※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままか
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。母乳バンクで寄付することを考えています。経験のある方、教えてください。

カテ違いだったらすみません。
切実な悩みなのですが

母乳の出がものすごくいいママさん
いらっしゃいますか??

自分は出が良すぎて嫌になるぐらいです
毎回の授乳に困ってます…
搾乳すると片乳で100ぐらいは絞れて
毎度冷凍してますが溜まってく一方です…

授乳中に片乳から溢れるように出て
子供の服がびちゃびちゃになって
着替えさせて
子供が出る乳に追いつかずむせて吐いて
着替えさせて
最近憂鬱になってきました。

みんなからは「出るなんて贅沢!」
「母乳は最高の栄養なんやから飲ませやな!」
とか言われるんで捨てるのが勿体なく
でも使い道がなく…って感じです。

先程、出すぎる母乳について調べてたら
母乳バンク?ミルクバンクがあるらしく
ドナー登録すると母乳を全国のNICUなどに
入院している赤ちゃんに届けると言うのを
見つけました。

自分としては出すぎる乳をなんとか
有効活用したいと思ってるんで
母乳寄付も考えてます…
した事あるママさんいらっしゃいますか?
どんなものか教えて欲しいです😰

コメント

ころ

着替えなどで負担が大きいのであれば、毎回搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはどうでしょうか?
私はビチャビチャになる程の経験はないですが、片乳にいつもタオルを置いて授乳してました😅
その母乳の染み付いたタオルは匂いがするからか息子くんのお気に入りで、眠いときに顔に擦り付けて一緒に寝てますw
母乳寄付などのお話は分からないので回答になってなくて申し訳ないです😭

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    日中だとそれが出来るんですが
    夜中の授乳とかだと泣いてる子を待たせて
    搾乳してあげる時間が無くて…😰

    • 2月20日
リュウジュ

はじめまして!私もよく母乳出る方だったので母乳バンクというのを知って目が輝きました!
一人目出産の時、入院中からお乳が張ってカチカチになり、下着も服もボトボト😭病院で母乳パッドをもらいました…
もちろん一回で飲み切れるわけもなく、胸の張りは治らない😢
辛いですよね😢

冷凍保存もしたけど次から次へと出てくるので使う機会なかったです…
私は母乳バンクを知らなかったのでもったいないなと思いながらも捨ててました💦
6月に出産を控えてるので母乳バンクのこと私も知りたいです😊

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    母乳パッドめちゃめちゃ使ってます😅
    消費量ハンパないぐらいで。笑

    母乳パッドでも追いつかないです😭
    いつも授乳してると片乳の母乳パッドは
    パンパンのベチャベチャです…

    飲み残し?って感じで張りは治まりませんし
    絞らな張って痛い、でも絞ると作られるって
    理不尽ですよね~ほんとに(笑)

    母乳バンクって血液検査とかして
    ドナー登録するみたいなんですけど
    結構手間かかりそうですよね…😳

    • 2月20日
  • リュウジュ

    リュウジュ

    全てにおいてわかります🤣母乳パッドなんてすぐなくなるし旦那にしょっちゅう買いに行ってもらってました!
    母乳あげ始めると刺激で反対からもピューピュー出でくるから哺乳瓶で受け止めてました!牛の乳搾りかよっていうぐらい💦笑

    はじめの頃は身体も慣れてなくて良かれと思って製造するんですかね😅
    今まだ6ヶ月ですがもう母乳出そうです😨笑

    母乳バンクって血液検査いるんですね!(当たり前か😅)採血苦手…💉

    • 2月20日
  • ままか

    ままか


    産後2ヶ月で60枚入の母乳パッド
    何回買い足したか分からないぐらい
    買ってきました。笑

    牛の乳絞りめっちゃわかります🤣笑
    リュウジュさん経産婦さんですし出そうですね😅

    自分も血苦手の注射嫌いなんですが
    やっぱり母乳、有効活用したいんで
    来週病院予約してドナーの検査行ってきます😭

    • 2月21日
  • リュウジュ

    リュウジュ

    母乳バンクについてちょっと調べてをみたんですけど、検診とかって地方の病院でもやってもらえるんですかね?
    ホームページには神奈川、東京、埼玉って書いてあって😨
    お手間でなければまたお話聞かせてください☺️🌸

