんだでそれどころではなく、
何を言われたのかよく覚えていません(笑)母も旦那も「ほら!!息してー!吸ってー!吐いてー!!」と必死だった様な気がします

• a

a

私のところは出張ではないのですが、旦那の会社が少し家から離れてるので、もし旦那がダメなら母に付いていてもらおうかな…とも思います🙄(笑)
    出産時ってやっぱりそれどころじゃないんですね😳💧よく考えます🤔

• 2月20日
ダッフィー

病院にもよると思いますが、立ち会えるのは1人じゃないですかね?😅
産婦人科に勤めてましたが、何人も立ち会いの人いると正直邪魔ですね😂
赤ちゃんとお母さんの命かかってるので😅

• a

a

私の行っている病院は多分人数決まっていなくて、経産婦さんだと子供の立ち会いもオッケーみたいです😳!
    助産師さん側の事考えると確かに何人もいると困りますね💧😳
    母に立ち会いは1人だと決まっていると伝えるのもアリですね…(° o°)!

• 2月20日
はな

私のところは立会いは主人のみと決まっていますが、もし親OKでも同じ理由で嫌です(><)💦
なのでみなさんおっしゃっているように、立会いはご主人だけって決まってるって言ってみたらいいと思います🐥!その際、病院側にもその旨伝えておいた方がいいと思います☺️!お母様廊下で待っとく!とか言って来られてて、助産師さんが通してしまったらややこしいので…😭😭
うちの助産師さんがいうには、不本意な人がギャラリーに居るとお産が長引くみたいですよΣ('◉⌓◉’)
面会も産まれた翌日の面会時間にしてねって、親にお願いしています🥺

• a

a

実母が立ち会いは嫌なの私だけじゃないんですね😵なんかホッとしました(笑)
    そうですよね、、!そう伝えようかと思います☺️
    お産が長引いてしまっても嫌ですしね…☹️💧

• 2月20日