※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひーまま☆
ココロ・悩み

子供にイライラし、旦那にも当たってしまう女性がいます。病院で相談したいと思ったが、旦那に薬を使うことに否定的な反応があり、どうすればいいか悩んでいます。

今、一歳になる子供がいます。
最近イライラを押さえることができなくなってきました。
些細なことでスイッチが入り、子供を怒鳴り付け
近寄るなと叫び遠ざけたり
酷いときには叩いてしまいます。
旦那へのイライラも子供に当たってしまっています。
それでも子供は泣きながらも、甘えてよってきます。
それを見ると自分が情けなく、泣けてきます。
ごめんねと謝り、こんなことしちゃいけないと思うのですが繰り返してしまいます。


今日旦那に勇気をだして
最近イライラが押さえられない
病院に行ってみようも思うと相談したら
「病院行ってどうするの?」と言われ
薬とかでイライラが押さえれるならそれでもいいと言ったら
「そんなの最悪!薬がないと生きていけなくなるよ。育児ノイローゼなんて誰でもなる」
と言われてしまいました。
旦那が何かしてくれるわけでもなく。

勇気をだして相談したのに
頑張るなんて当たり前
イライラせず子供にあたるなと言われているようで
もうどうしたらいいかわからなくなりました。
どう頑張ったらいいのでしょう。

分かりにくい文ですません。

コメント

6ari3

イライラする、思い通りにならない気持ちよくわかります。
子供が言うこと聞かないとかでイライラするんですか?

それは☆ひなたんまま☆さんが世間で言う、いいお母さんになりたいと頑張るからではないですか?周りなんて気にしなくていいですよ。
子供はどうしても急ぐ事ができません。ゆっくりゆっくりやろうと頑張っていますよ。

  • ☆ひーまま☆

    ☆ひーまま☆

    イライラの原因はいろいろです。
    子供がテーブルのものや片付けたものを散らかしたり
    旦那に対してイライラしてるときも
    子供に対して当たってしまいます。
    自分では周りを気にしているつもりはないのですが
    気にしているのかもしれませんね。

    • 2月14日
marimari7

ひなたんママさん、大変ですね。
可愛いけど、動き出して大変な赤ちゃんを、しかったり叩いたり、ほんとうにしたいお母さんなんて、いないと思います。

旦那さんへの不満が子どもに…と言っておられるので、実は、一生懸命育児されてるどこかで、旦那さんにも手伝ってほしい、など、何らかの旦那さんへの不満があるんですね。

そして、勇気を出して相談を持ちかけたのに、言葉通りにとって、どうすんじゃ、ボケ〜っ!
て感じですよね。
病院に行きたいからどうしようじゃなくて、病院に行かないといけないかもと、悩んでる自分のことを、ケアしてほしい、訳じゃないですか。
気遣うどころか、それはイカン!みたいな言葉で、余計傷つきましたよね〜!冗談じゃない!このがんばりが、育児ノイローゼかも、となるほどの心配が、分からんのかぁ、と、関係ない私が、怒りこみ上げてきます!

marimari7

…と、怒っているのは、なんの解決にもならなかった。
ひなたんままさんのご主人を、色々言ってしまって、失礼しました。
私の勝手な見立てかもしれませんが、
ご主人、結構大きなヒントを出してあげてるのに、言葉を額面通りに受け止める、方のようですね。
それであるならば、ちょっと一回トライして、心が折れそうかもしれませんが、
ご主人には、これこれこのような事によって、私はイライラ・不満がある。この原因はこれこれだから、どうにか改善してほしい。自分がイライラすることによって、どうしても子どもとの時間が長い自分が、子どものすることを余裕を持って見てられないから、それは良くないと思う…。
みたいな感じで(どんなことにイライラされてるかわからないので、ちょっと具体的じゃないのですが)、なんとかご主人に直球で、難しいのかもしれないけれど、伝えたいことの一部でも、伝えられたら、いいですよね〜。
面と向かってが難しかったら、手紙で、とか。

あと、気分転換に、ご主人からちょっと距離を置くためにご実家に戻ったりとか…?
何にせよ、よい解決方法が見つかればいいですね。
がんばってください!

那月☆

頑張りすぎちゃってるのですね!

心療内科で薬の服用したところで、私は最悪なんておもいません。きっと理解のない方なのでしょう。

旦那様にたよれないのなら、薬に頼るのもありだと思いますよ。

私ももう少ししたら、心療内科受診予定です。
旦那様は俺に当たってくれーと言いますが、人にあたれるタイプじゃないので。

  • ☆ひーまま☆

    ☆ひーまま☆

    ありがとうございます。
    こんなにも理解がない人だと思いませんでした。
    子供を産むときも
    年の離れた妹の面倒を見ていたから
    育児にはなれていると言っていたのですが
    全然協力してくれません。

    もう一度心療内科にかかることを
    検討してみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 2月14日
☆ひーまま☆

言いたいことがなかなか言えず
溜め込んでしまうのがわるいのですが
どうしても上手く言葉にできません。

時々、私が寝てて旦那が先に起きているなら
起きるまでの間子供を見ててほしい。
ご飯を作ってる間やお風呂に入ってるとき泣いたら
あやしてほしいとお願いするのですが
3日ももたずすぐやらなくなってしまいます。
泣くことに関しては、泣かせとけばいいと
聞く耳もちません。
なのでもうしょうがないと諦めようと思っているのですが
諦めよう思えば思うほど
イライラしてしまいます。

実家に体調が悪いとき帰ったりするのですが
両親とも共働きで、朝や昼にねるので
子供がいると休むときがなくなってしまうので
なかなか帰れないです。

回答ありがとうございました。
がんばります。

n-n

ひなたんままさんが、

お子さんに…怒鳴ったり叩いたりしてしまうのは、きっと奥さまに全部任せっきり、押し付けっきりの旦那さんのせいだとおもいます。

でも、子供を助けてあげられるのはひなたんままさんしかいないんじゃないでしょうか?

大好きなお母さんに、
叩いたり、怒鳴られて怒られたり、怖がったし、とても悲しかったんじゃないでしょうか?

心も身体もすごく痛いんですよ。

子供がかわいそうです。

頑張らないでいいんですよ。
子育てはそんなに簡単じゃないです。

少しでも気が楽になるなら、
通院することをオススメします。