※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

2人の子供を寝かしつける方法に悩んでいます。旦那さんが早く出勤するため、長男が朝1人で起きると泣いてしまう状況。3人で寝ることを考えているが、狭くて疲れる。寝かしつけ方法や早起きの習慣についてアドバイスを求めています。

まだ寝かしつけが必要な時期のお子さんが2人いる方、どうやって寝かせていますか?

2人目が生まれてからは、私が次男とダブルベットで、旦那さんが長男とダブルのマットレスで別々の部屋で寝かしつけをして、寝ています✨

それですごくうまくいっていたんですが、旦那さんが早く仕事に行かなければいけなくなったので、長男が朝1人で寝ることになります。最近は6時前後になると旦那がいないことに気づき必ず泣きます。私が行ってトントンするとまた寝ます。そうしている間に次男も泣き…てんやわんやになります😭部屋が別々なので大変で💦
2人ともまだ眠いのに起きちゃう感じなので、私と子供たちの3人で寝るようにするしかないかなと思っています。
ただ寝る場所と寝かしつけが問題で(>_<)

ダブルのマットレスで3人で寝るとなるとかなり狭いし、横にして使ったこともあるんですが、私の足が出てしまうので、それが毎日となると疲れが取れないな…と💦

みなさんはどうやって寝ていますか?寝かしつけも合わせて教えてください。1人ずつ順番に寝かせている、とか2人同時にとか…

4月から保育園なので、早起きの習慣づけという意味で今まで通りでもいいんですかね?でも5時台に起きられるとこっちが辛いです😭😭

コメント

1103

うちはダブルとシングルベッドをくっつけて家族4人で寝てます。平日は旦那が遅いので、同時に寝かしつけです。
ふたりとも添い寝でくっついていれば寝てくれるなら、場所さえ確保できれば3人並んで寝られますけど、
まぁリズムが合うまでは大変ですよね😅ふたりが遊びだしちゃったり、ひとりは眠くても、もうひとりはまだ寝付けなくて騒いだり、時間はかかります💦
早起きリズムにするには、6時前後にみんなで起きてしまうのもありかなとは思いますが😁(うちは朝ゆっくり起きても、寝起きはグズグズだったり、朝からくだらない兄弟ゲンカとかで毎日のようにてんやわんやしてます💦)
もしくはパパが起きるときに上の子をママのところに移動させるとか?狭いけど、あと1~2時間寝るだけなら我慢できるかなと。

• しっぽ

しっぽ

やっぱりシングルのベッドかマットレスを追加するしかないですよね😭
    ずっとベッドですか?
    今次男が寝るまでの間動き回って、寝たら移動させて…っていう感じなんですが、ベッドから落ちそうになると私が戻して…の繰り返しでそろそろベッドは無理かなと思っていたところでした(>_<)💦
    買うとしたらマットレスが現実的かと思うんですが、子供たちが大きくなったらきっとベッドだろうからマットレスが無駄になるし…悩みます😭

2人同時!すごい✨
    2人連れてくとどっちも寝ない気がして、旦那がいないときは1人ずつ寝かせてました!でも2度手間で😅

• 2月20日
  • 1103

1103

ずっとベッドです。落ちたこともあるし(笑)敷き布団にしようか迷ったりもしましたが😅片側は壁付けにして、こどもたちを挟んで大人が寝れば、そうそう落ちることはありません。足側や落ちそうなところはクッションおいたりガードしてます。追加するならシングルベッドのほうが後々も使えるかなと…
    ふたり同時はなかなかいまくはいきません😅二度手間なこともありますよ。上の子は昼寝しないので9時頃には眠くなるけど、下の子はがっつり昼寝しちゃって寝ないし、ひとりずつ寝かしつけたくても後追いベッタリな下の子は待っていられないし。
    上の子はものわかりよくて、下の子がギャーギャーしているときはひとりでも寝てくれたりもするので、本当に成長を感じて涙がでます(笑)
    試行錯誤しているうちにこどもは成長しますから😊ふたり同時寝かしつけもトライしてみても良いかもですね。

• 2月20日
  • しっぽ

しっぽ

ベッドは同じものをくっつけて使ってますか?ダブルのベッドを買ったのは数年前なので、同じタイプのシングルがあるかどうか(>_<)💦でも高さが違うと危ないですよね😭😭

今度旦那がいる時に2人同時寝かしつけチャレンジしてみます!

移動しても寝ててくれますかね?そのまま起きちゃうかなーとも思いまして😊💦

• 2月20日
  • 1103

1103

ベッドは同じものではないですが、高さを調べてほぼ似たものを買いました。特に違和感はないですよ😉

移動したら起きちゃうかもしれないけど、ママの隣にくればまた安心して寝ないかな?うちは私が寝ていれば、こどもは先に起きちゃってもしばらくモゾモゾしてくれてたりするので😅
    結局グズグズうるさくて下の子も起きちゃって別室と同じことになっちゃうかな(笑)
    諦めて早起き習慣にするか、3人で寝るしかなさそうですかね😅

• 2月20日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですよね✨うちも隣にいると再入眠してくれるんですが、いないのに気づくとすぐ泣いちゃって😭

4月に向けて早起き習慣必要だけど、私がくじけそうです(>_<)笑

• 2月20日