    • 2月21日
  • ままか

    ままか


    自分は近くで埼玉にあったので
    そこで予約取って行ってきましたが
    注射…痛かったです…😅
    検査するのに1週間ぐらいかかるんで
    結果に2週間ほどかかるみたいです😢

    検査する時に地方の病院で
    やってもらえるのか聞いたらよかったですね😳
    今コメント見たんで遅れて申し訳ないです😰

    • 2月21日
  • リュウジュ

    リュウジュ

    埼玉に行かれたんてすね😊
    私関西なんです💦
    いえいえ!私も今通っている病院で聞いてみます❤️ご親切にありがとうございます🌸

    検査も結果も結構かかるんですね😳
    採血お疲れ様です💉

    • 2月21日
  • ままか

    ままか

    関西なんですか😳
    自分は出身育ち関西なのですが
    旦那の転勤で埼玉にいます😅

    超質問攻めでした(笑)
    大きな病気した事ありますか
    手術した事ありますか
    輸血した事ありますか、などなど😅

    • 2月21日
  • リュウジュ

    リュウジュ

    元々関西の方なんですね😆✨
    質問責め…事情聴取ですね💦笑
    手術も聞かれるんですね😨帝王切開でも大丈夫なのかな💦

    • 2月21日
  • ままか

    ままか

    大阪の和泉の方に住んでました☺

    自分も帝王切開なんで大丈夫でした😳
    ただ術後の経過に異常なかったかとか
    出血量はどんなもんだったかとかは
    聞かれました😰

    • 2月21日
  • リュウジュ

    リュウジュ

    帝王切開も同じなんですね😆手術後の回復は順調ですか?まだまだ無理なさらないでくださいね😊
    帝王切開でも今のところ過去に異常はなかったので私もいけるかもですね🙌
    次の検診で聞いてみます✨✨
    なんか逆に色々教えていただいてありがとうございました😊

    • 2月22日
  • ままか

    ままか

    まだ術後2ヶ月しか経ってないんで
    若干痛みます😭

    是非聞いてみてください☺❤

    • 2月22日
my

搾乳されてるから余計に母乳がつくられるんじゃないですか🙂?
お子さんむせるようなら授乳前に軽くしぼってからあげて
その後まだ張るようから冷やすといいと思います😀

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    普段搾乳しないんですけど
    子供が飲んで満足した後
    まだ張ってる時があるんで
    その時だけ搾乳してます☺

    飲ませる前に少し絞っても
    むせるんです…😰

    冷やしても張りは改善されず
    乳腺炎になりそうで怖いです😰

    • 2月20日
はりねずみ

私もそんな感じでした。
子どもはかなり飲む大食いタイプだったので搾乳せずそのままどんどんあげてましたが・・・
授乳中に片方からどんどん漏れてましたが、授乳ブラに使い捨ての母乳パッドを入れて、授乳するほうだけおっぱいを出してあげてましたよ。
そうすればもう片方から漏れても母乳パッドが吸ってくれるので大丈夫だと思うのですが・・・母乳パッドは使われていますか?
たまに母乳パッドの位置がずれたりすると、ブラも子どももびしょびしょでした。

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    自分の子供も新生児の時150飲める子で
    今でも物凄く飲むのですが
    飲み終わっても張ってるとか
    あと片乳で満足しちゃった時だけ
    搾乳してます😰

    母乳パッドめちゃめちゃ使ってます😭
    母乳パッドでもべちゃべちゃで
    ブラに浸透するレベルの時あります。笑

    • 2月20日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    わかります!
    1回ずつ変えてます??
    気を抜くと母乳パッドずっしりたぷたぷでした笑
    授乳の度に交換する以外ないんですよね・・・
    今、たぶん溜まり乳??とかいう時期だと思います。そのうち差し乳?とかいうのに変わって、飲む時だけ作られる受注生産型に変わると思います。(個人差あるようですが、私はそうでした!ママリでもよく聞きます)

