※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

1ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いあり。4ヶ月検診まで様子見。抱き方に気をつけるよう指示。1ヶ月では予防しかできない。小児科相談予定。

1ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いありと言われました。今は様子見で4ヶ月検診までは、抱き方等を気をつけるように言われました。4ヶ月まで時間がありますし、不安です。近くの小児科に相談に行こうと思いますが、生後1ヶ月では抱き方を気をつける等の予防しかできないのでしょうか?

コメント

ゆきち

友達の子がそうでした💦
あとはおむつ変えるときにに足をあげすぎないとかですかね…

• じゅん

じゅん

ご回答ありがとうございます!
    おむつ変える時気をつけます😢

• 2月20日
🐣

・横抱きはなるべくしない
・おくるみを使う時も足を締めない
・縦抱きの時はしっかりコアラ抱っこ
・衣類はキツイものはやめる
・オムツも小さめは使わない
・オムツを替える時に足を持ち上げて替えない

を、注意していました😖
私も同じくらいの時に不安になり受診して、4ヶ月検診で大丈夫と言われました😊

• じゅん

じゅん

ご回答ありがとうございます!
    おくるみもだめなんですね。。たくさんありがとうございます!
    注意します!

• 2月20日
  • 🐣

🐣

おくるみは、足を真っ直ぐにしてしまうので。
    絶対駄目なわけではなく、きつくしない事が大事ですよ😌

基本的に足はM時、伸ばすのは駄目って感じです😉✨

• 2月20日
  • 🐣

🐣

因みにその時はエコーのある小児科に行き、エコーで診てもらったら大丈夫と言われました。
    疑いありということは、足の長さが違うとかですかね?

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

おくるみもよく使用していたので気をつけます⚠️

足の長さは同じなんですけど、股関節を広げると、クリック音がなるので、指摘されました。この場合は疑いありというより、確定なんでしょうか?😢

• 2月20日
  • 🐣

🐣

うちの子も音鳴ります😭
    足を動かすたびにポキポキ...
    鳴りすぎて怖くなって受診した経緯です😂

膝をたてて足の長さが一緒。
    太ももに入るお肉の線?が左右一緒。
    足の付け根が十分可動範囲あり!
    エコーもおかしい所なし。
    多分鳴りやすい体質では?と。

そしてそのまま過ごし、4ヶ月目に足を広げて見てくれて異常なしでした!

うちの子は太もも付け根と腰の骨がめちゃくちゃ鳴ります😣
    でも、今も鳴りますが1ヶ月目に比べたら気にならなくなりました!

気になるし気をつけなきゃかもですが、不安のまま過ごすのは親として辛いですよね..
    でも、私みたいなケースもありますので☺️

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね、安心しました😊
    ただ、クリック音と、疑いのある右足がやはりM時にした時に、少しやりにくそうで、、それも心配です。
    疑いがあると言われるまでは全く気にならなかったのに😂

ポキポキなりやすい体質というのもあるんですね。
    最初の受信ではエコーされなかったんですか?

• 2月20日
  • 🐣

🐣

私も股関節開きにくい?と思ったのですが、硬い子もいるようです。
    医師的には問題ないと言われました😮

エコーは最初の受診時にしまして、
    4ヶ月検診時にはしてません✨

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね!安心します。

そうでしたか、私も最初の時に診てもらえばよかったです。一度エコーで診てもらいます😢
    何度もすいません、普通の小児科に行かれましたか?整形外科でしょうか?

• 2月20日
  • 🐣

🐣

ネットで、小さい時にレントゲンは撮らない病院があると目にしたので、撮れるようになる3.4ヶ月まではわからないのかな?と不安なまま診察に行ったのですが、たまたま選んだ病院では何も言わずともエコーしてくれました🙂

御心配なら、セカンドオピニオンまでは行きませんが、エコーをしてくれる病院を探されて受診なさってもいいかもですね😊

うちは小児整形外科が周りになかったので、普通の小児科に行きました!

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

ほんとにご丁寧にいろいろありがとうございます😊
    一度エコーをしてくれる小児科に行ってみることにします。
    小児科整形外科がうちの近くにもないので小児科で相談してみます。

• 2月20日

私も1ヶ月の時に先天性の疑いがあると診断されました。抱き方を気をつけるようにと言われ、コアラ抱きが1番良いとすすめられました😂横抱きする時も足を動かす邪魔をしない持ち方にしてねと。2週間後にまた病院きてくださいといわれて2週間後に行きレントゲンをとって診察してくれたのですが、先天性では無いねと言われました🙄向き癖ある子は、足の長さが違って見えるらしいです😂
1度そう言われたら心配でたまらないですよね😂

• じゅん

じゅん

2週間後に行かれたんですね、一度レントゲン撮ってもらったほうがいいですかね…。本当に不安です。授乳の時などはどうされてましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

撮ってもらった方が確かなんではやく安心したいなら撮ってもらった方がいいと思います😂授乳の時は、普通に授乳用クッションを使って横に寝かせて飲ませてました🤔その際に、足が自由に動かせることが大事と言われ寒いからといって毛布などで巻かないでねと先生に言われました😂

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

心配なので一度エコー撮ってもらおうと思います!
    授乳の時もコアラ抱きにしてるのですが赤ちゃんも飲みにくそうで…クッション使って、足を締め付けないようにしてみます😃ありがとうございます😊

• 2月20日
とめ

4か月までに脱臼が確定したらリーメンビューゲルつけなくちゃいけなくなるので、頑張ってコアラ抱っこと寝ている時はお股をM字にして寝かせてあげてください!
うちは、4か月で股関節脱臼見つけてもらえてリーメンつけてました!知らなくて予防もしてなかったので、すごく後悔しましたので、出来ることはやってあげれるといいですね。

• じゅん

じゅん

そうなんですね、早く見つけてもらったことに感謝して予防していきたいと思います😢リーメン付けてどれくらいで治られましたか?

• 2月20日
  • とめ

とめ

3ヵ月ずっと付けっ放しでしたよ!
    お風呂と着替えが本当に大変でした。
    完治は骨がしっかり出来上がるまで油断出来ないような感じです。定期的に病院に通ってます。

• 2月20日
  • じゅん

じゅん

想像すると大変そうです。
    リーメン付けて完治ということでもないんですね😢
    考えれば考えるほど不安になります。。今できることをしていきたいと思います。

• 2月20日
じゅん

おくるみでくるむとよく寝てくれるので使用してましたが、気をつけます!

今まで真っ直ぐに伸ばしてることもあったので、赤ちゃんに申し訳ないです😢これからはM時を意識します!