※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩美
ココロ・悩み

長女が体操教室に行きたくない理由や、幼稚園での様子について悩んでいます。幼稚園に相談してもいいか迷っています。

長女の通っている幼稚園では、月に1、2回体操教室があります。
最近になってもう体操をしたくないと言います。
理由はいつも先生に怒られるからだそうです。
先生がお話しているときに、お友達とお喋りしてるから?と聞いても、してないと言います。
何で怒られるのかも分からないそうです。
この前は泣きながら次の体操教室を休みたいと言われました。

長女が幼稚園でどのように過ごしているかは分かりません。
けど私は、先生の話を聞かないとか、違うことをして遊ぶとかは、しないと思っています。
長女の性格上言われたことはちゃんとすると思います。

今週の金曜日に体操教室があります。
泣きながら訴えてきたのは初めてなので、最初は幼稚園には行かせて、体操教室だけ見学にさせようと思いました。
でも先生を見るのが怖いと言われたので、もう園自体を休ませようか悩んでいます...

このことを園に相談してもいいのでしょうか?
面倒くさい親、モンペだと思われるでしょうか?
もし幼稚園、保育園勤務の方もいらっしゃいましたら、回答をお願いしたいです。

コメント

ひなの

先生に相談というより
泣いて行きたいないと言っているのですが
何かありましたか?と聞いてみたらいいと思います。

• 歩美

歩美

園では普通というか、泣きもせず楽しく過ごしているようなので、先生は分かってくれるかどうか...
    でもどっちにしても先生には伝えた方がいいですよね💦

• 2月20日
chi

幼稚園教諭です🙇

休ませてあげたい気持ちはわかりますが、1回休ませてあげると、次からもずっと休ませてしまうことになってしまいますよね😞💦

先生が怖いってことは、担任が指導しているのではなく専任の先生がいるのですかね?男性とか?
男性だと、少し大きな声を出されたりするだけでびっくりしてしまう子居ました💭女の子さんは特に…。

私が担任だったら、話していただきたいです😢担任が指導しているのではなく、専任の先生なら話しやすくないですか??「娘が体操の時間が嫌で休みたいと言っている」「体操の先生に怒られてしまって…」くらいのお話しでしたらモンペとは思いません😊体操教室のときに様子を見て様子を伝えてくれると思いますよ!

お子さんのためにも、原因を取り除いてあげたいですね!休ませては根本的な解決にはならないですもんね😢長々失礼しました!

• 歩美

歩美

すみません、下に回答してしまいました💦
    スクショを載せておきます。
    回答ありがとうございます😭

• 2月20日
  • chi

chi

グッドアンサーありがとうございます😊

特別に先生が来るから、日頃のコミュニケーションや信頼関係が築けていないので余計に怖いのかもしれませんね😞💦先生のせいで体操や体を動かすことに苦手意識がついてしまうと残念なので、解決できるといいですね😭💦

言い方によってはモンペ…と思ってしまうこともありますが、歩美さんの質問のような言い方でしたら大丈夫だと思います💡「うちの子が嫌がってるんです!!うちの子が怒られるはずがありません!」みたいな園に全ての責任を押し付けるような言い方だと、言ってることが正しくて、申し訳ないと思いながらもうわぁ…ってなりそうです😅笑

原因をはっきりさせてお子さんが楽しく通えるといいですね🥰

• 2月20日
  • 歩美

歩美

的確な回答ありがとうございました!

親戚以外の大人の男の人が苦手なので、長女がちょっと構えてしまうのかもしれません。

やっぱり言い方の問題ですよね😖
    やんわりと伝えていこうと思います。
    担任の先生もすごくやんわりした性格なので...😅

ありがとうございます!
    楽しく園生活を送ってもらいたいです!

• 2月20日
みかん

体操は外部の先生ですよね?
おそらく…
もしくは、体育専任。

園を休ませるのはよくないので、まずは担任に連絡。
お子さんの様子を聞く。
言われた事はちゃんとするお子さんなのでしょうけど、もしも!がありますから決めつけずに聞いてみるのがいいかな?と思います。

働いていた時、うちの子に限って○○しません❗️という親御さんがいましたが…
そうとは限らない場合もあったので(>_<)

まずは何が嫌なのか、はっきり原因を見つけるのがいいかなと。
来年度も体操はあるでしょうし…

• 歩美

歩美

他の体操教室から来てくれている感じです!

もちろん家と園では様子が違うと思っています(>_<)
    決めつけは良くないですよね...

そうですね。
    まず原因を見つけることからですね。
    来年も体操はあるし、運動会でもお世話になるので、なんとか解決しないといけないですね😔

• 2月20日
はにわ

体操教室の先生や担任の先生に聞いてみたほうがいいですし、そこまで、嫌がるお子さんに体育の一環だからと無理にさせる園側が私には理解できません!モンスターと言われても親しか子供を守ることは出来ないので、私なら、子供は、素直なので、嫌と泣く、泣くにも理由があると思うので、その泣いてるお子さんの理由を解決すると思います。ウチの子供も嫌なとき泣いて訴えます。その際、私が言ったことで解決できるのか見極めて、もし、私だけでは解決できないことがあれば、変かもしれないですが、素直に担任の先生にきちんと相談してます。些細なお話でも細かく先生に伝えたり、私の場合は、子供に悩みも担任の先生に伝えて、先生と解決できる方法を見つけてる感じです。先生が分かってくれなくても歩美さんが先生に相談することに意味がある気がします!
お子さんのこと心配だと思いますが、お子さんが体操教室の時も笑ってもらえるといいですね😭✨

• 歩美

歩美

親しか子供を守ることはできない
    本当にそうですよね。
    やはり気になることがあったら園に相談がいいですよね。
    扱いにくい保護者だと思われるかなと思って、なかなか行動に移せませんでしたが、他のお母さん方もまずは相談と回答してくれたので、相談したいと思います!

そうですね😭
    嫌な気持ちを持たずに体操を楽しんでもらいたいです!

• 2月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら同じ教室のママにお子さんにそれとなくどんな先生か聞いてもらいます!
楽しい?どんな先生?ってその子のママに聞いてもらいます☆

• 歩美

歩美

お友達に聞くのもありですね!
    園にも相談してみます😊

• 2月20日