※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

3歳の娘が熱性痙攣とてんかん予防の薬を服用中。インフルエンザを避けてお出かけを控えていたが、母に罵倒されて困惑。母が娘をおもちゃ王国に連れて行きたがり、娘の健康を心配する娘は困惑している。

熱性痙攣を5回していて痙攣とてんかん予防の飲み薬を1日2回服用している三歳の娘がいます。
熱がキツイ時には痙攣があり5分以上の痙攣を何度もしています。
なのでにインフルの予防接種はしていますがこの時期の人の多い場所や子供が多い場所は行かないように気をつけています。
幼稚園に行きだしたらいつ風邪を引いてもおかしくないしそこは仕方がないので幼稚園行くまでは避けて通れる場所は避けておこうという考えでした。(旦那も同じ意見)
ところが、本日姪っ子がおもちゃ王国(年パスあり)に行くからとこちらにもお誘いの連絡がありましたが上記の通りインフルが怖いため断っていました。すると母が私に「娘ちゃんがかわいそう」「不憫」「お前はダラダラしてるから連れて行かないだけ」「インフルや痙攣があるから行かないのは分かるが連れて行かないのはおかしい」「みんなお前のことはだらしなく思っている。私だけが思っていない。みんなお前の事をだらしなく思っていて娘ちゃんがかわいそう」「どこにも連れて行かず娘ちゃんがかわいそう」と罵られました。
ほぼ毎日どこかしらお出かけ好きな娘と考えて出かけているのにそれも結局母にとってはどこにも連れて行ってないと思われているそうです(言われた)
母がヒステリックになりながら喚くから私が落ち着いて話がしたいと言っても、「その態度がむかつく」「行くか行かないかはっきりしろ(私は最初断っている)」「本当に娘ちゃんがかわいそうでならない」と喚かれてしまいこちらがどれだけ痙攣に怯えているか伝えているはずなのに伝わっていないのと娘がかわいそうとずっと言われ続けることにショックで泣いてしまいました。それでも母は、「嘘泣きをするな」「泣けば良いとおもうな」と散々言われ結局母が娘を連れておもちゃ王国に行きました。(私が泣いているから行けれないだろうと)
日々旦那は朝6時に出勤して夜21時〜22時帰宅でワンオペで娘の子育てをして幼稚園と一緒に療育に通うためにいろいろして言葉が遅かった娘のために一年間言語訓練にも通っていて不器用ながら自分なりに子育てに向き合って頑張っているのに母がヒステリックに叫びながら言われた暴言の数々が辛くてなりません。
おもちゃ王国にはいずれ行こうとは思っていましたがもう少し暖かくなってからの予定だったのに母が連れて行かないといけないと言ったら行かないと散々な事になって結局母がこうしろと言った事に従わなかったら絶対母が思うように動かないとダメな親認定されてつらいです
私はおもちゃ王国に行かなければいけなかったの?
熱性痙攣がなければ毎日でも連れて行ってたよ
痙攣怖いんだよ…チアノーゼ出て目は明後日の方向向いて5分以上も痙攣してるのを一人で対処する怖さがわからないんだよね
痙攣がない子が羨ましいってずっと思ってるよ
痙攣したら予防接種3カ月打てないんだよ。てんかんなったらって不安なんだよ
つらいわ

コメント

ななん

失礼な言い方で申し訳ないですが、アイさんのお母さんは毒親のように思えてしまいました。
私ならですが、自分の母親がそんなことを言うなら、絶縁してしまうと思います!熱性けいれんって本当に恐いですよね。我が子は今のところないですが、甥っ子が熱性けいれんが酷く、幾度となく見てきました。甥っ子でもかなり慌ててしまいそうになるのに、我が子となると気が気じゃないと思います。
アイさんも大人であり、母親でもあります。我が子のことは、アイさんが一番分かっていると思います。
絶縁とまではいいませんが、距離をおくことも、お子さんを守ることに繋がると思います。
成長とともに熱性けいれんの頻度も下がってくると思います。
今はお子さんのことを第一に考えて、そしたアイさんご自身の精神状態も考えて、距離をおくことが必要なのかな?と私は思いました。

あーたん

私の子も痙攣持ちです。
本当に、痙攣は目の当たりにした人にしか怖さがわからないですよね…

何も知らない人からすれば、痙攣=震えてるだけ、って認識しかない人もいますし。

何回起きても、慣れることなんてできない。
微熱が出た時点でびくびくして、
常に痙攣してないか確認して、
昼も夜も満足に寝れなくて、
高熱が出れば痙攣してる様子がフラッシュバックして……

いざ痙攣しても、パニックになるの抑えて深呼吸して、顔横に向かせて衣服緩めて動画撮ることしかできなくて。

本当に辛いですよね。
アイさんは間違ってないですよ。
わざわざ人の多いところ連れ出して、
風邪ひいて熱出て痙攣したら
辛いのは娘さんですもん。
出かけたい気持ち抑えて娘さん優先しているアイさんは立派な母親です。

もしインフルになって、
いつもの痙攣だ…と思ってたら本当はインフル脳炎で
取り返しのつかないことになってしまったら
お母様どうするんでしょうね。
自分の子でないから無責任に連れ回せるんですよ。
アイさんも辛い思いをするのなら、少し距離を置いてみては?

はじめてのままり🔰

私の子供ではないですが
妹も痙攣もちで怖かったです。

本当にこわいですよね。
痙攣が起きた時は死んでしまうと思い救急で運ばれる姿をみながら弟と
泣いていました。

母もパニックで抱きかかえちゃいけないのですが思わず抱き抱えてました。
妹本人もギャンギャン泣きじゃくって母の上で飛び跳ねるくらい痙攣していて。

思い出すので妹が熱をだすと怖くて
こっちも寝不足になるくらいでした。

痙攣って長く続くと体が動かなくなってしまうっていいますもんね。
アイさんのお母さんはきっとそういう目にあってないからわからないんですよね。きちんと言葉を選んで発して欲しいくらい。

私も子供が痙攣もちなら人が多くいるところはなるべく避けると思います。

アイさんの考えてること全然おかしくないしむしろ正しいですよ!!
今ははしかにインフルエンザに
風邪シーズンなのでお出かけしない方が安心ですよね😊

お母さんに言われた言葉あまり重く受け止めない方がいいです!!

まりな

なんかあったら責任取ってくれるんですか?って思いますね。

そもそもが実母の子供じゃないし、親が判断することですよ。

上の方もいってますが、毒親だと思います。
うちの母も毒親で、自分の言っている事が全て正しい、思い通りにならないと切れる、人のせいにする、ような人でした。
とりあえず出来るだけ関わらないようにしたら良いと思います。

お母さんが孫を連れて行きたくてウズウズしてだけでしょ??と思いました。
祖父母は、結局孫を甘やかすだけ!!
泣いたり、困ったら私ら親にどーにかしろと投げますからね。

親はあなたです。
祖父母の意見は、一意見として聞いたらいいと思うけど、どうするか、どのように育てるかは親のあなたです。

私も「あんなや仕事復帰しても家事育児と両立やできへんわ!!!」と捨て台詞吐かれました。
実親ですから歯に衣着せない発言もありますよね😓
私もごもっともの意見だと思いますが、そこで対策をするのは私自身だと思います。

子育て、たいへんですよね、ホント分かります!!
なんか全部自分一人で考えて行動してて旦那なんて仕事だけしてて楽やなーと思いますもん。

ちなみに私もインフルシーズンの3月末まではおとなしくします。
春になったら出かけます!!