※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値がなかなか下がらず不安。産後2ヶ月経過し、糖負荷試験が控えている。母親も糖尿病でリスク大。血糖値が安定するまで時間がかかることがあるでしょう。

妊娠糖尿病と診断され、産後2ヶ月が経ちました。来月、糖負荷試験の予定です。現在糖質制限していますが、たまに炭水化物(食パン1枚とかご飯100gとか)を食べると食後2時間の血糖値が130~160になる時があります💦産後、血糖値が戻っている方が多いので、2ヶ月経った今もなかなか下がらないため、境界型になっているのでは…と不安です😱
ちなみに母親が糖尿病なので、リスク大なのですがー💦血糖値が落ち着くまで、時間がかかった方いらっしゃるでしょうか。

コメント

deleted user

私も2人目の時に妊娠性糖尿と診断されて焦りました💦

糖質制限は良くないです😵
糖質を抜くと、次の食事で糖質を摂った時に血糖値が跳ね上がるので、この跳ね上がりが1番いけないのです😵
毎食必ず、ご飯や麺、パンを気持ち少なめに摂った方がいいですよ❗️
食べる順番は必ず野菜、汁物、肉や魚のタンパク質、最後にご飯や麺の糖質を食べるようにすると血糖値が上がりにくいです。
私はこのやり方でいつもギリギリでクリアしていました💦
産後、治りましたがリスクが普通の人よりあるので今後も意識したいと思っています💦

  • かりん

    かりん

    そうですかー!私も食べる順番は気を付けるようにしてます。糖質抜くと血糖値上がらないので、気にして抜いてしまうのですが(^^;少しでも食べた方が良さそうですね💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初はそう思いました😵
    糖質食べなきゃいーじゃん❗️笑
    でも食べないと次に摂った時に跳ね上がるので、この血糖値の上下運動が激しいのが1番ダメだと怒られました。💦

    • 2月20日
  • かりん

    かりん

    少しずつでも糖質摂ってた方が跳ね上がりが少ないんですねー。来月の検査まで頑張って調整してみます!

    • 2月20日
ちゃんはる

こんにちは!かりんさんその後の負荷試験どうでしたか?
私もかりんさんと同じで食後二時間で130前後です(>_<)
退院後は100前後でおちついていたのですが、最近急に血糖値があがってきました(>_<)
一ヶ月後に負荷試験ありますが、良くて境界型、最悪糖尿型に移行しているのじゃないかと不安です(>_<)

負荷試験前なにか気をつけていたことなど教えていただけるとうれしいです!

かりん

HbA1cや2時間値は基準値内でしたが、負荷後1時間値が200を越えており💦、境界型みたいなものと言われました😱なので、あまり参考にならないかもですが😅
食後血糖値が上がるのがこわくて、変わらず糖質制限してたので、検査3日前からはある程度糖質を摂るようにして、あとは食後にちょっとした運動(スクワットとか踵上げとか)はずっと続けてました💦
食後130前後なら、基準値内なのでセーフな感じですが、上がってくると心配ですよね💦

ちゃんはる

ありがとうございます🎵
境界型といわれたんですね(>_<)
検査三日前は米しっかり食べた方がいいってききますね(>_<)
私も食べるのも怖くなっちゃって😵💦
75gのあんなサイダー飲んだら爆上がりだろうなとすごい怖いです😢⤵️⤵️
私も家でできる運動少ししないとな...

  • かりん

    かりん

    そうですよね💦私は案の定、爆上がりしてしまいましたがー😱体質的なものもあると思うので、このまま糖質制限、運動していこうと思っています。

    負荷試験、大丈夫だといいですね😣

    • 4月3日
  • ちゃんはる

    ちゃんはる

    あのサイダーとの相性もありそうな気がしますよね(;´д`)
    私もできるだけ家で体動かすようにしていきます(>_<)

    • 4月3日