    母乳バンクについては、私は登録したことがないですが、それも良いですね。誰かの役に立つなら、どうせ今の時期どんどん生産されるものですし。
    自分の時はお世話で手一杯でそこまでやる余裕がなかったです・・・

    • 2月20日
  • ままか

    ままか

    授乳毎に変えてます😭
    洗濯したみたいにタプタプで
    なんか蒸れてバイ菌凄そうですよね…笑

    差し乳っていいですよね…
    吸われたら母乳作り始めるんで
    いつでも作りたてほやほや飲めますし😞
    溜まり乳はまずいって言うし
    なんだか子供が可哀想になってきました😅

    母乳バンクやってる方って
    本当に少ないと思うんで
    実体験得られませんでした…🤣

    1回話し聞いてみようと思って
    来週に検査の予約してみました😢

    • 2月21日
モコ

わたしも母乳の出がかなりいいです💦
授乳中反対側から出るのは授乳ブラから片方だけ出すようにしてあげてない方はタオルか授乳パッドで押さえてます!
あとは大変ですけど授乳する前に少しだけ搾ると飲みやすくなるみたいですよ😀冷凍保存してもまたすぐ母乳出るのでわたしは要らない分はすぐ捨ててました💦
授乳とは別で搾乳もされているんでしょうか🤔?あんまり搾乳しすぎるとさらにおっぱい作られてしまうので張って辛い時はほんの少し楽になる程度に留めておいた方がいいらしいです!
私も気をつけたらピークより胸が楽になりましたよ😀
母乳バンクは利用したことないので回答にならずすみません💦

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    出がいいのって周りから
    羨ましがられるけどすごい大変ですよね…😰
    授乳前に少し絞ってるんですが
    毎回むせるんで可哀想になってきます😢

    子供が片乳で満足した時とか
    飲み残し的な感じで張りが治まらない時だけ
    搾乳してます😰
    絞り過ぎず残し過ぎずって感じで絞ってます…

    • 2月20日
  • モコ

    モコ

    ほんとですよね😭贅沢な悩みみたいに言われますけど出たら出たで大変なんだよ‼️って言いたいです💦
    うちもむせます😅そして軽いひきつりみたいになったり…もうしょっちゅうなんであたしが「はいはい〜」って感じになってしまいました(笑)
    わたしも出るし娘も尋常でない量飲むので今は何とかなってるんですが、出がいいと乳腺炎もこわくて💦母乳外来(わたしは桶谷式行ってます)でマッサージしてもらったりすると乳腺炎予防にもなるし、相談にものってくれるのでオススメですよ🤗

    • 2月20日
  • ままか

    ままか

    わかります😭

    出るのはいいんですけど
    出たら出たでめちゃめちゃ大変ですし
    痛み伴うとなれば余計大変ですよね…

    自分も最初は「あ!!やばい!」と
    思ってたはずのむせるのも
    「またか~ごめんな~」って
    背中とんとん叩いてます🤣

    月齢一緒ですね😳❤
    出が落ち着いてくれるといいですよね😢

    • 2月21日
けだまぷわぷわ

私も母乳の出が良すぎて、
いつもパンパンだし授乳パッドしょっちゅう変えてました

結構たくさん出てるのだとすると
あまり搾乳はしない方がいいのかな?
と思います💦

出せば出すほど作ってしまうらしいので💦

私は授乳後は冷やしてあまり作りすぎないようにしてました

それでも子供にとっては十分な量出てるみたいでしたよー

  • ままか

    ままか

    コメントありがとうございます☺

    張って痛いから出すのに
    出せば出すほど作られるって
    理不尽ですよね…😢

    1日約40g増えてるんで
    母乳量はめちゃめちゃ足りてます😅笑

    今日から少し冷やしてみて
    母乳量の様子見てみます😰

    • 2月20日