※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳児が昼寝をしない時、一緒に横になっていなければならないでしょうか?寝かしつけても寝ないとき、家事をするために離れると泣くので悩んでいます。

2歳児、昼寝をしない時はほっておきますか?

毎日お昼ご飯を食べた後に寝かしつけてお昼寝します。
ですがここ数日寝かしつけてもなかなか寝なくてイライラします。
一緒に横になっていて、寝ないくせに私が家事をしようとしたりすると一緒に横になれと言ってきます。でも寝ません。
無駄な時間なので家事をしたいですが、離れるとギャン泣きするし…
寝るまで1時間でも2時間でも側で横になっていなければならないでしょうか?

コメント

空色のーと

2歳になる頃から、うちはお昼寝もしなくなりました😊

大丈夫だと思いますよ!

• りこ

りこ

昼過ぎに寝なくて、5時前の夕飯前にとかに寝ちゃうんです…
    眠いはずなのに寝ないって感じなんです(*_*)

• 2月20日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、そこで寝かせないために、17時お風呂にしてます(笑)!

• 2月20日
プーさん大好き

寝なくなる時期かもしれないですね(^_^;)寝なくていいよってスタイルに変えて、お風呂や食事も早々とすめせて、18時過ぎには力尽きて寝てました

• りこ

りこ

また寝るようになりますかね?
    この時間に寝てくれないと夕飯作れなくて…
    未だにママママで後追いっぽいのをしてくるので起きてる時はとても夕飯作れません…

• 2月20日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

もう寝なくなっていくんだと思います。
    どうにならないときは、納豆やふりかけとか、手抜きに手抜きしまくりましたよ(笑)

• 2月20日
  • りこ

りこ

手抜きはしています。でも昼寝してくれないと毎日どうにもならないので毎日納豆になってしまいます笑

• 2月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

納豆は栄養もありますし(笑)レトルトカレーとか、惣菜のコロッケとか、りんままさんが倒れないように(>_<)

• 2月21日
  • りこ

りこ

そうですね…
    レトルトカレー、冷凍のコロッケ等はレギュラーメニューです笑
    ありがとうございます☺️無理しないようにします!
    ちなみに今日はすんなり寝てくれました⭐️

• 2月21日
‪‪❤︎‬

お昼寝しない日も多いですし、うちは寝るか寝ないかは子供に任せてますよ(*´`)
眠くなったらねんね~と言って1人で布団かぶって寝る子なので私は家事や好きな事してます!
寝なそうなら寝かしつけようとしなくてもいいと思います😳💦

• りこ

りこ

一人で寝てくれるのほんと羨ましいです。うちは私の髪を触りながら寝るのもあって絶対一緒に横になってないと寝ないし起きた時側にいないとギャーギャー喚きます😭

寝る気なく遊んでるなら無理に寝かしつけようとはしません。自分は横になって、ママもねんねするの!と昼寝体制に持ってこうとするくせに寝ないんです。寝る気は一応あるみたいなんです。2人でただ横になってる状態が1時間以上も続くのは無駄な時間だなと…私の方が寝てしまうぐらいです笑

• 2月21日
りこ

なるほどです…
恥ずかしながら、お風呂は産まれた時からずっと旦那の仕事で一人で入れたことがなくて😖その時間はまだ旦那帰ってきてないので厳しいです…