※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

入園に必要な物や費用は、保育園ごとに異なります。お下がりなしで揃える場合、保育園に直接確認が必要です。

4月から1歳児クラスの保育園に入園内定が来ました😭✨
こども園ごと、それぞれだと思いますが、入園に伴って必要な物やお金はいくらぐらいでしょうか?
初めての子供なので何から何まで揃えます、お下がりなしです!

カテ違いましたらすみません💦

コメント

ママリ

未満児だと、1万円前後だと思いますよー!
タオルとかエプロンとか、肌着服を買い足したりですね。
布団持ち込みなら、布団代がかかりますね!

園に支払うのは、あっても帽子代とか連絡帳代とかですね。

だおこ

うちは、揃えるものはお昼寝のときにかけるバスタオルと食事用のエプロン、着替え、あとはそれに名前つけるくらいだったので一万円もかかってないです!
保育園用に西松屋で安い服を買ってきました笑

エプロン6枚(1日3枚なので洗い替え用)👉2500円程。
布団セット👉4890円
コップ👉500円
スプーン、フォークセット👉1000円弱
タオルハンカチ+名札付きのヒモ3セット(100均)👉500円
お弁当袋、コップ袋、お着替え袋(手作り)👉材料費2000円程
使用済みエプロン入れ、シューズ入れ、着替えた後の汚れ物入れ👉200円

あとは、洗濯タグ用のお名前シールと、いくつかお着替えを買い足すと2万ほどになると思います。

同じクラスの子と被ると混ざってきたり、息子の物が他の子の所にいってしまいしばらく戻ってこない事が上の子の時によくあったので下の子はなるべく被らなさそうな物を選んだので少し高くなりましたが、100均やスリーコインズでも色んなものが買えますし、布団セットもカバー、お布団袋付きで2000円で売っているところもあったので、もっと安く揃える事は出来ます^_^

退会ユーザー

あっそれと、通園バッグは4000円なので25000円弱かな💦

• 2月20日