※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
ココロ・悩み

友達のサロンでの対応に不満があり、出産後にケチになったのか悩んでいます。友達のサポートに対する価値観の変化について相談しています。

失礼ですが、出産を機にケチになったかも?と感じる方いますか??
私の心が狭いんでしょうか…モヤモヤします(´-ω-`)

美容系のサロンで働いている友達がいます。
見習いの頃は、お店で先生に見てもらいながらの練習が必要で、私は頻繁に練習モデルをしていました。
自宅からお店まで結構距離があり、移動から練習も含めて半日ほどかかりますし、交通費の負担なども結構痛かったですが、格安できれいにしてもらってるし、何より友達のためと思って特に何も言いませんでした。
サロンの運営会社がやっているイベントに協力してほしいと言われて、妊娠初期でつわりがあるときにも、施術の有無に関わらず準備のために長距離移動したり、必要なものを自腹で買ったりしていました。

最近友達は見習いを卒業し、春から新サロンを持つことになりました。
今は出張でやってるようで、私がやってもらうなら春以降になるからサロン行かせてね~と伝えたところ、春以降も出張できると言われたので、じゃあ子どももいるし出張お願いしようかな~と伝えたところ、交通費+施術料と言われました。

正規の料金を伝えられただけなんでしょうが…私は自分の損得関係なく交通費その他自己負担してたのに、と今結構落胆してます(×_×)

今までは交通費や自腹があっても、まあ友達頑張ってるし、応援したいからいっか!と思えていたんですが、今はそう思えません…
これは出産が関係してるんでしょうか?関係ないんでしょうか??

コメント

とと

関係ないと思います!!ケチなんかじゃないですよー!!
私も友達のためならと動けるのですが、気遣いがわからない人もいるんですよね😭

  • す

    ありがとうございます😢
    友達のためと思ってお金とか時間とか考えずに行動してきたのに、いきなりビジネス持ち出されて動揺してるのかもしれないです…

    • 2月20日
マハロ

出産は関係ないと思います^_^
自分は交通費出していたのに、お友達に請求されたのが納得できないと言うことではないですか?

  • す

    ありがとうございます😢
    出張費かかるって、仕事として考えれば当たり前なのはわかるんです。
    ただ、今まで私が好意でやってきたこともビジネスの中の話だよね…?って思っちゃってモヤモヤするんです😭

    • 2月20日
みっきー

出産してなくても、えっ、、と思ってしまいそう😅
今まで何回か協力してるんだから何回かは交通費はサービスしてよ!と思っちゃいます😅

  • す

    私も今そう思いました😅
    ギブアンドテイクじゃないですけど、なんかなあ…って感じです💦

    • 2月20日
ままり

私には美容師の友達が居ます。
その子の働いている美容院までは電車で2時間かかります。
ですが、文句一つ言ったことはありません。
私はその子の技術が好きでその子の努力を知ってるから、安くして欲しいとか絶対に思わないし言わないです。

ただ、すさんのお友達の場合
サロンを持つ前の行動に疑問を感じました。
モデルをお願いするのであればお友達が交通費をもつことは当たり前だと思います。
すさんの時間をもらってるのですから。
そこがおかしいですね…。
すさんは今の状況より前の状況が引っかかってモヤモヤしてしまうのでは?🤔
出産は関係ないと思いますが、そのお友達はちょっと…とは思います😭😭

  • す

    すごくしっくりきました‼️
    私もプロアマ関係なく、こちらの都合でやってもらうなら、辞退されてもお礼しますし、交通費とかも払って当然と思うんです…
    今までなんとも思ってなかったのに、急に今までのことが思い出されて嫌な気持ちになったので、ホルモンかなあと思いましたが、違うみたいですね💦
    ありがとうございます‼️

    • 2月20日
Rmama

出産は関係ないと思います☺︎

せっかくモデルやってあげてたのに〜って感じですよね😭

わたしも月1ペースで美容師の友達撮影モデルやってましたが、同じく交通費などは一切出ず施術料がかからないだけでした!

プライベートやってもらうときは正規の金額です💦
複数サロンモデル(練習含め)やっててもこれはほとんどどこもそうでした…

でもプライベートでお世話になるときは必ず友人から今日は撮影じゃないから値引きが出来なくていくらになるけどいいかな?って一言あったし何も思わなかったです!

結局はお友達の態度とか対応の問題なのかなー?って思いました😭

  • す

    美容業界あるあるなんですね💦
    私もプライベートのときは正規で、練習で頼まれてやってもらうときもディスカウント料金ではあったと思いますが、事前に金額提示あったりなかったりな感じでした😥

    仲はいいんですけど、私からしたら友達で、あっちからしたらお客さんなんだろうなーと思うと寂しいです😢

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

確かに、今まで練習モデルを引き受けて自腹で通ってくれてた相手(すさん)に出張を頼まれたのなら、気を利かせて最初の数回くらい交通費を負担してくれてもいいのになぁと思いますよね。ただ、お友達も見習いの苦しい期間を経てやっと独立して今後はその施術でご飯を食べていくことになるので、お世話になった友達であってもそこはシビアにという気持ちだったのかもしれませんね。
出産は直接は関係ないと思いますよ。しばらく働けなかったり子供用品にお金を使う必要があることで産前より金銭的にこちらもシビアにならざるを得ないというのはあるかもですが…交通費取られるなら近所の美容院で済ませるからわざわざ友達に頼みたくないって気持ちも分かるので、子どもの人見知り泣きが始まって家に人を呼べなくなったとか適当に理由つけて出張を断ってもいいと思いますよ。

  • す

    ホルモンバランスの関係で嫌になっちゃったのかと思ってましたが、確かに、出産して働けなくなって今までになかった出費が出てるので、美容代に出張費まで払えない💦って気持ちも強いです😭
    他の友達と普通に遊びに来てくれるようなことも言ってるので、そのときにさりげなくお金のこと伝えてみて、それでも売り込みきたら、人見知りの話で断ってみます‼️
    ありがとうございます‼️

    • 2月20日