※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう○
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園を転園することになり、心配しています。新しい環境に慣れるか不安で、寂しがる姿が辛いです。転園時の子どもの様子や安心させる方法についてアドバイスをお願いします。

5月で3歳になる息子が4月に保育園を転園します。今の保育園には10ヶ月から通っており、最近やっとグズらずに行けるようになりました。好きな先生もでき、お友達の名前も出始めてきたのに、転園です‥。今の保育園は未満児までしかいられないため、早めに変わった方がいいと思い、思いきっての転園です。
息子は人見知り、怖がり、神経質と結構接するのに気を使わなければならない子です。新しい保育園は見せに行くと、早く行きたい〜とは言っていますが、慣れてくれるかかなり心配です。息子が寂しがって悲しんだり泣いてしまうのが辛いです。私がまずしっかりしなくちゃ、笑顔で送り出さなくちゃいけないのも、親の都合で辛い思いをさせてしまうのも分かってます。でも想像しただけで、寝れないほど辛いです。みな様の転園した時のお子様の様子や、安心させるためにした事などあれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

うちは2歳クラスから託児所→認可園で、1ヶ月位は朝泣いてましたけど、朝だけだったようで。今は先生とかお友達と楽しそうにしていますよ☺️なんとかなると思います。

• ゆう○

ゆう○

コメント、有難う御座います😊まだ、転園していませんが、息子も早く慣れてもらいたいです。朝泣いてても、迎えの時に楽しそうだと安心しますね😊

• 2月20日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

たぶん慣らしもあるでしょうし、慣らし終わりにアイス食べたり公園で遊んだりしてました。朝とお迎えのとき、頑張ろうねーって、ぎゅーして抱き締めてました。今もしてますけど。お互い試練ですよね。

• 2月20日
ゆう○

帰りに楽しみがあると、いいですね!
やってみたいと思います!本当に試練ですね。息子と二人で乗り越えなくちゃと思ってますが、心がついていきません。有難う御座いました😊