※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳回数を減らして外出したい方いますか?離乳食と授乳を調整したい方もいますか?

2回食で、授乳回数が1日計4回の方いますか??
(過去そうだった方も!)

いま2回食で、7時起床・20時半就寝で日中に授乳5回(完ミ)なのですが、日中にミルクや離乳食の時間を気にしないといけなくて、長時間の外出を避けてしまっています。
活発に動くので、支援センターにも連れて行ってあげたいのですが、ミルクの時間と被っていて、結局行っていないです💦

できたら、朝と夕方に離乳食して、授乳回数も4回にしたいなぁと思いますが、そういう方いますか??
完ミの方は、1回どのくらい飲ましてるのかも教えて欲しいです。

コメント

あき

2回食、完ミで1日4回です!
〜7:00 起床
7:30 離乳食①+ミルク100ml
12:00 ミルク200ml
17:00 離乳食②+ミルク100ml
20:00 ミルク200ml 就寝

てな感じです!
長時間の外出は今のところお昼頃にして、BF食べてくれないので17:00までには帰宅して家でご飯あげるようにしてます!

• みー

みー

朝と夕方に離乳食だと、やっぱり外出しやすいですよね
    ミルクのトータル量少ないですが、元々少なめですか??

• 2月20日
  • あき

あき

離乳食が1回140g〜160gくらい食べるので、ミルク少し減らしてます…( ;∀;)
    離乳食もミルクもあるだけ飲んでしまうので、こっちで調整しないとブクブクいっちゃうので…
    ご飯が楽しいようなので、離乳食をメインで量多めであげちゃってます!

• 2月20日
  • みー

みー

いっぱい食べる子なんですね!
    どのくらい増やしていいのかわからず、離乳食もミルクも平均的にあげてるのですが、離乳食増やしてミルク少なくしても大丈夫かなぁ?🤔と思いました✨

• 2月20日
  • あき

あき

体重が順調に増えてるなら大丈夫だと思います!まだミルクからの栄養が必要だと思うので極端に減らすのはダメかもですけど、離乳食からとれる栄養も増えてるはずなので!

• 2月20日
  • みー

みー

小さめの子で、しっかりミルク飲ませて、ここ2ヶ月くらいで平均に近づいたので、そろそろミルクの量を減らしても大丈夫かなぁと思ってるところです☺️
    さすがに、極端に減らすと、また平均以下になるのが怖いので、様子を見ながらしたいと思います✨

• 2月20日
お茶々

朝起きてミルク200
9時〜11時のご機嫌なタイミングで離乳食1回目+ミルク100
2時ミルク200
5時〜6時離乳食二回目+ミルク100
.夜中ミルク200
たまに寝る前も200飲んでて、ミルク大好きでした🤣

わかります!荷物多くて面倒ですよね💦💦

1回目食べさせてから大体ミルクとおせんべい持って出かけてました!

• お茶々

お茶々

だいたい、9時くらいにあげてました!

• 2月20日
  • みー

みー

荷物多いのもイヤですし、離乳食なにを持っていいのかわからないし、どこで離乳食食べさせたらいいかわからないので、どうしても避けてしまって😭

• 2月20日
  • お茶々

お茶々

朝と夕方にしたら、おやつのミルクだけになるので、出かけやすくなると思います(´∀`)
    授乳回数は、離乳食を、たくさん食べるなら昼間はお出かけしてれば気も紛らうし、減らせそうですよね!
    離乳食の、量にもよると思いますが、
    1歳まではミルク食後100と200×2回まではあげていいって、検診の時に保健師さんが言ってました。

うちは、昼間ミルク減らしてぐずられるの嫌で、あげちゃってたんですが、、減らせそうなら減らしてみて様子見ても良い気がします!

• 2月20日
  • みー

みー

ミルクなら、離乳食と違って、どこでも作れてあげれるので、ラクですよね!✨
    離乳食は一切イヤがらず、あげた分だけ食べてくれるので、ミルク減らして、離乳食モリモリ食べてもらおうかなぁ🤔と思ってきました

たぶんミルク減らしてもグズらないと思いますし☺️

• 2月20日
  • お茶々

お茶々

すごいー!あげた分食べてくれるならミルク減らして、量増やせそうですね!😋

• 2月20日
  • みー

みー

どのくらい食べるかわからず、平均的な量にしてるので、もう少し多くして様子見てみます☺️

• 2月20日
唐揚げ

うちの子5カ月の時、完ミでミルク4回でした。たまにお腹減っておきた時は夜中にもう1回ミルクあげる日もありましたけど。
お出かけするために朝と夕方に離乳食あげてましたよ!!3回食になるとお出かけ出来なくなったので、今のうちにお出かけオススメします♪♪

• みー

みー

3回食になったらもっと外出できないですよね😭

だいたい1回でどれくらい飲ませていたか覚えていますか??

• 2月20日
  • 唐揚げ

唐揚げ

9カ月から3回食にして、1歳になるまでがかなり苦痛でした。笑
    7カ月になってからは徐々に離乳食の量を増やしていって、8カ月になる頃には200g以上食べていましたが、ミルクの量はあげた分飲む子だったので、160から段々と減らしていって8カ月で100、3回食になってからは離乳食後のミルクはなしにしてました!!!

• 2月20日
  • みー

みー

苦痛😱そんなにですか💦

8ヶ月で200gも食べてたんですね!うちの子、今週で8ヶ月ですが、1食100gくらいです。
    もっと増やして、ミルク少なめで大丈夫そうですね。離乳食後140mlをペロッと飲んじゃってますし。

• 2月20日
  • 唐揚げ

唐揚げ

大人用と子供用のご飯を作らなければいけなかったので1日中ご飯の支度してる気分でした🤣1歳からは取り分けにしたのでかなり楽になりましたが!!!
    食べてくれるならもっと増やしてあげて全然大丈夫ですよ〜♪♪ミルクも高くて早く辞めたかったので、離乳食の進みも良かったのでどんどん食べさせてました😆

• 2月20日
  • みー

みー

子供用のはストックされてなかったんですか??
    確かに、ミルク高いですもんね😅💦ガンガン飲ませてましたが、様子見ながら離乳食を増やして、ミルクを減らしてみようと思います🙋‍♀️

• 2月20日